Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


免許の更新

 昨日の出来事ですが、昨日はガチャのことを書いたので、今日書きます(^^


 昨日、初めて運転免許の更新に行ってきました。

 というのも、実は初回から更新期日までに行くのをうっかり忘れていまい、失効してしまうというヘマをやらかしてしまいました(><

 期限が昨日より少し前まで、8月中に行こうと思っていました。通知の葉書もちゃんと来ていたのに、うかうかしていていました。

 気がついたのは期限の前日だったんですが、そのときは3年生の泊りがけの野外実習にティーチアシスタントとして3日間同行することになっていたので、帰ってくることができませんでした・・・。

 後輩や研究室のメンバーと話している最中に思い出し、後輩から「半年以内なら手続きすれば更新できるはず」ということを聞きました。それを言っていた後輩も、聞いていてなかば呆れていたようです(--


 実習から帰ってきた後、免許センターの方に問い合わせて、必要事項を確認して、昨日行ってきました。

 本籍入りの住民票を用意したり、5枚の書類にサインをしたり、手数料をかなり払うことになったりと、ちょっと面倒なことになってしまいました。ちゃんと期限内に行けばもっと簡単に済んだものを・・・。

 
 うっかり忘れてしまったのは、私が今はペーパードライバーだからってこともあるかと思います。免許取ってからほとんど運転していませんし。

 今回はなんとか更新できましたが、また失効してしまうなんてことがあったら、もっと面倒なことにもなりかねないので、今度は気をつけたいです。  





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.