Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


自炊のじかん


ええっと、
こんにちわ?こんばんわ?

ブログ読んでくれてありがとうございます。

今日は、派遣先任地のアパートで、のんびり過ごせたので、
お引っ越し荷物から調理器具を取り出して、洗って収納して、
久しぶりに自炊してみました。


先日、買ってきた豚肉を塩コショウの味付けで焼いて、
炊飯器で炊いたご飯と食べたりはしてたんですけれど、
付け合せとか全然できて無かったので、
今日はもう少し手が掛かるものに挑戦。

いざつくりだしてみると~きゅうりの塩もみ…
あ、塩が無い、コンビニで塩を買って来たり。

鹿児島で自炊してた頃は結構がんばってたんですが、
ここ1年半くらい、お友達の家でお世話になってたので、
お仕事にはかな~り集中出来てた分、手際は悪くなってました><


先日テレビで見た、
豚肉の下ごしらえ、水にさらすのとか試して、
キャベツの千切りを使って、お好み焼きを焼いてみました。
ただ、豚肉はもう少し焼いたほーが良かったかなぁ…

粉は、昆布と山芋入りの市販のお好み焼き粉、
焼き上がりは、ふわふわ、うん、上出来、
千切りキャベツが良かったかな?

味付けは、かけ醤油…だし入り醤油なんですが、
長崎で手に入るかけ醤油よりちょっと塩っぱい味でした。
次はソースとか、マヨネーズも用意しよう。

おいしかったです。

アバター
2015/06/18 15:29
韓国冷麺なので
スープの素が同梱されています(笑)
焼き肉店で食べるものと違うと感じるのは酸味。
使われる酢などの材料によるのでしょう。

梨を入れるのは思い出の味だから。
初めて冷麺を食べさせてくれた友の家。
千切りにした梨が大量投入されていたのですが、
混ぜて食べるとあらま!な美味しさ(笑)
以後梨・西瓜・林檎の順で入れられる果物を探すのでした。
アバター
2015/05/19 07:32
使い切れる分量を考えると
なかなか多くの種類が買えないです~
アバター
2015/05/18 12:50
お好み焼きはオタフクのソースが多いかなぁ♪( ´▽`)
醤油ベースも美味しそ(^∇^)
アバター
2015/05/18 01:18
家でお好み焼きを作る時は、
「広島風」です。
お祖母ちゃんが、山口出身なので、
大阪風の具材全て混ぜる方式ではなく、
クレープのように具材を包む広島式を伝授されました。
アバター
2015/05/18 01:14
自炊頑張ってくださーい( ・Θ・)ゞピヨッ!!

私もかけ醤油・・・だし入り醤油が気になります・・・
私の住んでるトコもだし醤油良く使う地域なので♪~( ̄ε ̄;)

( ゜o゜)ハッ 以前九州の醤油には砂糖が入ってるって聞いてちょっとびっくりしたのですが、
やっぱり入ってるんですね~地域が変われば醤油も変わるモノですねヾ(・◇・)ノ ピヨ
アバター
2015/05/17 22:02
ぽめさん、
薬味ねぎ…小ネギとか浅葱ねぎとか言われてるのは、
叔母に習って小口切りに刻んでビニール袋に入れて冷凍庫保存してました。

凍ったままお味噌汁とかおうどんとか何にでも使えて便利で良いですよね。
今回は未だ作ってません~(笑)

冷凍庫がネギ臭くなっちゃうから、厚手のビニール袋も買って来なきゃ…

派遣任地のイオンのお惣菜は、
18時くらいになると、もーほとんど残っていません><
2年前居た熊本は結構遅くでも残ってたのに…
お刺身とか、鰹のたたきをタイムセール価格で
買って来て食べるのが楽しみだったんですが、

今回のトコは共働き家庭が多いのかしら?
お年寄りのご夫婦がお惣菜を買ってる姿も多いので、
ちょっと遅いと何にも残っていません。

がんばって自炊しなきゃ~><
アバター
2015/05/17 21:46
唯香さん、
↓こんなのです。
http://www.amazon.co.jp/チョーコー-129160-かけしょうゆ-400ml×2本/dp/B00ENWKSSK
これは、九州の長崎と熊本でしか見たことありません。
味は濃い口しょうゆをだし汁で伸ばした感じで、少し甘い感じ?

今回福岡で買ったのはこれ↓
http://www.amazon.co.jp/165/dp/B000FQSM40
こちらは上のよりも少し塩っぱい味でした。

ベースになっているお醤油の味に地域性があって、
甘めのお醤油を好んでる地域には上のもの、
塩っぱいお醤油を好む地域には下のものが販売されている様です。

Amazonで取り扱いがあるので、買って味見出来ますね。
挑戦してみます?

クックパッドなんかで紹介されてる、だし醤油のレシピをみてみると、
ほとんど醤油の濃い色そのままですが、

かけ醤油はだし汁の量が多いんじゃないかな?
麦茶よりも薄い色をしています。

えーとー、明石焼きに付いてくるだし醤油の味が
近いと思います。食べたことある?

甘めの玉子焼きに掛けても美味しい味だと思います。
アバター
2015/05/17 21:24
かけ醤油って知らないですね。
醤油でお好み焼きを食べるというのは、初めて聞きました。
アバター
2015/05/17 16:29
長らく自炊…独居ですが
一人用の炊事は手間をかけないというのが無駄なく長く続くコツですよね。
私も情けないですが…皮むきは果物以外はピーラー派。
食材は買ったその日のうちに処理…が
食べ物を腐らせない基本だったりします。
便利な冷凍野菜も使ったりします。
味がイマイチな面もあるのでそれだけでは使わないようにしています。
薬味用に買ったネギはきざんで保管して
なんにでも入れてしまいます。

でもたまに思いきり手抜きもします。
とにかく寝たいってときには家事はお休みしますーー;
nekoyamaさんのお好み焼き美味しそう^^
具を変えたり食卓にどんな調味料やソースを置くかでも味の変化を楽しめるから
粉物も飽きないですよね^^


私は茶渋取りにはクエン酸かな…漂白は手っ取り早いけれどにおいがなかなか消えないので…
重曹もいいそうですがまだ使いこなせてません^^;
アバター
2015/05/17 08:55
世沙明さん、
重曹、クエン酸、酸素系漂白剤にメラミンスポンジですかぁ~
今日はホームセンターに行く予定があるので試してみますね。
アバター
2015/05/17 08:28
茶渋はなかなか取れないけれど・・・
ただブラシを使うより効果があるようなら試すのもアリ!

http://yakudatta.com/archives/3238.html
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/magclean8677/
http://varimodi.sub.jp/?p=2378

塩素より口に入れるのに躊躇いがなさそう(笑)
アバター
2015/05/17 08:14
corraさん、
得意メニュー(?)は飽きないよーに、工夫してみてはどーでしょう?

お好み焼きならば、
混ぜる具の組み合わせ、使う粉の種類とか、だしを混ぜてみるとか、
わたしは食物アレルギー持ちなので範囲が限られてしまいますが、
乾燥桜えびとか入れちゃうのも美味しそう~
今回入れようと買ってきた、あおさ(海苔の一種?)を入れ忘れてました。
次回に持越しです。

たまにはインスタントメニューも混ぜて、楽しく美味しく自炊を楽しみましょう~

世沙明さん、
調理器具は結構面白いものがありますよね、

100円ショップやイオンモールの調理器具コーナーは見てて飽きないです。
特に用も無くても買い物ついでにながめに行ってしまいます。

今欲しいのは水筒洗いのブラシかなぁ…茶渋が取れるのが欲しいんですが、
なかなか良い方法がありません。塩素で溶かすしかないのかなぁ…
アバター
2015/05/17 07:28
一人分の自炊は
どーしても同じようなものの繰り返しになってしまいます~^^;
アバター
2015/05/17 06:11
調理も楽しめば気分転換^^
美味しく出来上がってなによりですね~
調理アイテムも最近増えてますし便利になって更に色々作りたくなる!

ココでお好み焼き見たら食べたくなっちゃった(苦笑)
今夜作ってみようかな♪
アバター
2015/05/17 01:50
ロワゾさん、
おいしーですよ~(笑)

お料理すると、精神的なストレスが緩和されて、
いろいろ前向きに取り組めるよーになる気がします。

お勧めは、便利な道具を積極的に取り入れて楽すること、

今回は、きゅうりの塩もみに、ピーラーとスライサー、
キャベツの千切りに、千切り機(外観は大きなピーラーみたいなの、)
を、使ってて、包丁は全く使っていません~

きゅうりの塩もみは、一度にたくさん作って、
塩抜きせずに、プラスチックの保存容器に小分けして、冷蔵保存しています。

今回はきゅうり3本分を3つに分けて、今週中に食べ切る予定。
食べる時に、小鉢に食べる分量だけ移して、水で塩抜きして、
ドレッシングなんかで和えて食べます。

ご飯はいつも2合炊いて、
冷凍容器4個に分けて冷凍して置いて、
食べる時に電子レンジで5分加熱して食べてます。
ほとんど炊きたての食感になりますよ~

ご飯も、無洗米を買って来たので、
お米研ぎボールはしばらく出番無しです(笑)
アバター
2015/05/17 00:39
もぎゃー おいしそうなこと書いてる



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.