Nicotto Town



鴨が二羽。

ほーっとしたのよ。今日は川を覗いたら鴨が二羽そろっていたの。


長いあいだ一羽しか見かけなかったので何か悲劇でもあったのかと心は沈んでました。

で、いつものように鴨に「今日はお揃いね、安心したわ。ちゃんと餌はとれたの?お腹一杯になったの?」と聞きました。

鴨は横顔をやや上に見上げてじっと聞いてました。

syocoの美しい声に聞き惚れていたみたいよ。

柿若葉が影を落として光にゆらゆら揺れるその人口の川。自然ではないけど、鴨は自分の住処として選んだその川。

また旅に出るまでのしばしをsyocoとお隣さんでいてね。鴨ちゃん。

川の掃除をする市の委託業者が薬をたくさん使用して鴨を苦しめないように。

めだかもフナも死に絶えたけど。

アバター
2015/05/05 22:38
こんばんは☆
知らなかった。
川の掃除って、ごみを取り除くだけではないんですね。
アバター
2015/05/05 08:59
鴨さん、戻ってきてよかったですね^^

薬を川で使うとすれば、殺虫剤か除草剤でしょうね。
ハエや蚊のいない生活をしたいという人間の都合なのですが、
これらは病気を運びますから、役所としては全くの無策という
わけにもいかないのでしょう。

自然からの影響をどこまで許容できるかってところで
折り合いを探すしかないですね^^

アバター
2015/05/05 03:12
私の居住区の近くにも川があり、鷺、鴨が生息してます。最近は、時々、パンくずをあげるせいか近くに寄っても逃げなくなりました。このままずっと住み着いてくれると良いのですが?50cm位の鯉が10匹位何時も泳いでいます。鷺も大きすぎて食べれないようです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.