Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ラーメン屋の女の子

あれはもう,十何年も前のこと。

日本海側の,小さな町に出張しました。

相手方とのアポは朝早くからだったので,私は前日の午後にその町に行きました。
ホテルにチェックインしたものの,退屈なので外を散歩することにしました。
しかし,その町は本当に田舎で,駅前の通りにもほとんど建物がありません。
スーツを着て歩いている人が珍しいような田舎。
というより,自動車に乗らずに人が歩いているだけで珍しいような田舎。

「参ったな」 と苦笑しながら,当てもなく歩いていると,
正面から,ランドセルを背負った小学2年生ぐらいの女の子が歩いてきました。
そのまますれ違うのだろうと思ったのですが,
その女の子は,私に気付くと 「おっちゃーん! おっちゃーん!」 と声を掛けてきました。

何か困ったことがあったのかなと思い,
しゃがんでその子に 「どうしたの~?」 と聞くと,
その子は
「うちな~,ラーメン屋やってんね~ん。おっちゃん,食べに来てなあ」
と言いました。

少し前までの私だったら,
「なんだ,こいつ。いきなり」 と不快に思ったかもしれません。
でも,その時は,
「こんな田舎のラーメン屋じゃ,お客さんも少ないんだろうなあ。
子供心にお店が苦しいって感じてて,お客さんを増やしたいって考えているんだろうなあ。
親孝行な子だなあ」 と思い,
「ラーメン屋って,どこのラーメン屋さん?」 と聞き,
お店の場所と名前を教えてもらいました。

その子と別れて,何も無い町を歩き回り,
夕方,その子のラーメン屋に行きました。
お店の人は,スーツを着た見慣れない男が入って来たので不審そうな顔をしていました。
ラーメンと,多分餃子とビールも注文したと思いますが,
残念ながら美味しくありませんでした。
これじゃあ,お客さんは少ないだろうなあと思いました。

会計の時,お店の人に,
この店に小さな女の子がいますかと聞きました。
お店の人は,もの凄く警戒した目つきで私を見ました。
そこで,今日の午後に道で会った女の子に頼まれて来たと話すと,
お店の人は事情が分かって笑い出し,奥から女の子を呼びました。

3時間振りぐらいで再会した女の子に,
「おっちゃん,約束どおりラーメン食べに来たよ~」
と言ったのですが,その子は親の背中に隠れてしまいました。
その子は親に命じられて私にお礼を言いましたが,
もう私のことを覚えていない様子でした。

ひどくないか? ><

でも…,まあ,いいか。 ^^

おっちゃん,若い女性の客引きに弱くて来たんじゃないから,
そこんところだけ,誤解しないでおいてね。

アバター
2015/05/14 08:09
ゆっきさん

だはははは。
鳥取にもラーメン屋はありましたか~。

ホントだ!
鳥取県の食文化を検索したら,
「素ラーメン」 と 「鳥取牛骨ラーメン」 というのが出ました!

でも,鳥取県にはセブンイレブンが進出していないらしいじゃないですか~。
その点,四国は,一昨年までは1軒もありませんでしたが,
今年の春までに4県全部でセブンイレブンがオープンしたもんね~。 (^^)v
アバター
2015/05/14 07:17
あの時のおっちゃーーーん!
またラーメン食べにきておくれよ~~。

鳥取にも、ラーメン屋くらいありますよぉ、
んもう、おっちゃん、ひどいなぁ。
アバター
2015/05/13 22:30
アビゲイルさん

うむむむむ…。
コメントを要約すると,
「桜樹先生は,素敵な大人だと思います」 って,
一応褒めているようなんですけど,なんか引っ掛かるなあ。

私なんて,桜樹先生のお名前で呼ばれる資格はありません。
「チョコボール向井くん」 ぐらいで…。
いや,何でもありません。
「ドーベルマン所長」 でお願いします。 ^^
アバター
2015/05/13 22:21
みーさん

楽譜をあげた人とか,「介護か!」 って言った人とか,
よく覚えてますね~。 ^^

「介護か!」 の人は九州在住なんだよなあ…。
ああ,いや,今週末密会するということはありません!
大丈夫です。(←何が?ww)
アバター
2015/05/13 22:17
さくらさん

知らない女の子にでも,優しくしておけば,いつか私の家に現れて,
機織りをして着物を作って恩返ししてくれるかもしれませんからね。
ああ,でも,「決して覗いてはいけませんよ」 と言われても,
私はすぐに障子に穴を開けて覗いちゃうだろうなあ…。

ゆっきさん,さすがです。
もしもあの子がゆっきさんだったとしたら,
私はゆっきさんの初恋の相手なのかもしれません。(笑)
アバター
2015/05/13 22:10
ヴィンチョコさん

ああ!
都会風で素敵なイケメンのサラリーマンを見て,
その子は照れちゃったんですね!
小さくても 「女」 なんですねえ。 ^^
…っていうか,ヴィンチョコさん,
最後の 「よいしょっと」 は不要です~!
アバター
2015/05/13 22:08
ゆっきさん

なななななんと!
あの小2に見えた小さな女の子は,十数年前のゆっきさんでしたか!
今はもう少し背が伸びて,小6ぐらいになったのですね?(笑)

…って,鳥取県って,ラーメン屋あるんですか?
アバター
2015/05/13 18:27
当然のことだと思う人は 特別に思わないことだけど、
小さな子供と話す時にしゃがんで子供と同じ目線に合わせるって
出来る人とできない人がいるんですよね。
それって人を判断する上で割と大事なことのような気がします。
桜樹先生はお子さんもいるし 小さな子供相手にしゃがむことは自然の動作なんだろうけど
でも・・・そういうことを自然にできる人はやっぱり 素敵な大人だと思います。
アバター
2015/05/12 17:52
大丈夫、ふみふみさんは大人の女性にも好かれていますよ^^
リアでも(たとえば奥さま、お姑さん、楽譜あげた人、介護の約束をした人、だったかな?)
ニコタでもそうでしょ。
たくさんの女性が訪問、コメされるではないですか!

恋愛対象かどうかはわかりませんが。
アバター
2015/05/12 10:49
まあ、ふみふみさん、優しいね。
女の子に頼まれてもなかなか行けないですよ(*´▽`*)

女の子も幸せに暮らしてると思いますよ(*´∀`*)ノ。+゚ *。

↓ゆっきさん、おもしろいね。
女の子はゆっきさんだったのかな・・・( *´艸`)
アバター
2015/05/12 10:46
もしかしたら、その女の子、本当はふみふみさんのことを覚えていたけど、

本当に来てくれたので恥ずかしくなっていたのかもしれませんよ~

スーツを着ている男性を見るのはそうないし、

よく見ると「男前!」で急に恥ずかしくなったのかも。。。よいしょっと!!^^v
アバター
2015/05/12 08:35
日本海側の小さな町・・・
スーツ姿の人も歩いていない・・・
若者も少ない・・・
老人だらけの町・・・

それ、私の田舎なんじゃないですかっwww
で、その小学生は、きっとアタシですよ、アタシ(≧∇≦)
アタシ、忘れっぽいから、ホラ。
アバター
2015/05/12 07:41
あみゅんさん

もう一生行くことがないであろう田舎のラーメン屋さん。
あの女の子は今,地元で働いているのか,都会に出てきたのか。
誰かのお嫁さんになって,もしかして母親になっているのか。
どうしてるのかなあ。
楽しく暮らしてくれていたらいいなと思います。
アバター
2015/05/12 04:28
ええ話やなぁ~
早朝から、心がホットな気持ちになりました^^
早起きは、三文の得だわw
アバター
2015/05/12 00:20
みゆさん

少女との心の触れ合いのお話なのに~!
また,みゆさんの最後の1行~!

ド田舎に突然スーツ着た若い男が現れ,
ラーメンを食べた後に標準語で
お宅に女の子がいるかと聞いたら,
親は 「一体何者だ?」 と不安になるでしょうけど,
変質者とは思わないでしょー?! ><
しかも,ターゲットは8歳ぐらいですよ?!
いや,「ターゲット」 じゃないんですけど。
アバター
2015/05/11 22:49
いくら子供だからと言っても、記憶力が・・・・・
けど、ふみふみさんのマメさ、優しさがとても伝わってきました~
女の子も、親に内緒でお店を紹介してたのが恥ずかしかったのかも知れないですね^^
だとしたら、その女の子も優しい子ですね^^

ま、ふみふみさんの扱いは、軽く変質者扱いでしたけどねw
アバター
2015/05/11 20:23
みーさん

その少年は,後から私のことを思い出して,
「おっちゃんに謝りたい」 ってずっと母親に言っていたそうです。
すまないという気持ちがあるなら,許してやろう!(笑)

あのう…。
幼子に気に入られるより,大人のおん…,いえ,何でもありません。
アバター
2015/05/11 20:11
おさなごに気にいられる善良なふみふみさん、こんばんは。
1時間以上待ったのね・・・で、その日は兄妹、現れなかったんですね。

やさしくてやらしいおっちゃんのブログを読むと、
いつもにっこりできます^^
アバター
2015/05/11 19:42
なごみさん

普段のキャラは 「志村」 の方の 「けんさん」 かもしれませんが,
本当の自分は,不器用な男ですから。
(↑ 高倉健さん風にお読みください。ww)

女の子は,私のことを覚えていてくれましたかね? ^^

「思いみ」 の上手な生き物って,深いですよね~。
まさに なごみさんがそうなのね~。
くくくくく…。 ^^

アバター
2015/05/11 19:28
オリーブさん

「十何年も前」 と書きましたが,多分,平成9年の今ぐらいの時期のことです。
あの時のことは,すっごくよく覚えてるんです~。

ラーメン屋の名前も覚えているので書いちゃおうかと思ったのですが,
念の為その店名を検索したら,まさにそのお店が食べログのトップに出て来たんで,
店名は書くのをやめました。
でも,「このお店は休業期間が未確定」 って書いてあって,廃業したようです。(泣)

あの女の子も,もう誰かのお嫁さんになって幸せになっているかな~。 ^^
アバター
2015/05/11 19:20
紫の上さん

そうです。
私は,「やらしいおっちゃん」 と 「やさしいおっちゃん」 の,
二つの顔を持つ男なので~す。 ^^

私が女の子の父親だからそのままにできなかったというか…,
この出来事って,今の娘が生まれるのより前のことですが,
上の娘が病気で死んで1年後ぐらいだったので,
小さな女の子の願いを叶えてあげたくなったのだと思います。 ^^
アバター
2015/05/11 19:14
みーさん

以前,娘が幼稚園児の頃,二人で近所の公園に行きました。
4歳ぐらいと2歳ぐらいの知らない兄妹が近付いてきて,一緒に遊び,
私はその少年に大変気に入られちゃいました。
少年はトイレにでも行きたくなったのか,
「おっちゃん。ボク,ちょっと家に行くけど,すぐに帰って来るから,絶対ここにいてな。
絶対やで。お願いやから,絶対帰らんといてな」 と言って,妹といなくなりました。
で,娘とずっと公園で,1時間以上待ちました。
俺は忠犬ハチ公か!

後でその兄弟の家族と親しくなってから分ったのですが,
少年は,家に帰ったら母親から昼御飯を食べるように言われ,
御飯を食べたら公園に戻ることを忘れちゃったそうです。 orz
アバター
2015/05/11 19:05
とんとんさん

自分が外でお客さんを呼んでいるのではなく,
お客さんは自然と店に来ている,
お父さんの料理が好きでお客さんが来ている,って,
親に思ってほしかったのかなあ。

「嘘と思いみ」 って,悩みましたよ~!
「おもいみ」 で辞書を引いても載ってないし,
「嘘遠い身」 の誤変換かなと思ったり,
なごみさんには通じているから,
女性にだけは分かる言葉なんだろうか,
よく分からないけど女性ってまだまだ奥が深いなあと思ったり,
散々困惑したのに,脱字かよ~~~! orz

はい! 私は律儀で真面目です。 ^^
女性と子供を裏切ることはいたしません。
アバター
2015/05/11 17:51
なごみんはさすが♪
ちゃんと伝わっているんだから、一文字少なくてもいいんだよね、うんうん^^
アバター
2015/05/11 17:48
↓わっ!普通に「思い込み」って読んでました。
これぞ、思い込み!!
アバター
2015/05/11 16:46
「嘘と思いこみ」でした~!打ち間違え失礼しました^^;
アバター
2015/05/11 15:54
私も自然に光景が浮かび、映画の一コマ風に読ませてもらいました。
「参ったな」の所で苦笑する顔が、なぜか高倉健さんになってました。
ん~ ふみふみさんの普段のキャラと違うのに・・・

とんとんさんの「生まれながらにして、嘘と思いみの上手な生き物」
深いですねぇ!

女の子、忘れてなかったと思います。
アバター
2015/05/11 10:33
相変わらず記憶力すごいなぁ~と感心^^
十何年も前のことなのに 読んでて 情景が浮かぶわ~
文章力もすごいってことだね (^-^)
アバター
2015/05/11 09:03
ふみふみさん♪

あはは~~
ふみふみさん、「優しいおっちゃん」ですね~(=^▽^=)

女の子の父親である ふみふみさんですから、
きっと その女の子の小さな願いを
そのままにできなかったのでしょうね♪
アバター
2015/05/11 07:36
ふみふみさん やっぱりいい人なんだなあ 再確認^^
アバター
2015/05/11 07:17
親に知られたくなかったのかしら???
小さいと言えども女の子。生まれながらにして、嘘と思いみの上手な生き物ですからね~^^;
律儀にそのラーメン屋さんに行ってあげたふみふみさんは
やっぱり真面目だなあ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.