Nicotto Town



白いカーネーション


 先日の母の日、我が家でもささやかなお祝いをした。 その際に妹がカーネーションを一輪買って来たが、その色が白かったので母が「縁起でも無い。」と言うので店まで返品・交換に行き結局”普通に”赤いカーネーションがテーブルに飾られた。 私も全く知らなかったが母がまだ子供だった昔、学校でカーネーションを子供に配る習慣があり、みんな赤い花だけど母親の居ない子だけ白い花が配られたとか。 太平洋戦争の直後で親の居ない子も多かったからとも。 今はそんな歴史があった事も知らないので普通に見た目の印象で白いカーネーションも売られ、買われて行く様で。 妹と話した店員さんも全く知らなかったとか。

アバター
2015/05/19 19:38
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 40代の私も初耳だったので
若い花屋の店員さんが知らないのも無理は無いかと
プレゼントなので贈った本人が喜ぶ様にした方が確かにいいですね。
アバター
2015/05/18 19:14
なるほど・・・
知らなかったです。
お母様がそう思われるようであれば、赤い花がいいと思いますよ。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.