Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】おすすめの5月病対策




今週のブログイベントで「おすすめの5月病対策」について美容/健康のカテゴリーの

ブログを書くと、イベント限定お部屋アイテムの「ハーブティーセット」が頂けると

言うので書いてみようと思いました。


えーっと・・・

うん。

曲がりなりにも“病”と付いた、心の状態なので、おすすめとか気楽に書くのが気が

引けますけども、ストレスがたまらないようにするのは個人差が大きいので、ここは

ヤツフサが勝手にハードルを下げて、リラックス出きるオススメな事を書いてみたい

と思います。



その1

自律訓練法
http://ja.wikipedia.org/wiki/自律訓練法

自律訓練法音声ガイド(18分あります)
https://www.youtube.com/watch?v=NzZXb2vKLAU




その2

ご飯を食べる時にご飯に集中する

おいおい、リラックスの話で集中するとかなに言ってるんだとお思いでしょう。

でも集中には2種類あります。

緊張した集中:脳の中で主にベータ波と呼ばれる脳波が出ます。
       この状態は長く続きませんが物覚え等がよくなる傾向があります。

リラックスした集中:脳の中で主にアルファー波と呼ばれる脳波が出ます。
       睡眠時に出やすい脳波ですが、起きていてもリラックス時に出ています。

そして某アニメで知った3つの脳内ホルモン。

チロトロピン:
自分の将来の為に集中するホルモン。
きっと俺はやれる!という自分への期待、チャレンジな気持ちの時に活発になると
いわれている。

コルチコトロピン:
現在行っている目の前の事に集中してる時活躍するホルモン。

ドーパミン:
過去に集中している時に活躍するホルモン。
今日もよく頑張った!という充実感や、明日のやる気が生み出される。

これ等を一気に使うのが食事なのです。

食事を楽しくする事でリラックスし、食べる前に美味しそうだと想像を膨らませる事で

チャレンジをしたい気持ちを強くするチトロピンを活性化させ、「美味しい!」と食べ

る事に夢中になることで集中力を高めるコルチトロピンを活性化。

そして「美味しかった」と満足感を強く思う事でドーパミンを活性化するわけです。

テレビを見ながらダラダラ食べて、美味しかったっけ? つか何食った? と言う様

な事ではこれらの効果はありません。




その3

風呂に入る

言うまでも無いです。 血行促進だけでなく体を洗う時にリンパも刺激してうんたら

かんたらです。 ヽ(゚ω゚=)<以下略




その4

風呂に入ったらすぐ寝る

基本ですがこの一連の動作がなかなかやらないものですね。

テレビや風呂上りのビールなんて言う誘惑があるからです。

でもまぁ、たまにはバソコン等から離れて情報で頭を興奮させないようにして、風呂

に入ったらすぐ寝る。 とかして見るのもいいかもしれません。

寝にくいときは頭を冷やすといいでしょう。



長くなったけど目新しいものが無くてすみません (^_^;)


BGM:What A Feeling (歌:アイリーン・キャラ)
https://www.youtube.com/watch?v=ZcqNUX7gjvM

 ↑
映画フラッシュダンスでおなじみ

 

アバター
2015/05/09 22:32
>todo様
そ・・・ それは・・・

リラックス以前に疲れて何も出来ないだけでは?

間違いなくストレス溜まってます ヽ(゚ω゚=)
アバター
2015/05/09 22:31
>↓全身GU↓様
毎日カニ食べてリラックスするのですね (´ω`)

リラックスだけが目的ならいいかもしれないっすよ?
痛風になるかもしれませんが・・・
アバター
2015/05/09 22:30
>けめこ様
ヤツフサの家でも本当に小さい頃はテレビ見ながら
ご飯食べては駄目でしたが、父が入院してから
兄弟だけでご飯穂食べるとか言う事が増えて、
いつの間にか解禁になってましたwww
アバター
2015/05/08 23:21
最近、疲れ果ててPCつける気力すらなく寝てしまうのはいいんだろうか…。
アバター
2015/05/08 22:54
>ご飯を食べる時にご飯に集中する
毎日カニ食べてええの (0゚・∀・)

PC見ながらご飯食べてすみませんww
アバター
2015/05/08 22:48
とっても参考になりましたよ~♪

小さいときTVを観ながらご飯を食べたら
父にすごく怒られて、消されましたが
ちゃんと理由があったんですね@@;
天国のお父さんありがとう~~♥



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.