Nicotto Town


まいご活動中!


納骨

京都に行ってきました。お抹茶パフェ美味しかったァ!

もらったステキコーデ♪:9

今日は夫の母の納骨のため、京都に行ってきました。
浄土真宗なので、喉仏部分は京都の西本願寺大谷本廟へ収めます。
夫の姉の家族、夫の兄夫婦と我が家の4人で無事収めてくることができました。
ガンで余命宣告を受けていた母は、後のことをきちんと子供たちに言い残して
そのための資金もきちんと用意して逝きました。
天晴れな終活です。
私も、そう有りたいと思っています。
そこをきちんとしておかないと残されたものが困るということは、
20代の頃に、祖父と母のお葬式を出した私たちきょうだいは身にしみています。
非日常の重大行事は大変でした。
わからないことだらけで、葬儀屋さんや親戚の人たちに相談しながら
やっとふたりを見送ったのでした。
自分の葬儀についても私はこだわりがあるので、エンディングノートを
用意しようと思っています。

アバター
2015/05/18 00:29
あたくしさん

あたくしさんのところでは七七日で納骨なんですか?
実はこないだ三回忌をしたところです。
一年はおうちにおいて欲しいとのことで、
一周忌のあと納骨かな?と思っていたのですが今日になりました。
話し合いには嫁の私は遠慮していたので、話がなかなか進まなかったようです。
三回忌の時に、今日の日取りをみんなで話し合って、決めて、今日無事に収めることができました。
本体(大きい方の骨壷)の方は三回忌の際に霊園の方に収めました。
そこの家や宗派でやり方違いますね。
実家は全部お墓に入れます。
大体一周忌か初盆に収めます。

今は畳の上でなくなることはほとんどありませんが、
義母は最後最愛の娘に手を握られて眠るように旅立ったんですよ。
最後を悟ったように、その日は「泊まって欲しい」と言ったそうです。
姉も出来る限りのことをしたという気持ちで、悲しい中にも満足な最後だったと思います。
今はなかなか死に目に立ち会うことは難しいので。
私も後悔のないように、毎日日々を大切に、後悔のないように
一所懸命行きたいと思っています。
アバター
2015/05/17 23:43
お義母さまの 四十九日だったんですネ。
お疲れさまでした。

余命宣告をされた お義母が
残された人達が 困らないようにする準備をしていた気持ちを思うと
胸が 痛みます。
きっと 涙を 流しながらの時も あったかもしれませんね。

人の ありがたさが 身にしみるブログでした。

お義母さまの ご冥福 お祈りします <m(__)m>





アバター
2015/05/17 21:27
お気楽さん

独り身も家族がいる人も、みんないつかは迎える時ですから
やっぱり、きちんとしておきたいですよね。
アバター
2015/05/17 21:20
終活…只今独り身としては、ちゃんと考えておかないと…って感じです(;‐∀‐)。。。
アバター
2015/05/17 20:44
タンポポさん

余命宣告もある意味結果オーライでした。
いきなり、宣告されたときは姉も夫も怒ってましたが、
それで残りの時間をどう過ごすか?
亡くなったあとの家の処分や法事のやり方のことなど
きょうだい3人と義母の間で話し合われたのです。
私は嫁なので、一切参加せず、お母さんの気持ちを第一に
みなさんの良いようにと夫に任せていました。
尊敬する大好きなお母さんが良いお手本になってくださったので
私もそう有りたいと思っています。
アバター
2015/05/17 20:00
納骨お疲れ様でした。^^
終活済みだったのでしたらスムーズで良かったですね。^^
ご冥福をお祈りします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.