Nicotto Town


まいご活動中!


あじさい

紫陽花って、雨が似合うよね!?

もらったステキコーデ♪:14

今日は雨ですね。
庭の紫陽花が、気持ちよさそうに雨に打たれています。
こんなに雨の似合う花はないですね。

私は「青」が好きで紫陽花も「青」を買うんですが、
やっぱり「紫」になってしまいます~。
それはそれで綺麗なんですが、
私は「青」の紫陽花を咲かせたいので、今年は植え替えようと思っています。
庭植えにしたものは、もう、仕方がないので、鉢植えの方だけ
来年に向けて花が終わったら植え替えるつもりです。
何度か、ここのブログにも書きましたが、「青」のアジサイは土の中の
アルミニュームで「青」に発色するんだそうです。
なので、普通、植え付けのときに入れる「石灰」をいれると
カルシウムがアルミニュームの取り込みを阻害するそうで、
ピンクがかってしまうんですね。
アジサイは「リトマス試験紙」みたいな花です。
「酸性」だと「青」い花が咲き、
「アルカリ性」だと「ピンク」というわけです。
なので酸性の土の植えつけるんですが、「鹿沼土」は手に入るものの
「酸度無調整」の「ピートモス」がなかなか手に入らない。
普通は酸性の土は植物は嫌いますので、「酸度調整ピートモス」として
売られてるんですね。
一応、無調整のピートモス、売ってるんですが、畑にまくんか?ってほど
でかくて、高いので手が出ません。
なので、「ブルーベリーの土」をおすすめしています。
「ブルーベリー」はツツジ科で少し前に咲いていたツツジやサツキの仲間です。
これらは酸性の土に植えるんですね。
なので、青いアジサイにはこの土がお手軽です。
花が終わったら植え替えようと思います。

アバター
2015/06/06 09:22
nicoさん

私はね、gooにブログを持ってるんだけど、それの連動みたいな感じで
アバター始めたの。
yahooはブログ(当時はHP)のはしっこに、自分のアバターを
表示させるサービスだけだったので、ニコタのことも知らなくて、
ただ、アバターを表示させるだけだと思ってたの。
で、申し込みだけして、着替えとかもどこでどうするかも分からず、
10ヶ月放置!
どんだけ悔やんだことか!
その間にほしげな温泉アイテムのイベントがあって、
もう永遠に手に入らないんだもん。(プレ・フリマ不可のイベントアイテム)

動き出した時に、いろんな方に親切にしていただいたんですよ。
着たきりすずめの私にアイテムをくださったり、
コインの稼ぎ方を教えていただいたり。
今も、交流が続いています。
なので、お返しできることはほとんど無理なので
新しい方に、ブログ広場から声かけてお節介をしていたんです。
nicoさんあたりが、最後かなぁ。
そのあと、体調悪くってそれどころじゃなくなってしまったので。
nicoさんより前は、もっとしょっちゅうお節介してたんですよ。
今よりニコタ時間が長かったし、気持ち的にも余裕があったので。
nicoさんは、お友達のオススメで入ったようだったし、
あっという間に物持ちになっていったので、差し上げるのもはばかられ、
その後はお声かけずにいました。
ほんとはね、青ガチャのアイテムはもっとプレするつもりだったんですよ。
でも、後で気が付いてなかったんだとわかりましたけど、
「要らなかったのかな~!?」とか、思ってしまったりして(^^;
沢山声かけて、プレしたけど、ほとんどの方はやめちゃったんですよ。
わざわざ「リアが忙しくなったので」って挨拶に来てくれた方もいましたけど
ほとんどは放置か、いきなり退会(若い子に多い)で
お節介するのも、嫌になってしまって…。
だから、そういうふうに言ってくださって、変わらず遊びに来て下さるので
嬉しいです。
アバター
2015/06/05 21:44
お節介ババァなんて 何をおっしゃいますか~ww

私がニコタに来てすぐ何していいか分からずにいたら
1番始めに親切にしてくれたのが まいごさんです^^

数回のコメのやり取り位の交流でお話しもしたことないのに
数点のアイテムを何も言わずプレしてくれたり それに一カ月以上気付かなかった私…^^;

何回か 辞めようと思ったけど まいごさんとサヨナラしたくなくて
2~3日休んで 戻ったり。

まだ1年経ってないけど まいごさんに何度救われ←大袈裟?
どれだけ心が豊かになったか!
最近では 緑も豊かにしてもらってww

色んなお知恵拝借で 末永く宜しくお願いしますね^^

無知な小ババァより♪
アバター
2015/06/04 14:08
nicoさん

そうそう、使わない食器なんかも、しまいこんでおくよりは
有効活用ですよ~。

お節介ババァの面目躍如でございます~。(笑)
アバター
2015/06/04 03:01
娘のトイレで起き、そのまま変な時間に目が覚めてしまいました^^;

紫陽花、花が重い。そうですよね~^^
また新情報GET✿

ペアやセットで買ったのに 1枚になった眠ってるボール皿等花器として復活させるいい機会♬
子供が倒すリスクも減って 一石二鳥♬

まいごさんの ガーデニング情報が 無知な私の最近の生活をとても豊かにしてくれています^^
いつも有難うございます☆

では二度寝スタートですZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))
アバター
2015/06/03 18:43
nicoさん

暮らしの中に花があるのはやっぱりいいですね。
前の家はジャスミンがジャングルのように育っていて、
GW頃には近所中いい香りを放っていました。
地植えだったため、引越しの際には持ってこれず、
挿し芽した小さな苗を育てています。
まだ小さくて、ちらほら咲いて終わってしまい、残念でした。
アジサイは頭が重くtれ倒れやすいので、背の高い花瓶より、
首元で葉っぱ2枚程度でチョッキンして、ガラスの花器で楽しんでいます。
アバター
2015/06/03 18:37
南平さん

企画ありがとうございました。
いろんな方の御好意でコーデを楽しんでいます。
この水着も大切に使わせえいただきますね。ありがとうございました。

紫陽花、来年は綺麗なピンクに咲くといいですね。
アバター
2015/06/03 18:35
ようさん

しぜんはふしぎだよね~
アバター
2015/06/03 17:23
紫陽花、私もブルーが好きです^^

最近は淡いグリーンも人気なようですが✿

たまたま昨日、娘のお友達のおじいちゃんが庭のお手入れをなさっていて
ピンクの紫陽花を三本チョキンと切って 渡してくれました(o^-^o) ウフッ
10年以上ぶりに男性に花を貰って おじいちゃんとはいえ キュンとなりましたww

紫陽花は茎の下を削ると長持ちするよと教えてもらい 早速花瓶へ~✿
半分以上蕾だったのに 一日半で花開き 暫らく楽しめそうです♬
子供が 暴れん坊で 切り花は敬遠してましたが たまには 部屋の中に花があるのも
テンションが上がっていいな❤と気分上々でした^^

アバター
2015/06/03 17:03
再度の記載、失礼致します。

ご希望の品は、お渡し可能です。
流れに沿って、出品&報告の方をお願いします。
尚、出品の際は専用ワードの記載もお願いいたします。

では、報告の方をお待ちしております。
アバター
2015/06/03 16:49
こんにちは^^
訪問ありがとうございます。

ご指定の品ですが、大変申し訳ありませんが先約の方にお譲りしました。
ご意向に沿えず、すみません。


紫陽花は、土壌によって色が違うのは私も知っていました。
我が家の紫陽花は、どんな色を買ってきて植えても青になります。
ピンクの色が綺麗で買っても、いつも残念な結果だったため青を愉しむ事にしました。
紫陽花は、花言葉も「移り気」と言われていますね^^
花の色が日々変化を遂げるところから、そんな花言葉になったようです。
梅雨空の下、紫陽花寺へ行くのが例年の楽しみです。
今年も、そろそろ参拝へ行こうかと思っています^^
アバター
2015/06/03 16:30
しらなかった Σ
アバター
2015/06/03 14:24
あやちゃん

咳はまだ止まらなくて、眠れないので寝不足~。
眠い~。
今回のは風邪だと思うわ。
抗アレルギー薬は飲んでるから。
喉は滅多にやられない方なんだけど、娘の風邪がうつったんだと思う。

紫陽花、白やピンクは青ほどは土を気にしなくていいよ~。
でも、念のため植え替えるときは新しい土がいいかな。
肥料も、色違いで専用の肥料があるくらい、紫陽花の花の色はデリケートだから。
アバター
2015/06/03 14:13
咳は大丈夫?
もしかしたら それもアレルギー症状?じゃないの?
解んないけどねw
家の旦那も 前から鼻水 くしゃみが始まると
数時間 続くって感じで やっと耳鼻咽喉科に受診してみたら
アレルギー性鼻炎だって。
何のアレルギーかは解らないけど 取りあえずは
数日、薬をもらっただけで その後も治まってるけど。

紫陽花、参考にさせてもらおう!
家も今 咲いてるのはピンクが少しと ほぼ白ばっかり。
ダンスパーティーっていうのも やっぱり去年 買って来た時とは
別物に・・・w
梅雨に 入ってしまったから 土いじり出来る時を
選ばなきゃねぇ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.