Nicotto Town


ヤツフサの妄想


封印されし呪いの劔



今日も特に書くことが無いのでネタを探してネットサーフィンしていたら、今韓国で

放送中のドラマ 「懲毖録」(チンピロク) で、柳成龍(リュ・ソンリョン)が倭奴(ウェノム)

の手先を皆処刑して、ネットで盛り上がってきたと言うので、そりゃ凄いなネタにしよう

と思いました。


http://eastasianews.net/?p=286399



こんばんは、超時空太閤HIDEYOSHI の生まれ故郷名古屋に住んでいる

ヤツフサです。 みんなゴメンネ。 (´・ω・`)


名古屋の三大英雄と言われる(家康は違うだろと言う突っ込みが聞こえる)のが、

織田信長

豊臣秀吉

徳川家康

の三人ですが、中でも時間と空間を超越し現代社会においても隣の国から倭猿と

言われる様になった原因かも知れない、朝鮮半島出兵をしたのが秀吉です。



話しはとびまして、ヤツフサの地元名古屋は、西暦113年に地元の宮簀媛

(ミヤズヒメ)が、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)と対決した日本武尊(ヤマトタケル)と

結婚して、三種の紳器の1つ、草薙の剣を預かった事が、日本書紀やら古事記に書

かれているところからスタートします。


その草薙の剣とはヤマタノオロチを倒した時にオロチの死体の中から出てきた剣で、

何度もヤマトタケルのピンチを救ったのですが、ミヤズヒメに渡してしまった事から

戦いで命を落としたとも言われ、熱田神宮の御神体になると同時に、神主すら

見てはいけない封印の劔となりました。

そのせいでこの剣を持ったものが国を統一(国造り)が出来ると言う変なうわさが

出来まして、西暦668年に新羅(朝鮮半島)の僧侶がこの刀を盗み出し、半島を

豊かにしようとしたが、国外に出ようとしたら台風が来て足止めを食い、天智天皇

により捕まえられ、その後熱田神宮が返却を求めたが、天知天皇も草薙の剣で

国造りをしようとしたため返却されなかったのですが、剣の呪いで天皇は急死し、

後継者争いになり、応仁の乱が発生した事から、慌てて熱田神宮に再度封印

しなおしたものである。

このことで大阪には、新羅の僧が刀を落とした場所にも阿遅速雄神社を作って

祟りを鎮めたとか、今でも封印した剣の呪いが外に出られないことを暗がりで

笑うオホホ祭りが熱田神宮で1300年以上も続いていたりするんです。


資料:大阪に残る草薙の剣を鎮める神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/阿遅速雄神社

おほほ祭り
https://www.youtube.com/watch?v=uJqTAOSsAXw


で、話しは戻りまして、この剣を持つと呪いが掛るけど覇王となれると言う話は、

戦国時代でもブームでして、織田信長も熱田神宮に参拝して2万5千の今川氏

に3千人の兵力しかなかった信長が奇襲作戦で勝利したとか、信長も草薙の剣を

使って覇王となろうとしたが、草薙の剣が余りにも不気味だったのでそれを止め

祈願したら勝ったとか、その為剣の呪いを外に出さないため信長塀と言う強固な

壁を熱田神宮に作って封印したとか変なうわさがあったりするのですが、今回は

その後の超時空太閤HIDEYOSHIの話。


日本と言えば鎖国と言うイメージは日本人じゃなくても海外の人でも思うステレオ

タイプらしくて、外国と貿易が無かったと思われがちですが、鎖国したのは徳川で

それ以前の時代には交易が凄く盛んでした。

信長は鉄砲を輸入するために、瀬戸焼を輸出。

現在のベトナムにまで移民政策を進めていました。


資料:ベトナムの日本人街跡
http://ja.wikipedia.org/wiki/来遠橋


で、バチカンからの使節団も勿論来ていて、当時はアフリカのモザンビークから

奴隷までつれてきて居たりしたんですよ。


資料:信長の部下で元黒人奴隷
http://ja.wikipedia.org/wiki/弥助


そんな時代でしたから、そりゃ戦争の危険性も高まっていた訳でして、よく隣の

国の方たちは、倭猿が地震のない美しい土地を欲しがって侵略してレ〇プする為

にやった戦争と言いますが、実際は当時宣教師を送った先に、それを保護するため

に兵士も送り込んでいたので、隣の国には都合よく明の国の兵士が居た事を無視

して倭猿と言うけど、明の兵士が朝鮮半島に居た理由は、ポルトガルやスペインや

イギリスとかフランスとかが交易拠点として、ベトナムやマカオと言った国を次々と

植民地支配していったと言う事があり、同じ手口で日本を侵略しようとしてた経緯が

文書で残っています。

例えば日本にキリスト教を普及するために来日した宣教師ロイス・ソテロさんは

スペインの国王に送った書簡に

スペイン国王へ「スペイン国王陛下、陛下を日本の君主とすることは望ましいことですが、日本は住民が多く、城郭も堅固で、軍隊の力による侵入は困難です。よって福音を宣伝する方策をもって、日本人が陛下に悦んで臣事するように仕向けるしかありません。」

と書かれていたりする訳です。


資料:来日宣教師
http://ja.wikipedia.org/wiki/ルイス・ソテロ


そりゃ秀吉だって焦ってたらしいですよ。

日本が占領される幻覚みて寝込んでしまうくらいヤバかったらしいですから。

できれば防衛の前線は日本にしたくないとかヤバい事考えちゃったりしちゃったり

まぁ今の沖縄みたいに日本の人身御供を探したんでしょうね。


今となっては名古屋人が虐められる原因の一つともなっていて、真央ちゃん

とかもかなり酷い事言われてたりしちゃったりするので、封印したい過去だったり

しますよね。 (´・ω・`)<ちなみに名古屋オリンピックも韓国に阻止されたんだよ


BGM:Key Plus Words (歌:川村ゆみ、平田志穂子)
https://www.youtube.com/watch?v=Y8IwLZkdFVg

  ↑
歌詞和訳
http://tralyri.web.fc2.com/songcard/p4a-7.html

ご存知ヤツフサのHNの由来、1986年から発売しているゲーム女神転生シリーズの中で数少ないアニメ化された「P4」(Pはペルソナ:仮面の意)のオープニング曲。

 

アバター
2015/05/27 22:16
>にこりん様
(・ω・)<あっ、ほんとだ

といつもなら話の流れを楽しむためにそのまま誤変換を残すのですが、
今のご時勢、ちょっと侮日と言われると怖いので、右でも左でもないけど
きちんと修正させていただきました。

ノンポリやるのも最近は大変ですね (^_^;)
アバター
2015/05/27 22:12
>↓全身GU↓様
草薙の嶮もアレですが、古い歴史があると普通は昔話とか沢山ありそうな
気がするのですが、何と名古屋には昔話がとても少ないんだそうです。

民間伝承は元の話がぼやけて、キツネやタヌキの話になったりするんですけど、
名古屋には西暦何年のダレソレときちんと書物に残っているうえに、大須観音等の
寺で重要文化財とか国宝に指定されて管理されているので話がなかなかボケない
と言う事だそうです。

弥助すごいっすよね。 (・ω・)<十人力の牛の様な黒坊主って・・・
アバター
2015/05/27 12:14
てんち天皇だったら天智天皇じゃない?
アバター
2015/05/26 23:21
草薙の剣と聞くとどうしても草なぎ剛の顔が浮かんでしまうGUです
ここまでいわくつきだったとは!草薙無双状態!

歴史があるから曲げられるのであり、歴史があることを誇ればよいのじゃ
と思う今日この頃ですが、弥助さんすごいな…
体格差もあっただろうし用心棒として活躍できそう(ヽ´ω`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.