Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


ネコ君ウサ君(コラボイベント編)


ネコ「んあ~、なんじゃこのコラボイベント?意味がわからん」

ウサ「突然だよねー」

ネコ「金の匂いがするな…早速、裏事情をアイテム屋のおばちゃんに…
   やめとこう、また何か買わされる^^;」※注1

ウサ「あそこのベンチで居眠りしてるクマ先生にダメ元で聞いてみようよ」

クマ「ああ、そのことか」

ネコ「まだ何も言ってませんが^^;」

クマ「時間短縮や。ネットゲームが基本無料でもやっていける理由は前に授業でやったよな」

ウサ「はい。仮に100万人ユーザーの5%が月平均2000円課金しても1億円になると」

ネコ「1億円!」

クマ「1億円に反応するな^^; しかも物流と違って在庫ゼロ。設備費、人件費も
   ほとんどかからないから、利益率はすごいことになる」

ウサ「だからいかに重課金者を増やすか、『狭く深く』がネットビジネスのカギだと」

クマ「ただ5年後10年後もその人たちが課金を続けてくれるかな?
   特にニコタの課金者は年齢層が高めだから長期的展望で見ると危険なんだ」

ウサ「つまり、これまでの『狭く深く』から『広く浅く』へ。低年齢層から少額でも課金
    してもらうシステムへ移行も必要という訳ですか」

クマ「そう。『狭く深く』と『広く浅く』はどちらもビジネスモデルとしては正しい。
   どちらの路線で行くかは経営者の判断だな」

ウサ「それで10代、20代に人気のありそうなアイドルとのコラボなんだ^^;」

クマ「それともう1つ。ニコタの主な収入源な何だったかな?」

ウサ「えっと…あ、洋服屋さんだ!」

クマ「正解。ではニコタでのアイテムの価値観を説明できるかな?」

ウサ「はい。古いアイテムほど価値が高い…」

クマ「そこが問題だ。毎年同じようなアイテムが出る。
   例えば浴衣ならデザイン自体はほとんど同じで柄違いになるけど、
   気に入ったのが1つあれば十分だろ?古い方が価値があるんだし」

ウサ「だから毎年季節物のアイテムがだんだん売れなくなるのか…
    アイテム屋のおばちゃんの裏情報通りだ^^;」※注2

クマ「アイテムの価値観を変える必要がある。新しくても価値があるもの、
   購買意欲を掻き立てるには、アイドルものが手っ取り早い」

ウサ「でもそれなら幅広い人気のあるAKBとかエグザイルとかの方が
   よくないですか?たぶん爆発的に売れると思うけど…」

クマ「それは売上げ金の配分の問題かな。超メジャーアイドルだと
   良くて折半、むしろこちらから多額の契約金を支払う必要があるけど
   まだ無名で有望株だったら逆に広告料がとれる

ウサ「なるほど…あ、ネコ君は話についていけず寝てます^^;
    ところで先生、この前募集してた浴衣のアイデアは投稿しましたか?」

クマ「よくぞ聞いてくれた。もちろんリクエストしたぞ!」

ウサ「おぉ!どんなデザインですか?」

クマ「アウターにしてね、水着の上から着れるシースルーのスケスケな浴衣
   もちろん女性限定、ビキニ限定や!
   うんうん、これはいいぞ!そそられること間違いなし!」

ネコ「おおおおお!それはいい!激しく同意します!!」

ウサ「シースルーに反応したな^^;
         いや…それだと水着のみと同じでは?」

クマ「わかってないな。見えそうで見えない1枚通すチラリズムがいいんだよ。
   この良さがわからないようじゃ、ウサ君もまだまだ子供だな」

ウサ「絶対採用されないと思う^^;」

***
注1と2)
なぜかニコタの裏事情に詳しいアイテム屋のおばちゃんが登場する記事はこちら
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=288869&aid=57214856
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=288869&aid=57947412

アバター
2015/07/07 14:29
>ねここねこさん
これは欲しい!って思えるアイテム少なくなりましたね。
私も同じく、ま、いっか~って感じで買わなくなりました。
フリマもしなくなりましたが、過去のCアイテムとか
たまには出品してみようかな。
アバター
2015/07/04 11:00
ログインするとつい、新作やガチャは見ちゃうけど
残高ないとま、いっか~って感じで買わなくなりましたね
ログインするたびに知らないガチャがあるし
今までに買っ(てしまっ)た(どーでもいい)ものを
いろんな形で放出しようと思っていますが、なかなかね~

価値考えてって、腹立ちます!
そんなこと書かなくたって、腹が立つような応募は拒否したらいいじゃんと思います^^;
アバター
2015/06/05 23:39
>banbiさん
私もフリマ見なくなりました。そもそも「価値考えてね」って
高飛車な態度が腹立ちますよね。
アイテム数の母集団が増えてるので、ホントに価値のある物って
ごく初期の限られた一部だけのような気がします。

やっぱりシースルー浴衣は却下ですか^^;

>志維さん
入会当初は色違いまで買ってたのがウソのようです^^;
ホントに買わなくなりましたね。
私もINしない日も増えましたし、確かに10分で事足りるように
なってきた気がします。
面白いイベントもほとんどなくなりましたし…
アバター
2015/06/05 14:00
私も課金しなくなった・・・・w

最近のイベントは楽しくなくて自然消滅しそうwwww

昔は1日何時間もつないでたけど最近は10分で事足りたりw
アバター
2015/06/05 11:40
こんにちは♡
最近はフリマを見ないのでどうかわかりませんが、
以前よく「価値考えてね」って言っておられる方いましたよね。
あれがど~~も、よくわからないて^^;

ねこうさぎさんも私もニコ歴けっこう長いから、
「人気アイテム」ってなんとなくだけどわかりますよね^^
でも、本当に本当の初期アイテムとか、
やっぱり、絶対手がだせないものってありますよね。
そういうのが、「価値」っていうことなのかしら?^^;

浴衣は、シースルー無理~^^;はははは。
でも、シースルー系の上にかけるアイテム欲しいです^^/


アバター
2015/06/04 20:23
>ケイト☆さん
あ、ドラマも打ち切りなのですね。
聞いたことないグループだと思ったのは私だけじゃなかったのか^^;

過去アイテムをバカ高い値で売るようになったら、たぶんもう末期でしょうね。
でも白ねこきぐが販売されたら買うかな^^;

アバター
2015/06/04 13:43
無名すぎて却って効果ないと思うんだけどなあ
ドラマも打ち切りになったみたいだし…
聞いたこともない歌手とドラマじゃね

それなら過去アイテムをバカ高い値段で再販すればいいと思うのだが
飛びつく人は多いよ。。
浴衣は古典的で襟元や足広げすぎてない品のいい物をお願いしました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.