Nicotto Town



誕生日


今日は彼女の誕生日 ♪

という事で、ケーキを作ってみようという事になるw

ホットケーキミックスで作ってみた。

300gの粉があったから、3枚焼いてみた。

小さいフライパンで、厚いのを3枚と思ったんだけど、全部一緒でも面白くない。

ニンジンがあるな。

青汁もあるぞ。

ということで、ニンジンをすりおろして混ぜる。

赤っぽいのが焼ける。

青汁を混ぜて、緑のが焼ける。

何も混ぜないで黄色いの。

信号みたいだな~


明日は卵の特売日だから秘密基地にある卵をたくさん使おうw

牛乳の残りと卵を使って、カスタードクリームも作った。

カスタードクリームは小学校の家庭科で作ったことがある。

生クリームもあったから泡だて器で混ぜてて・・・

生クリームっていきなり角が立つ状態になるんだね~


で、失敗が…

ホットケーキを焼いて、カスタードクリームと生クリームをタップリ塗って・・・

次のを焼いてたら、生クリームが溶けてテーブルがベタベタに!

温かいと溶けるんだ!

えらいことになってしまった!

生クリーム混ぜる時も飛び散っちゃうし・・・

漫画で料理下手が散らかしながら作ってる状態だw

4時間半使って何とかできたw


正直、疲れたな・・・

掃除は明日にしよう・・・7

アバター
2015/06/02 17:27
そっか~!

うう~~~~ん。。

やっぱり時間を計るって言うのは大事だと思う!

時間を計り、何分何火で焼いたらこうなった~って
結局は理科的要素が強いのかもしれない。。。
実験だぁ~~~^^
アバター
2015/06/01 23:08
ホットケーキだけじゃなくて何をするのにもだよ。
炒め物だろうが煮物だろうが、何をするにも火加減がわからない。
只今、練習中。
アバター
2015/06/01 22:54
ホットケーキの火加減?
コンロの一番小さいつまみにあわせる。
やくまえに水でぬらした布の上にフライパンをのせてから、MIXをおたま1すくいいれる
きっちり3分やく
タイマーが3分を知らせたらひっくりかえる
またまたきっちり3分やく
タイマーが3分知らせたら
つまようじでホットケーキの真ん中をさしてみる
MIXがついたらまだ
つかなくて、乾燥していたら出来上がり~ρ( ^o^)b_♪♪

基本の基本です。

これさえマスターしたらいろんなケーキや、
料理に応用できます

料理も、継続は力なり

やらないと上達しないし、考えたら考えただけ
腕があがる!

頑張ろーね♪私も修行のみだからねーははっ
アバター
2015/06/01 22:01
自信持って~~(私が言う立場じゃないかw)
30年後に期待してるよ(^_-)-☆
アバター
2015/06/01 00:00
今は自信が無い状態だから、虚しさが残るだけ~w
絶賛、落ち込み中です~~ww

レシピはみてるよ・・・
覚えていられないから、うろ覚えでやってる。
でも、最終的には 「火を通しちゃえば何とかなるんでしょ!」って、思ってしまうw
そのくせ、火加減もよくわからない、いつが火の通った状態かもわからないというw
あとは 「どうせ、俺が食べるんだから何でもいい!」ってねww
アバター
2015/05/31 06:05
彼女さん・・おめでとうございます。

  もう~素敵な誕生日プレゼント。泣けちゃうよ。 子どもがね・・ お砂場で
必ずケーキをつくりますが、  私が見ている子は、障害児のお子さんですが、 5歳になっても言葉が出にくい・・Mくん・・・・ぱかっとねひっくり返して 木の枝さして 落ちてる花びら飾って
「先生・ケーキ・ふ~・  めれとう~」パチパチまいにちくりかえします。  どうぞってくずしてまた作る  ケーキって幸せな気持ちになるでしょう。  「ありがとう。モグモグモグ・・」
ケーキ作ったら、こんなに言葉がでるんだ!
 ところで、しろさんって  レシピ見ないの?直感的?だから創造力膨らむのね・・
アバター
2015/05/31 00:13
おめでとう(#^.^#)
ケーキは喜んでくれた?
アバター
2015/05/31 00:08
彼女双子座だーっ
私も双子座~ρ( ^o^)b_♪♪

ホットケーキでお祝いいいな~

クリーム類は私はね、氷を入れたボールの上に一回り小さいボールをおいて、そのなかにクリーム入れて泡立ててるよん

また作ってねー。(*^▽^)/★*☆♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.