Nicotto Town



卵の日


今日はやってみたかったことをやってみた。

それは、メレンゲを作ること。

そのためには黄身の料理を考える。

クックパッドに黄身の醤油漬けなるものがあった。

醤油とミリンに黄身を漬け込むだけ。

今は冷蔵庫で寝てるけど、どうなるのかな?

そして、念願のメレンゲ作り~

ハンドミキサーが大活躍!

結構固めに作ったつもりだけど、白身って混ぜ過ぎても大丈夫なのかな?

ま、角が立つくらいにはなったから大丈夫という事で~

で、このメレンゲをどうするか・・・

考えてなかったな~

とりあえず、フライパンで焼いてみた。

これって、今回は焼き過ぎたけど、丁度良かったらフカフカで面白いかもしれない。

今回の味付けは醤油にしたけど、甘く作ってみたらどうなるかな?

今度試してみよう。


それと、挑戦したのはゆで卵!

これって、見た目でわからないからどうするのかわからなかったんだよね~

とにかく時間を計るしかないって事らしい・・・

しかも、レシピを見ると沸騰させてから卵を入れたり、水から入れたり・・・

沸騰して火を落としたり、強火のままだったり・・・

何が正解だ?

とりあえず、卵って80℃弱の温度で固まるはずだから・・・

俺は水から入れて、沸騰したら火を落として、7分ほっておく方法を採用。

なるほど、固めの半熟ってところかな?

という事は、もう少し火を通しても良さそうだ。


今日は卵を使ってました~

カスタードクリームもまた作ってみたしね。

そうそう、今日はカラメルソースがまぁまぁだったように思う。

少し最後のお湯が少なかったか、ちょっと硬めだな~

色の変化で見えるから、慣れると良いかもしれないな。

頑張ります。


メロンパン、俺も作ってみたいです ^^

アバター
2015/06/07 16:19
腕が上がってるのかは微妙だけどねw
次に同じのを作った時に出来るかわからないしww

マカロンってメレンゲを焼いたやつなんだね。
食べた事無いからわからない・・・
昨日のは直径20㎝のマカロンってことだw
一度マカロンってやつを買って来よう。
アバター
2015/06/07 16:01
メレンゲを焼くってことはマカロンだねぇ~^^

白身を泡立てるとき、ひとさじ砂糖を入れると、光沢があり、滑らかなメレンゲになるよ~^^

玉子料理、いいね~。必須アミノさんがいっぱいはいってるから栄養抜群~
アバター
2015/06/06 23:51
こんばんは
  しろさん  日々うでを上げられているんですね?すごいです。
 もう、なかなか、ハンドミキサーも登場していないです。
 がんばる しろさんのブログ読んだら  またやってみたくなりますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.