Nicotto Town


月明かりに照らされた秘密の部屋


続 NIAGARAのパーティー参加♪


>>乃木坂スクエアへ

ビルの中にあるホールで、今日の会場となるところです!
入口はテラスを渡って入る造りになっているので、なんとも解放感がありました
始まるまでは、撮影もOKというので、展示物をバシャバシャ撮りまくりでした!!
が、スマホ・・ この2日前に新しいのに替えたばかりで写真を撮るのがここでお初^^;
あれ?・・ 
結局 真面なのが数枚><
目玉はやっぱり「ロンバケのゴールデンデスク」でした 金色にピカピカに輝いておりました☆



>>オープン
ソニー・ミュージック・エンターテイメントの担当の2人が司会を務める

始めに 録画や録音、指示がある時以外の撮影は一切禁止との注意事項がありました。

>>試写会
■・・ '96にディーラー用に行われたセミナー映像を 約50分に渡って視聴
この映像は、当時の一部のディーラーや関係者しか見たことがないものと説明あり。

室内の照明が落とされる、
ザーザーザーという大音響と共にスクリーンいっぱいにナイアガラの滝の映像が映し出される
~メモしようと手元に手帳と
筆記具を用意していたけど、暗すぎて手元が見えずに断念><
画面が切り替わると同時に 大滝氏現る! 
机の端にはCDが山と積まれており、その反対側にはCDのデッキが用意されてある
~間の取り方や人をおちょくった様な独特のしゃべり口調が 逆にいい感じに響いてくる

時代はちょうどアナログからデジタルへ、レコードからCDへの変換期を迎えていたため
音作りでは相当苦労したと。まだCDが海のものとも山のものとも分からない時、限られた機器でエンジニアと共に試行錯誤・・
~専門的なことが分からない。。4チャンネルとかレンジとかトラックを重ねてなどなど・・

かくして出来上がったCDがロンバケと言われる『A LONG VACATION』!!
'81初版のCD番号35DHは金色をしていて300枚のみ!!CD化世界初のCDが誕生となった。(因みに、その後作られたのは銀色)この少しあとにビリー・ジョエルがCDを発売したとのこと。

リマスタリングしたCDと前のCDとの聴き比べ
当時はCDのレベルの問題があってデシベルを抑えないとオーディオのスピーカーが壊れる・・ と。
それが、何回かのリマスタリングで・・ テープの速度が・・ うんぬん。
~難しいこと話してました><

一旦明かりが点く、
ここからの映像は無く、音声だけのもの15分


■コンサート映像
新宿厚生年金会館 年代??
『福生ストラット』をノリノリで歌う♫
ズボンのポケットから切符を掴み出しては ステージからばら撒く(かなりの枚数)

国立競技場 '85の「オール・トゥゲザー・ナウ」
はっぴいえんど再結成
『  』・・
~感動のあまりぼぉーーとして映像見てたら曲目忘れちゃった><
ただ、服装は当時流行っていたテクノっぽい恰好の細野さんと松本さんw
司会の方含めて、会場に来ている方のうち6~7人もこのコンサートに行ったそうです!
さすが~~
この頃、ビジョンとか無くてスタンドの一番前の席の人ですら お顔が見えなかったと^^;
四角いステージのところに人が立ってるなぁ・・ くらいの だそうです。
※追記:家の中探してみたら、「はっぴいえんど BOX」っていうCDの中にライヴの音源のみのものがあって、曲目は12月の雨の日だった

■CM映像
三ツ矢サイダー 風吹ジュン
三ツ矢サイダー 秋吉久美子
シチズン時計  水谷豊
~懐かしい~~~ 全部知ってる あたし・・ふふっ


>>抽選会
受付した時に一枚ずつ手渡された番号付きの紙の出番がきました!!
もう一対のものがステージ上の箱の中にあって、司会者がプレゼントの品ごとに番号を読み上げます
限定CDセット、Tシャツ、永井博氏絵本、キーホルダー、大型ポスター2種、その他
どれも今では売っていないNIAGARAのものばかり
全部で100名に!参加者が約200名なので1/2の確率なのですが ドキドキ・・

・・最後の方で番号呼ばれたよ♪
ポスター!! ロンバケの!! 80×100くらいはある大型の!!
初版のLPを買った時におまけで同じものを頂いたんですが、それから引っ越し10回近くで、すっかりボロボロのビリビリになり泣く泣く処分してしまったあの!!
まるで生き別れの我が子に再会したかのような気持ちでした(#^.^#)
但し、このポスターは20thの でもぜんぜんOK~~(ミラクルってこれです)


>>CDリリース情報
「NIAGARA MOON 40th」予約が始まっていて7月の発売を待つ状態になっているんですが、発売に先駆けて その貴重な音源を聴かせてもらえたのでした♫♪
それと一緒にアナログ版におまけで付く予定の冊子の中身もパラパラ~~とヽ(^o^)丿

「SONGS 40th」シュガー・ベイブ ワーナーミュージックで予約始まっているけど、
ソニーミュージックからはアナログ版が出るって。6月中ごろに予約始まるらしい




なんだかんだで あっという間に終わっちゃったw
いい音を聴いて耳を育てるというけれど、あたしはまだまだ育ち盛りというところかな。





※写真 後でアップしてみるね
 もう少しだけ お付き合いくださいm(__)m

アバター
2015/07/12 23:01
こんばんは。下で書いたナイアガラBOXの話、今日行ってみたら
レンタル中でした。

やはりマニアいるんですね。なので何枚か他の借りてきました。
ピチカート、矢野顕子等々。。
アバター
2015/07/09 01:57
こんばんは。そうですか、趣味かぶりますね。。

野宮真貴さんのSoloCD持ってます。色んなキャラ歌えるのは凄い!こないだレンタル屋行ったらナイアガラBOX、二つ並んでましたよ!
アバター
2015/06/30 00:43
> むっちゃんさんへ

あは、
好きなものいっぱいリンクしてるww

大貫妙子は カイエ '09のアコースティックライヴ それと、UTAUのBD持ってるよ
ピチカート CD2枚あるよ!!
マキさんの声かわいいものね 今もステキなおねえさん~~♪
小西さん 少し前までNHK-FMで番組持ってて毎週聴くの楽しみだったんだけどね・・

パソ購入賛成(*^_^*)
アバター
2015/06/29 12:25
こんにちは。

あら、つながるねぇー。

僕のプレイヤーのプレイリストには
from70年代というの、ありました。

達郎、ユーミン、南佳孝、そっから大貫妙子、ピチカートファイブ等々。
パソ買ってプログ始めようと思ってます。
アバター
2015/06/29 00:54
> むっちゃんさんへ

そんな、全然気にしてません

こうして、ナイアガラの音楽を好きだという方と繋がることが出来た!
というだけでも嬉しいんですから(#^.^#)
こちらこそ、写真をアップ なんて書いておきながら未だに(~_~メ)

大滝詠一 ティンパン・アレイ キャラメル・ママ 山下達郎 ユーミン・・・ 
あたしの血や肉となっておりますww
アバター
2015/06/28 23:57
こんばんわ。バタばたでコメ続かず、すいません。。
アバター
2015/06/19 12:05
> むっちゃんさんへ

ブログ 覘きにいきますね♪
サークルだったら 会員NO.1にしてね-☆
アバター
2015/06/19 05:59
おはようございます。好きなだけですが。。。
やったことないけど、プログかサークル?始めようと思って
アバター
2015/06/15 00:28
> むっちゃんさんへ

もう2週間が経つのに 未だ、余韻に浸っておりましたw

ほんとうにお詳しいんですね(*^_^*)
いっそのこと サークル作ってみたらいかがですか?
アバター
2015/06/13 22:51
こんばんは。遅くなりました。そうですね〜雨のウェンズデー、1969年のドラッグレース、松田聖子のイチゴ畑でつかまえて、我が心のピンボールetc。

プログ書けるくらい話せるかも(笑 )
アバター
2015/06/09 22:39
> あずなさんへ

うんうんokだよ
アバター
2015/06/09 22:38
> むっちゃんさんへ

そうなんだね~~(#^.^#)♫

ファンの間では、大滝氏が直に手がけて出したCDがこれで最後だから、
こういうパーティーは今回が最後になるんじゃないかってウワサが・・

でも、まだ未発表の音源がいっぱいあるってレコード会社の人が言ってたから、
リメイクものは40周年 50周年・・と出るんじゃないかなw

むっちゃんさんは どの曲が一番好きですか?
あたしは 指切り 夢であえたら 雨のウェンズディ かな^m^

アバター
2015/06/09 17:11



       いきなりの失礼、

          お許し願います。


゚・:*:・。BirthdayParty♬ for Ms,onpu❤。・:*:・



       明日、

          10日・22時から、

      
              「onpuさん」の、


       ゚・:*:・。(〃・ω・)ノ Birthday Partyヽ(・ω・〃)。・:*:・゚

               お誕生会を!!

                  私のお部屋で、

                      催します♬


       お祝いのお言葉を♡

        是非、

           ご参集頂けますよう♪

              お願い申しあげます。

   
                 尚、勝手ではございますが。

                    ペットのご同伴は、

                       ご遠慮頂けますよう。


                 .:*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス❤



                               ∑d(・ω・*)ネッ!
アバター
2015/06/09 05:39
えっ、そんなパーティあったんですか?僕もめちゃファンです。以前出たNiagaraBOX レコード二種類買いました。Each TimeのシングルBOXも、手元にあります。パーティでポスターゲットですか、良かったですねー。

僕も話出すと止まらないので、このあたりで。。

又、続き載せてください。
アバター
2015/06/08 13:47
> しげきちさんへ

ショップの販促用のポスターだったそうです♫~
お部屋でいつでも一緒です(*^_^*)
アバター
2015/06/07 20:49
生き別れの子に会えて良かったね^^
アバター
2015/06/07 00:09
> toppikunへ

大滝氏が亡くなる前、細野氏が「また、ぱっぴいえんどをやらないか?」って話しがあったって・・
残念でなりません><

セミナー映像の中で、ディーラーに向けてダジャレを言ったりするんだけど、
それが全然受けないの、ディーラーだからw そこに受けたあたしでした^m^

特別の一日になりました♫♪~るん

アバター
2015/06/06 23:51
> みのちんへ

ポスターを保管するためだけのパネルを持っているのですが、
それがこのロンバケポスターにジャストサイズでした~~~
・・今まで入れてたポスターは どうしよ^^;

前の前の前の引っ越しの時から、実に20年ぶりの再会でしたw
アバター
2015/06/06 14:31
いや~~うらやましい。。。
充実した1日を過ごされたようで^@^v

音作り制作過程~そういうのって大好き
ドキュメンタリータッチでいいなぁ~~
さっすがアーチストだね!!

最後に抽選当たってよかったね
いい〆になったね(。◠‿◠。)♡ニコッ!
アバター
2015/06/06 12:24
泣く泣くお別れしたポスターとの奇跡の再会、まさしくミラクルでしたね♪
今度は大切にしないとね^^
アバター
2015/06/06 01:30
> onpuたんへ

あたしはLPを持っていたから初版のCDは買わなかったんだけど、
もしこれ持っていたら凄いお値段になってるって言ってたよーー
銀色の2回目のプレスのは 会場内に4~5人いたけどね(^_-)-☆

そそ、ピンで壁にブチッって>< だからボロボロに・・
アバター
2015/06/06 00:29
ほえー
世界初のCDだったんですか

ココレオンさんのために
用意されてたようなポスターが
当たったんですね!
こんどはパネルに入れて飾っておかないと^^

ナイアガラ→大きな滝 だったのかあ(´▽`)



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.