Nicotto Town



タスクマネージャー


ルーターを替えても、モデムを替えても

ともかく重い、フリーズしてしまう。

ケーブルインターネットに替えて

約一か月、契約が一番低いmdpsだったので

ワンランクあげようとケーブルテレビの会社を訪れ

訳を話すと

どうも、私のパソの問題であることがわかりました。

(いくら低いといえど、画面のタブを2つ開けただけでフリーズするのは変すぎる)

で、

タスクマネージャーの開け方を聞き

そこからパフォーマンス覗くと

「うげーーーー」と言う状態でした。

98%も使っているっ。

よく見ると、タスクマネージャーの項目の中に

同じタスクが2個あり

それが稼働してお互いに50%ほど使っている事がわかり

かってにそこ2個止めてしまいました・・・

う~~ん

問題出るかな??

でも、とっても軽くなって快適なので

嬉しい私です。

ほんと、パソわからん。

アバター
2015/05/31 16:34
>あーにゃさん、きりのさん、柚斗さん

ありがとうございます。
持つべきものは、知らない事を気軽に教えてくれる友だわ(TT)
今回のトラブルのおかげで
CPUが何かとか
mpdsをあげても、処理速度が上がるわけでもないとか
タスクマネージャーってわかっただけでも儲けものだわ。

パソちゃんもブレーン(もしくは性質)があるのね・・・と変に関心しちゃった(^^;
柚斗さんもすごい職業なのねぇ。
今時どんどん新しくなるから大変だよね。しみじみ・・・

長男が情報処理の講義受けているんだけど
そこで、ホームページ作る事やってて
ちょっとしたことを2時間かけてやってるのみると  >わからんとうめいている・・・
パソちゃんを職業にしてる人すごいと思う。
アバター
2015/05/31 00:05
↓専属ヘルプデスク(笑)より
画像つき(画像の一部がなかったり、代わりにしてるのもあります)で止め方の説明を作ったのでご参考までにお使いください。
http://star-sky.net/sayutamasanhelp/
たぶんこれで大丈夫なはず・・・(^^;
(姫さま確認済み)
わからなければおっしゃってください。も1度調べて作り直しますので~
アバター
2015/05/30 21:57
我が家の、専属ヘルプデスク(笑)に、止め方を調べさせますよぉ~^^

 ↑なんせ、そゆのが仕事だったりするからねぇ^^;

ちなみに、私はもうプログラム作りの仕事とは別な仕事してるので、
PCには詳しくありませーんw ・・・と言うと、どこからか、ツッコミが入る…orz
アバター
2015/05/30 18:29
ちょっと検索してみました。
なるほど、画像データなどを家庭内の端末で共有するためのプログラムみたいですね。
こういうネットワークでつなぐタイプのプログラムって
常につなぐ相手を探しているから
逆に、つながっていないとき(=使っていないとき)にずっと探し続けることになって
パソコン全体の処理速度が遅くなるみたいですよ。
まして、それが(何故か)2つも入っていたらねぇ……? ^^;
   ↑
 本当は1つだけだけど、処理が重くなりすぎて、タスクマネージャー上では2つあるように表示されてる場合もあります

hakorenaさんもおっしゃっているように、
タスクマネージャーで止めても、
次に起動するときにまたプログラムが動き出しちゃうんですが、
私も、プログラムを完全停止させるやり方がよくわからないので ←中途半端な中級者w
処理を重くするプログラムは、
パソコンを立ち上げたときに、その都度停止させてます。

最終的には、サポートしてくれる方にお願いするのが一番いいかも。
アバター
2015/05/30 16:52
>hakorenaさん

うぅ、すいません。ど、素人なんです(;;)
取りあえず、わけもわからずごちゃごちゃいじくりまして
何とか止めれたんですが・・・・    <おい!!

これでおかしくなったら
ケーブルテレビの方が
持ってきたら見てくれると言ってくれたので
そこが救いです。
アバター
2015/05/30 16:49
>あーにゃさん

心配なので、知らべてみました。  <当たり前だ

2個あったのは、「サイバーメディアリンクサーバー」
音楽や写真、画像のデーター処理のタスクです。
が、
私パソでそれをしてないんですよね・・・
なんでそれがそうなってしまったのかもわからないです(--;
取りあえず、様子を見ます。
アバター
2015/05/29 17:49
ちょっと気になったので。

タスクマネージャーは現在動いてるプログラムを表示します。
そして、それを止めることもできます。
ただし、そのときだけです。
PC起動のときに自動で立ち上げるプログラムを制御するには msconfigでやらなければなりません。
今回の操作で症状が治ったのならいいですが・・・。
ちょっと気になったのでコメントさせてもらいました。
解決済みでしたらスルーしてください。
アバター
2015/05/29 15:59
止めたのは何のタスク?
それを調べれば、止めて大丈夫かどうかわかると思うけど。

しばらく前のOSのアップデートで
私のパソコンもいきなり激重になってしまって
タスクマネージャーで見てみたら、
私の場合はエクスプローラーがメモリの大半を食ってました。
さらに調べてみたら、エクスプローラーとある種の日本語変換との組み合わせで
その症状が発症するらしいと判明。
修正プログラム(パッチ)も配布されていたのだけれど、
自己責任なので、インストールするかどうか迷っていたら、
間もなくまたアップデートがあって
その後、ぴたりと症状が起きなくなりました。
どうやらマイクロソフト社で修正プログラムを正式に配布・自動インストールした模様です。

さゆたさんの場合は、同じプログラムがダブってるのが原因なんでしょうから
私のとは原因が違うでしょうけどね。
片方だけ止めたら大丈夫にならないかな~。
とか思いました。
必要ないプログラムならかまわないんですけどね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.