Nicotto Town


まいご活動中!


GW

殺人的な忙しさを予想していたが、案に反してそうでもなかった。
みんな、お買い物より出かけてるんでしょうね。
もちろん、人は多くて、行列ができたりはするんだが、
なんとか、捌けるレベル。
けど、もちろん、息つく暇もなく…という状態で4時間働いてきました。

今年は桜の頃が寒かったので、野菜の苗がまだ売れます。
一回植えて枯らしたり…、で買い足しにいらっしゃるんですね。
私が植物の担当をしてた時は、GWは、もう終わりかけ。
植え付けの時期としてはちょっと遅めです。
トマト・きゅうり・ナスはできれば4月中に植えていただきたいです。
地域にもよるでしょうが、大阪あたりでは4月中に植える方が育ちがいいです。
気温が上がりすぎると、人間もしんどいですが、植物もしんどいです。
体が充分大きくなって、体力がついてしまえばいいですが、
小さな苗は、気候のいい間に大きく育てておきたいわけです。
すぐに梅雨が来ますしね。

私も、ようやくミニトマトと万願寺唐辛子を植えました。
あぁ、オクラの種も蒔かなくちゃ!

アバター
2015/05/06 14:34
お気楽♪さん

始めた頃、たくさん頂いて嬉しかったので
少しでもお役に立てれば幸いです~。
アバター
2015/05/06 10:22
(●´・ω・`)…青ガチャ…目玉のシャツが出ない。。。
泣きついてもよいですか…?(つД<)
アバター
2015/05/06 01:17
aikoさん

地域やその年の気候にもよりますが、普通夏野菜は
「ソメイヨシノが咲いたら植えろ」がセオリーなんですよ。
今年のように桜の頃が寒いと、きゅうりなどウリ類はダメですね。
オクラやゴーヤなどの暑い地方のものはもう少し後
「八重桜が咲いてから」と言われています。
あまり遅くなると厚さに負けて育ちが悪くなるので、
大体GW中までですね。
そのあとは少し大きくなった野菜苗が出回りますので
それを植えるといいですね。
完熟や採れたても野菜は美味しいですね。
それが家庭菜園の醍醐味です。

5日まで仕事でした。
6日は公休日なのでゆっくりしたいと思っています。
アバター
2015/05/05 22:54
トマトときゅうりとナスって、4月中に植えた方が良いんですか?
私は明日、体調が良くなれば植える予定です。
少しだけですけど。
買ってきたトマトってあんまり美味しくないから、完熟にしてから
収穫してます ^^

まいごさんは連休も仕事だったんですね。
おつかれさまです。
体調は大丈夫ですか?
アバター
2015/05/05 15:04
あやちゃん

上手に菜園作ってるんだね。
私は買ってきた苗を植える程度かな。

土いじりができなくなって、ほんま辛いわぁ。
今も手湿疹が再発して、手がえらいことになってる。
また、指紋が消えたわ。
絆創膏だらけだし…。
好きなガーデニングができなくって、ホント辛い。
私の庭、2年間ほとんど放置状態。
いつになったらMaigo'sGaerdenできるねん?
アバター
2015/05/05 09:45
お疲れ様!
私も 花壇のとんでもない状態だけは
何とか見れる程度には出来たものの・・・。
畳一畳分程度の 私専用の家庭菜園は手つかずのままw
小松菜や 三つ葉や ねぎや 水菜や
買ってきた野菜の下の部分 3センチ位を残して
植えたものが食べながら 花を咲かせて種をとって、
何年食べてるかw

私もそろそろ 重い腰をあげなきゃねぇ!
気分が滅入ってたり イライラしてる時
土をいじってると落ち着くしね^^
アバター
2015/05/05 08:07
タンポポさん

家庭菜園って、畑ですか?(@@;
規模が違いますね。
野菜の栽培は、虫との戦いですから…。(^^;
虫の付きにくい夏野菜は畑だと、管理も比較的楽かも!?
葉物野菜はどうしても虫がつきますが、コンパニオンプランツとの混植で
少しは防げるかも!?
キク科のレタスとアブラナ科のキャベツを交互に植える、などです。
アバター
2015/05/04 21:49
家庭菜園って本当にイイですよね。^^
うちは虫にやられてしまうので畑はもう荒れ放題です。><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.