Nicotto Town


まいご活動中!


あじさい

店頭には花付きで並んでいる紫陽花。庭でも花芽がいっぱいついてきました。咲くのが楽しみです♪

もらったステキコーデ♪:8

青い花ってほんと少なくって、数少ない「青」い花である紫陽花は好きです。
庭に植えたのはピンクになってしまったので、去年買ってきた青いあじさい。
鉢植えのままにしてあるけど、さて今年は綺麗な青い色に咲いてくれるでしょうか?
紫陽花の青はアルミニュームに反応して青い色になるそうです。
土の中のわずかな金属で色が変わるなんて不思議ですね。
それで、普通土には石灰を混ぜるんですが、これを入れちゃうと
アルミニュームが取り込めなくなり、青に発色しないんだそうです。
なので、青いアジサイは植える場所や土に注意が必要です。
普通は石灰で中和した土に植えるんだけども、青いアジサイは酸性の土に植えます。
サツキやツツジ、ブルーベリーが同じ性質です。
なので「ブルベリーの土」に植えるようにお客様にはアドバイスしています。
生き物って、自然の物って本当に不思議で良く出来てるなぁって思います。

明日は父の受診日なので、今晩から実家へ行きますので、あすは訪問お休みします。

アバター
2015/05/03 21:10
あやちゃん

難しいことはわからんでぇ。
専門家じゃないからね~。
ただの花好きのオバちゃんやからねぇ。(笑)
アバター
2015/05/02 23:10
紫陽花については 後日 質問あり!
我が家でも皆 紫陽花好きだからw
紫陽花コーナーが一番人気♪

明日 帰って来るのかな?
体 大丈夫な事 願ってるわ^^

また、来るねぇ!
アバター
2015/05/02 11:32
和泉屋さん

不思議ですよね。
リトマス試験紙のように、色がかわるなんて。
たしか、宝石もそうなんです。
面白いですね!
アバター
2015/05/02 01:45
あじさいは、土壌のpHで色が変わるって聞いていたけど、
なるほど、アルミニュームに反応するんですね。

自然って面白いですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.