Nicotto Town



コンタクトのお話 ※ちょっとだけ追記


昨日訪問した時のコメントで

左右のコンタクトを間違えて入れていた、と書きましたところ
「コンタクトに左右ってあるの?」
的なコメントをいただいたのでそのあたりを。

実際のところ、基本的にコンタクトレンズに左右はありません。
ただ、眼球は左右が必ずしも同じ、というわけでもありません。

眼球のカーブのような形状が違っていたり視力自体が違っていたり。
といっても目で見てわかるほどの違いがあるわけではありませんが^^;
なので自然とその人にとっての右用と左用ができるわけですよ。

私の場合は眼球のカーブは左右同じレンズで問題なかったのですが、
右目の方が3段階分度が強いレンズだったため、
間違えて入れたところ右がかなり悪くて左がよく見える状態になってしまったわけです。

というわけでした^^;

※ちょっとだけ追記
ちなみにハードコンタクトなので外したときにケースに入れ間違うと
その時点でアウトです orz

アバター
2015/05/29 07:33
マコトさん>
メガネは逆になりようがないですね~^^;
アバター
2015/05/28 23:38
なるほど~
言われてみればそうですね・・・
眼鏡しか使ったことがないので、あれ?って思ってしまいました^^;
眼鏡は左右が逆になることがないので><
アバター
2015/05/28 21:27
ひーたまさん>
やっぱり間違えることってあるんですね~^^;
使い捨て、実は考えてはいるんですがハードとソフト、悩んでます
アバター
2015/05/28 20:49
昔、コンタクト使ってたときに、左右の度が少し違うのですが
左右間違えても、そんなに違いがなくて
間違えないようにって、購入した時に、右、左と、マジックで、書いてました^^
使い捨て、使ってたので



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.