Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ヤツフサの住んでいる田舎



鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす  by 織田信長

鳴かぬなら 鳴かしてみせよう ほととぎす  by 豊臣秀吉

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす  by 徳川家康

でおなじみの名古屋に住んでいるヤツフサです。

ちなみに地元には城跡が4つほどあり、2番目に近い戸部城跡の石碑には

ホトトギス ないてくぐるや 戸部の城
(NHKアニメ忍たま乱太郎の先生として登場する戸部新左エ門のモデルになった人の辞世の句)

と書かれています。 ヽ(゚ω゚=)<歩いて10分くらい


名古屋でも田舎者扱いされるヤツフサの住む地区は、大きく東西に別れていて、

特に東側が旧東海道(新東海道は戦後に作られた)沿いにある小さな集落だった

場所は、お寺や神社が歩けば棒にあたるほど沢山あり、恐ろしい昔話も数多く

残る場所です。

地域のつながりも昔に比べたら少なくなってきているものの、昨日の日記に書いて

中にはビックリした人も居るかもしれない 「〇〇ちゃんは××で万引きした」 等の

情報共有は結構残っていたりもするんですよこれが・・・


そのせいで、地域ぐるみでそういった子達を導くお年寄りが多く、一旦話しに入ると

とても長い話しを聞く事になります。

勿論、地域の昔話なんかも数多く聞けて、鎌倉幕府を作った源頼朝は、ここの寺の

井戸の水で産湯に浸かっただの、宮本武蔵がここの寺に滞在してただの、

竹千代(徳川家康の子供の時の名前)がここで信長の兄と人質交換されただの、

貧しい娘が雨の日に観音様のおまいりに行ったら雨漏りしてて雨があたり、観音様

がかわいそうだと自分の笠を観音様に掛けた所を、藤原兼平に見初められて

シンデレラになっただの、藤原師長が不倫して村長の娘が入水自殺しただの、

すげー話が色々聞けます ('A`)<長いけどな


しかし、最近そう言う方が高齢化してきてしまって、地域の繋がりが薄くなって、

悪の道に走った子供を昔話をしながら諭してくれる方が極端に減ってきてしまって

居るため、ちょっと前に話しましたけどとうとう

メロディパトロール

が導入されちゃったんですよね (・ω・)

まだ録音されて対けどどういうものかと言うとこう言う奴


奈良県のメロディパトロールカー
https://www.youtube.com/watch?v=EoWpMbv1Ys8&feature=youtu.be&t=150


・・・
・・


やっぱりこれ系統の音楽って
メチャ変だよ!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


ちなみにうちの近所は朝から走ってます (´ω`)<数年前に神舎の放火があったし


今日は特にネタがないので(あったけど忘れた)この辺で <(_ _)>


BGM:Dans mee met nijntje
https://www.youtube.com/watch?v=20J8DUJMgA4

  ↑
地元企業フジパンの契約するナインチェ・プラウス(和名:ミッフィー)の歌

※小倉トーストうみゃ~でかんわ (´ω`)<本当は小倉&ネオマーガリンの方が好き

※カエルは戸部蛙と言って地元の郷土玩具となっていますが、現在作れるおばあちゃんの後継者がおらず、絶滅危惧種となっています Σ(゚Д゚)

 

アバター
2015/05/25 23:46
>けめこ様
多分色々有ると思うんですが、ブラタモリみたいな番組が
名古屋も無いので、知ってる人が少ないだけかもしれません (^_^;)

近所のおばあちゃんは何で知ってるのかと言えば、
多分その時代からずーっと生きているんだと思います ヽ(゚ω゚=)<間違いない
アバター
2015/05/25 23:26
ヤツフサさんのお話はタイムスリップしたような
興味深いものが多くて楽しいです(✿◕‿◡)♬ 
北海道は開道何年か忘れましたが(恥ずかしい^^;)
歴史が浅いので何にも無いですよ@@;
アバター
2015/05/25 23:18
>↓全身GU↓様
あー

そう言う話も多いですよ ('A`)

空襲で破壊された歯痛地蔵さんとか、ゼロ戦作ってた工場で何人死んだとか、
伊勢湾台風で流された人がここに溜まってたとか、人より軽い靴だけ大量に
集まった場所に靴塚たてたとか、近所の神社は昔さらし首の場所で、その名残で
鳥居が鬼門の方角に向いてるとか、100円お好み焼き食いながら話してますよ ('A`)

ミラノサンドBがいいです (♛Д♛)
アバター
2015/05/25 22:54
マガジン連載タイトルかと思いました

すごく古い昔話で羨ましいですね
うちの祖父の昔話なんて、車で道路走っていたら
ここは東京大空襲の翌日に死体が山積みになってたとか
そっちの川も熱湯になっていて飛び込んだ人が皆死んだとか
ドトールのミラノサンドA食べながら平気な顔して話すし
ああ、小倉トーストが食べたい(ヽ´ω`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.