Nicotto Town


まいご活動中!


今日のお弁当

今日のお弁当、こんな感じ~!(笑)←ニコタの影響受けすぎ~!

もらったステキコーデ♪:5

アホの私は、ニコタに影響されすぎだと、子供は笑います。
今日の娘のお弁当、こんな感じです。
結婚してから、毎日のように作っていたお弁当も、
最近は水曜日だけしかつくりません。
夫は夜勤のある部署に変わったので、お弁当の必要な日は
言ってくれ、と申し込み制にしたら注文来なくなりました。
息子の大学は自転車で10分なので帰ってきます。
私も体壊してから、4時間のパートになりましたので、帰って食べます。
娘は幼稚園に勤務していて、水曜日だけがお弁当になりました。
忙しい母親が増えたせいか、月・火・木・金が給食になったせいです。
だから、お弁当を作るのもすごく手抜きになってしまいました。
1個のお弁当のために他の込んだものを作る気力はなく、
卵焼きと炒め物程度を作って、あとはレンジでチンのオカズを詰めます。
う~ん、おふくろの味からは程遠いぞ…。
でも、作ってるだけマシか~?
私なんか、親が忙しいのわかってたので、短大時代から自分と兄弟の
お弁当作ってましたから…。
子供たち見てると、つくづくサラリーマン家庭の子供は気楽でいいなぁと
思います。
おげ膳据え膳で、家の手伝いもなく…。
いろんな意味で自由です。
私はお店の子だったので、ずっと小さい頃から兄弟の面倒見たり、
家や店の手伝いをしたり、おじいちゃんおばあちゃんのお世話をしたり、
ごはんなんか、自分で作らないと食べられなかった。
母親はずっと風呂屋の番台に座っていますから、子供の面倒を
見る時間がないのです。

40年前にしては画期的な設備のあった風呂やだったのですごく忙しかったのです。
大人一人30円の時代です。
ドラマなどでよく見る富士山の絵の前に大きな浴槽がひとつのお風呂ではなく、
今のスーパー銭湯の走りのような(規模は小さいけど)いろんなお風呂が楽しめるように
深いお風呂と浅いお風呂があるさら湯の浴槽の他に
食塩の入った「汐湯」
入浴剤の入った「くすり湯」
電気を通した「電気湯」
があり、当時の銭湯では多分なかったであろう「サウナ」
水温21度の「水風呂」があります。
普通の浴槽にもジェットバスと気泡があり
今思うとじいちゃんやり手だったんだなぁと思います。
その上、300坪の駐車場があったので、家族連れでゆっくりお風呂が楽しめます。
あと、トラックやタクシーの運転手さんも多いです。
駐車場があるので、路駐で駐禁気にする必要もなく、運転手さんたちはそこでお弁当食べたり、仮寝をしたりしています。
なので、当時はお客さんがいつもいっぱいで今のようにシャワーの前に座るのは髪を洗う時だけで、
体を洗うときは浴槽のまわりに腰掛けて浴槽のお湯を汲んで使ったものです。
今は、番台ではなく、ロビーにフロント方式になっています。
まだまだ、生活に根付いている銭湯は、同じ時間帯にお馴染みの客さんの顔ぶれが揃うので、背中の流し合いや小さな子供連れや、お年寄りなどのお世話も一緒に入っているお客さんがしてくれます。
だんだんと、そういうのなくなってきてるので、そういうのいいなぁっていつも思います。

※今日は、どうしても書いてしまいたい記事だったので、根気よく何度もフリーズするのを、気を取り直して書き直しました。
途中からタイトルとかけ離れた内容になってしまいましたが…。
読んでくださった皆様、ありがとうございます。


アバター
2015/05/17 20:36
aikoさん

初めは月水金がお弁当だったんですが、多分保護者からの要望で
給食増えたんでしょうね。
と、同時に延長保育や夏休み・冬休み・春休みなしの課外保育も
2歳児くらすもできて、幼稚園から保育園のような状態になったようです。
働く母親が増えて、そういう需要があるのはわかりますが、
娘見てると、現場は大変だと思います。
若い保育士たちを使い捨てにするような状態で現場は回っています。
毎日、サービス残業。有給休暇もサービス出勤。
それでも、子供たちが可愛いからと頑張っています。
親は切ないです。

風呂屋は画期的だったと思います。
他にもソーラーを導入したり、いろんなことしてました。
銭湯は都道府県で料金が決まっているので、基本同じなのです。
サウナだけ追加料金が必要です。
それでも格安です。

ニコタはダメですね~。
ほかのサイトは大丈夫なので、「ニコタ」の何かがダメなんでしょうね。
あたらしめのPCなのでメモリは十分あるはずです。
ガチャとブログはまず気持ちよく動くことはないです…。
アバター
2015/05/17 20:24
あやちゃん

(◎`・ω・´)ゞラジャ
アバター
2015/05/17 13:27
毎日給食じゃなくて水曜日だけ無いんですね。
それって、週に1日くらいはお弁当にしなさいってことなのかな?
内容よりも、お母さんが作ってくれるっていうだけで嬉しかったと思いますよ^^
それに、お弁当って給食と違って、嫌いなものってあまり入れませんよね ^^;

銭湯、
40年前にその設備を作ったって、すごいと思います!!
その設備で料金も同じですか?

まだフリーズするんですね。
ガチャや倉庫の片付けでもおかしいとすると、Flashの問題とか?
メモリーが少ないとか?
アバター
2015/05/17 09:32
wwwww
はい!
そうしてくださいよw

私も ブレーキかけてばかりじゃ
前に進めないから
ゆっくりと アクセル踏む努力をしてるから^^
アバター
2015/05/17 08:44
あやちゃん

そうなんよ。自分を大事にしない人は人も大事にしない。
自己中心的、と自分を大事にすることは全く違う意味だから。

私はアホなんで、ブレーキかけずに突っ走ってしまって
すぐパンクするけど、
あやちゃんみたいに心配してくれる人が居る、って思って
ブレーキ、上手に使うようにするね。
アバター
2015/05/16 23:44
そっかぁ・・・
大変な時でも こうして私なんかの お返事を
ほんまに ありがとうなぁ!

私は 自分よりも大切なものがない奴は
信じない!
大切なものを 守りたいから 辛い思いも 大変な思いも
させたくないから 自分自身を大事にするんだと思ってる。
自分を大事にする意味は 自分が可愛いから
得をしたいから 楽をしたいからじゃない!
自分より もっともっとたいせつな愛おしいものを
守っていくためだと思ってる。
自分はどうなってもいい!っていう気持ちはあるけど
そうすると 誰がどんな思いをするのか
誰に負担をかけるのか 苦しませてしまうのか
その為にだけで 自分を自分で守って管理していかなきゃって
思えるんよね。
まいごちゃんに いつもしつこく
自分の事 一番に考えてくれって偉そうに
言ってるのも そういう意味なんだぁw
そんな事 私が言わなくても解ってるだろうけど
心配なんよ!不安なんよ!

今までも今も 私が自分に言ってる事!
「自分を嫌いにならない様にだけは しなきゃ!
嫌な奴からは 離れればいいし 逃げられるけど
どこまでいっても 自分からは逃げられないんだから
自分を嫌いになるような行動 生き方だけはしちゃだめだ!
誰に嫌われたとしても…」
なんよw
今は・・・う~ん、微妙w

お義母さん!
大切な 大好きな方だよねぇ^^
思いっ切り 色んな想いを
伝えて 心を魂を 通わせて来て♪
お義母さんの 笑顔が まいごちゃんの中に
たくさん、たくさん 伝わってくるほどに!!!
アバター
2015/05/16 23:11
あやちゃん

生き物には愛情が必要だよ。
猫でも犬でも花でもそう。
愛情なしにはうまく育たないもん。

私は変わった子供で可愛くなかったと思うよ。
人生にはいくつかターニングポイントがあって、
そこで選んだ道が全部正解だったんだと思う。
少しずつ、自分が好きになって変わって行ったんだよ。
自分のことが好きじゃないと他人に優しくなれないし、
自分を必要だと思ってくれる存在があるってことは
幸せだし、人を成長させてくれる。
あやちゃんはすごく頑張ってきたんだよね。
今も頑張ってる。
頑張りすぎて疲れてる。
だから、あんまり無理しないでね。

私は明日は義母の納骨なんよ。
京都に行ってきます。
アバター
2015/05/16 22:05
うん^^
愛されてたし ちゃんと愛を受けていたことを
理解してるし 感謝も出来てる。
だから まいごちゃんは まっすぐな人なんだと思う!
いくら愛情を、気持ちを受けても
それがどれ程 大事な事なのか 暖かい物なのかが
解らない 解ろうともしない人間は どれ程の愛情を
与えられても ちっとも幸せじゃないし 不幸だよ。
私の母の様に…。
反対に 愛をくれる人間をボロボロに傷つけても
それすらも気が付かないw
不平不満しかない人は可哀想だ(泣)
いつの頃からだったか 憎み続けていた父。
彼の私への愛情は 今更のように蘇る。
幼い時は 私とお父ちゃんは 大の仲良しだった^^

いかん!感情が溢れすぎて 何を話していいのか
わかんなくなってきたwwwwwwwwww

ごめんよ…
まだまだ 気持ちが落ち着くのも整理できるのも
時間がかかってる。
日々が苦しすぎてw
もう時期 何かが吹っ切れるときが来ると思うから
今は 感情も上手くコントロールできないから
可笑しなこと言ってるんじゃないかと思うけど
勘弁して~w
でも、気にしないで^^
誰でもそういう時って あるもんね!

あ!お返事 いいからな^^
きりがないものw
明日は お父さんのところかな?
車、気を付けて 行ってきて(^o^)/
アバター
2015/05/16 21:43
あやちゃん

読んでくれて、コメントくれてありがとう~!
メッチャ、嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
ブログ記事書いても、反応ないと寂しいよね。
最近、私もコメントできずにいたり、訪問もいけなかったりで
来てくれる人も、コメントくれる人も減っちゃって寂しかったんだ~。
ありがとうね~!

うちの母は忙しいけど、お弁当作ってくれてたよ。
大変だったと思う。
だから、作れるようになってからは、少しでも負担が減るようにって
自分で兄弟の分も作ってたんだよ。
私、お料理下手なんだけどね。(^^;

あやちゃんとこ、もっと大変だな…。
うちは忙しくて仕方がないんだって、子供なりに分かっていたから
不満はなかった。
じいちゃんや父さんが作ってくれることもあったし、
そういう意味では愛情には恵まれていたから。
アバター
2015/05/16 20:25
フリーズしながらのブログ!
お疲れさん^^
それでも 書こう!って思える元気が出てきたって事かなw
よかった♪

お弁当には私も思い出がたくさんだw
作ってもらっていたこともあったけど
正直 申し訳ないけど 隠しながら食べてたなぁw
嫌々作ると あぁなってしまうんだって。
そりゃひどいよwwww
食べ終わった後 お弁当箱の中には
油がたまってる・・・うぇぇぇw
玉子焼きは真っ黒で苦い・・・w
中学からは自分で作らなきゃ無い。
早起きなんてなかなか出来ないから
100円、もらってパンを買う
パンの袋を開ける カサカサっていう音に
皆の視線が・・・・。
小学校の4年生くらいには夕飯を作るのは当たり前。
頼まれるからじゃなく やらなきゃ食事がないからw
それでも、まだいい。
三年生までは 火は使っちゃダメ、冷蔵庫の物は触っちゃダメ。
夫婦げんかして 母の機嫌が悪いと 幼い私たちのご飯も無い。
冷蔵庫の中を触れないから 残りご飯に醤油をかけて食べたりねw

何だか 私もだんだん話がかけ離れて来ましたので
この辺でw
ま、色んな事を経験させてもらいましたわ^^
そして 今またなかなかできない経験をさせてもらってます!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.