Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


心の余裕



今日はお休みでした。

今年は転勤もあったけど、GWの赤い日に3回お休みが取れる!!
調理師という仕事について、初めてですよ!!

しかし、祝日とかにあまり休みがないので、
繁華街や観光地の混雑はちょっと堪える。
しかも、いいお天気だから、家の真ん前の公園では
家族や若者だけでなく、お年寄りまで集まって
なかなかざわついてて・・・・

見たいTVが途切れた時間に、買い物がてら、
ちょっと自転車でお出かけしました。

いつも通ってる道を最初に通ったら、
いつのまにか、サツキが満開でした。

滅多に通らない道に入ったら、ピラカンサスのいい香りがする。
真っ赤なバラが見事に咲いてるおうちがあったり、
菖蒲が咲いてるお庭の前を通ったり、
いろんなお花を見ました。

ついこの前、ソメイヨシノが満開だの、八重桜が咲いただの
上ばかり見てた気がするけれど、
地面に近いところに、これだけカラフルなお花があって
春というか、初夏なんだなあと実感しました。

ニコタで見たことがある花も見たよ。
ええと・・・・

ベゴニア!!

さっき巡回したニコ友さんのお庭にも咲いてた!!(;´∀`)
実はお花に詳しくないことがバレバレだねえ。

でも満開だったり、枯れかけてたりしてるお花もあったから
4月からきっと咲きだしてたんだよね。

今年の4月は転勤のこともあって、本当にバタバタと過ぎてしまったから
お花を見る余裕がなかったんだなあと、改めてきがつきました。

周囲を見る余裕がないと、仕事も含めていろいろと失敗しそうだから
休みの日くらいはのんびり外を眺めるのもいいのかもね。

でも、お花眺めた以外は結局TVばかり見てしまったわ。
笑点、好きなんだもーん。
あ、林家たい平師匠が主演した映画「もういちど」がDVDになったとか。
これは買いかな。
見終わって、ほっこりあったかい気持ちになりたい人に
絶対おススメだよ。

アバター
2015/05/07 00:18
自転車に乗って花の香りに包まれて花見もイイね~笑点はかなりイイですね~
ウチの周りは モッコウバラが満開で綺麗です
これから花が咲く季節楽しみです

頑張り屋さんの心のお洗濯な休日 Niceです~@^-^@
アバター
2015/05/06 22:28
ピラカンサス、なんて出てくるなんて私より100倍お花のことをご存じかと思います❤
実家の母が花が好きで、これは●●あれは●●と、毎年庭の花の名前をおさらいしてくれるのに、
覚えられないままウン十年…。
名前がわからないけれど、花の美しさや素敵な香りはわかります。
綺麗な花やツヤツヤの葉っぱは幸せな気持ちをくれますね。
アバター
2015/05/06 16:55
ゆっくりお休みできて 良かったですね!!
新しい職場は大変ですが また ガンバですね!!
アバター
2015/05/06 08:36
章姫さん

連休…充実して過ごされているんですね。
よかったですね。
転勤でずっと忙しくてお花も見れなかったんですね。
ベゴニア…かわいいお花ですよね✿

章姫さん…調理師だったんですね。
章姫さんにぴったりですね。
アバター
2015/05/06 01:50
ピラカンサスの花の名、初めて知りました。
ネットで検索して、花と実の写真を見ました。
実は見たことあるかも...。
でも、見ても名前は分からないなー。
お花に詳しくないというのは、謙遜かもね(・ω<)

タイトルの「心の余裕」よい休日を過ごされましたね(*^_^*)♪
アバター
2015/05/05 18:00
季節を彩るお花は心を潤し、また癒しを与えてくれますよね(*^_^*)

GWもあと1日。リフレッシュは出来ましたか?
新しい職場にも少しづつ慣れていかれますように(^-^)
アバター
2015/05/05 14:55
ここrの余裕は本当に大切だと思います。
私の心の休息は観劇や美術館巡りだったりで
この連休中も、1日は浅草寺境内で上演していた平成中村座の歌舞伎観劇、
昨日・4日には日本橋高島屋で開催中の京都・細見美術館・琳派展に出掛けました。
やっぱり、心癒されます~(*^_^*)

四季のお花も安らぎを感じらていいですよね~(^^♪
出来れば、つつじや藤を鑑賞に行きたいとは思いつつも
桜見物ばりの人混みを思うと>_<
桜だけは毎年、出掛けるものの、他はついつい見送ってばかり……。
街中にさりげなく咲いているお花を楽しむのが一番かもです!?。
アバター
2015/05/04 22:20
(*^_^*)<こんばんは♪
私も最近会社では忙しすぎて周囲を見る余裕がなかったかな・・・と振り返っちゃいました。
一休みな気分が必要ですね~。
アバター
2015/05/04 15:52
こんにちは。
GW赤い日休み、堪能してますか?
連休はどこも混んでますね・・・。
楽しいお休みになるといいですね。

私は、昨日は登山みたいはハイキング行ってきました。
日頃の運動不足実感です。
帰ってきてから仮眠のつもりが起きたら3時。
おはようってまわろうか、こんばんは ってまわろうか悩みつつ・・・
そのまま2度寝。生活のリズム 狂っちゃいました ^^;
アバター
2015/05/04 13:41
(*´ω`*) そぅちゃ は もぅずっと そぅいう生活だったから
今でも
暦通りに休みじゃないと 嫌な性格 だけどw
でも 本当は
どこか行きたいなら
みんなとは違う日のお休みのほぅが 
空いているし 良かったりするぉねー・・・ (๑´ㅂ`๑)
アバター
2015/05/04 10:42
おー^^
章姫さん 日曜でも休みじゃないの知ってましたから
祝日お休みなの珍しい!って思っちゃいました^^b
毎年そうだといいけど、もしかして今のうちだけかも?
いつもと違うことやると ストレス解消になるらしいですね。
章姫さんのいつもと違うこと・・・それはずばりお料理しないこと!なんだけどww
アバター
2015/05/04 09:35
こんにちは^^
調理師さんなんですねw
料理嫌い&下手な私にとってはうらやましい限り・・・w
私もお花詳しくないです・・・
この時期いろんなお家のお庭やら花壇からお花のいい香りがしてきても
お花の名前がわからなくて~~・・・(←調べろや~って話ですね)
アバター
2015/05/04 07:46
お花を観る余裕が出来て良かったですね✿
いつの間にか初夏。こちらでは藤やつつじも満開です。
そろそろ百合や菖蒲が見頃を迎えます。
うちの庭には「シラン」という紫の花が満開です✿
アバター
2015/05/04 06:24
今日は仕事なんていってきます
アバター
2015/05/03 23:04
自転車で近所を走ると気持ち良いし
自然と戯れたり知らないお店を発見できて
結構、楽しいんだよね♪

ただ、この時期は紫外線に気を付けてね^^;
アバター
2015/05/03 21:42
章姫さん、ホントにお庭のお花綺麗だよね^^
今だとパンジーにビオラ、デージーにガーデンシクラメン、菖蒲も咲いてる!!
って、これうちのお庭だよ^^
お花みてると癒されるよ~~~^^
でもね、暑くなってくると水遣りが大変なんだよ~><
リアでもニコでも・・・(笑)
ニコのは枯れないから安心だけど・・・(笑)
これからは夏のお花だね^^
朝顔好きなんだ^^
アバター
2015/05/03 21:39
お休みゆっくり満喫できたようで(♥´∀‘♥)
変則勤務も慣れれば平日の休日のお得感もあるけど
ほかの方と同じように休みになると何してよいかわからなくなる・・
って感じが私にはありましたね~
今は適当なんですが・・www



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.