Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


オカメインコ・パニック


表題のように、オカメインコはたまに、なにかのきっかけで大パニックを起こすことがあります。かごの中で羽ばたき、ケージに体当たりをして恐怖に駆られて暴れまわります。翼や尾の羽が折れたり抜けたりして、場合によっては怪我をすることも。
雛のうちに騒音、振動などに慣らしておかないと、くしゃみや椅子を引いた音でもパニックになるから要注意。
拙宅では雛のうちから床に置いたり、育雛ケージを持ち歩いたりして、音や振動には慣れさせたので、くしゃみどころか人間がぎょっとするような落雷の音や、ドアが風でバンッ!っと閉まってものほほん。
地震も昼間であれば、震度4強まではパニックにはならない。(震度4強までしか経験が無いですが)
しかし、夜間は話が別。地震があった場合、群発地震などで慣れてしまっていれば大丈夫だけれど、そうでない場合は震度3でパニックを起こします。他には虫(主にゴキさん)の進入が主原因。あ、私がまれにカゴに躓くとか言うのは、全然問題ないようです。

拙宅にはオカメは2羽居て、両方がメスです。
オカメ1号は来月で14歳。マイペースで物怖じしない(ずうずうしいとも言う)、けれど人に掴まれたり手に乗るのは嫌い。人が見える範囲でのんびりくつろぐのが好き。慎重。メスらしいメス。
鳴き声もメス典型のぽえ~。ピョエヨ、といった声。
オカメ2号は来年初夏で14歳。やんちゃな行動派で大胆に見えるが、中身はビビリ。人が大好き。人に乗っかっているのが一番いいらしい。オス化したメスで、鳴き声、行動はオスそのもの。さえずったりしてしまいます。

このオカメ2号が、昨日の深夜オカメパニックを起こしました。拙宅の鳥たちは早いうちに暴れるとケガをする、痛いというのを学習した様子で、止まり木あるいはブランコから落下して走り回るだけなのですが・・。
明るいところに出してやり、落ち着くまで手に乗せておいてやります。落ち着けばぶるぶるっと身震いし、軽く毛づくろいをします。こうなれば落ち着いているので、カゴに戻して寝かしつけます。
夕べのケースでは手元灯を一動作で点け、即かけ布をめくってやると、カゴから2号が飛び出してきました。手を出すと反射的に乗ってきましたが・・・。
冠羽は目いっぱい逆立ち、大きく見開かれた目は涙目に(2号は時々怖いと涙目になる)、全身は恐怖でがたがたと震え・・・・・。(1号は2号のパニックにうるさそうに身震いしただけw)

1号はパニック時でも私の顔を見ると即座に落ち着くのですが、2号は・・・・・・。
鳥のクセに、不意打ちで起こされると、しばらく寝ぼけているのです。
そんなわけで昨日も、彼女が完全に目が覚め、状況を把握(私に留まってて、もう安心であると認識)するまで15分ついてました。そうなる前に入れると、またばたばた走り回ってしまうので。
寝起きが悪い鳥っていうのもいるのです。
んで、どうも暴れた原因は、怖い夢を見たらしい。

アバター
2009/09/10 10:46
おかめちゃんも夢みるおとめなのねー相変わらず大変だね
アバター
2009/09/09 15:45
>Mizhoさん

どうも夢を見るようです。オカメはオレンジのほっぺ(あの下は耳だったりしますが)がトレードマークです。
あれがオカメを連想するということで、オカメインコだそうで。

>日月さん

14歳とはいえまだ中年だったり・・。最高齢35歳だそうです。でも平均18年。
ウチのは何年生きてくれるかなぁ。
仮面ライダーは初期世代ですw

>しーたん

夢はどうも見るみたいですね。臆病な子だと釣られちゃったりするのかなあ。
寝言はすごいw ウチのはメスだからな~~もw
オスは面白いですよね、やっぱw
アバター
2009/09/09 07:53
鳥しゃんも怖い夢を見てパニック起こすんだ~
じゃ先月、我が家の2号が早朝にパニック起こしたのは
それが原因なののかな~ 1号は釣られパニックですたがw
飛び起きてテレビつけて地震速報でてないか調べたけどなかったしな・・・

ちなみにパニックの起こしやすい3号はぐーぐー寝てました^^;

鳥しゃんって寝言いうよね? 頭上にサザナミのケージがあるんだけど
毎晩夜中に歯軋りならぬ嘴軋りの合間に何か言うてまふww
アバター
2009/09/08 22:19
ほー、なかなか興味深い話ですなー。
ってか長い間飼ってるからこそ分かる話だわな。
14歳ってそんなに長生きなんや、へぇへぇへぇ。

でも1号も2号も仮面ライダーが良いよねー。
アバター
2009/09/08 17:01
へえ、インコさんも夢を見るんだぁ。
かわいいですね。
オカメインコ実物は1度だけしか
見たことありませんがほっぺが
かわいいインコですよね?
アバター
2009/09/08 15:59
>月さん

あ、月さんの所も連鎖しちゃいますか。それだけ居ると大変だ。
うちは連鎖ってのはないですね。不思議と。
アバター
2009/09/08 15:58
オカメ1号♂、2号♂、3号♀パニック発生=わんこ1号♀、2号♂、3号♂、4号♀連鎖パニック吠えまくり!!

上記連鎖が連鎖を呼び+小型オームパニック+キンカチョウ4ペアパニック=MAX

部屋の照明全点灯+わんこ達を落ち着かせ+オカメ放鳥=静寂(笑)

1K6畳間での騒ぎですから物凄いのですが近隣からのクレームはありませんwww

アバター
2009/09/08 15:53
>ぼうぼうさん

ああ、飛び回るんじゃ大変ですねえ。ウチはとりあえず明かりつけて顔見れば暴れるのは即止まります。
カゴ付近で作業も何も、特に何もせんでもうるさそうにされるだけな大雑把な我が家^^;
声かけるとお返事は可愛いなあ。
アバター
2009/09/08 15:34
うん、怖い夢でパニック、連鎖でパニック うちは部屋の中を明るくして部家の中
をひとしきり飛び回らせてると落ち着くみたいです。
パニックは少ない方だと思うけど 始まったら、とまらないです。まったく
学習しない(--;。できない部分だとは、わかっちゃいるんですが・・・。
ちなみに、夜、布をかけたかご付近で作業するときは
「かめちゃん(←名前^^;)」と呼びます。これからたてる音は、私が出す音だからという
確認。
「ぴょい」
と布の中から返事がくると、かわいくて 萌えまくりですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.