Nicotto Town



溜息


18歳になる息子が、一か月近く咳が出るので

いい加減に医者にいけと

一人で行かせました。

幼い頃からのかかり付け医は

『○○小児科』なので本人が

別の所へ行ってみたいと言うので、開業して5年ほどたつ

近所の新しいお医者さんに行かせました。

しばらくすると

半べそで帰宅

それも保険証も置いて支払わずに帰宅してしまった。

「いくつになったと思ってるの!!」

と慌ててもどり支払を済ませ

看護婦さんと受付の人に

謝って、症状を聞くと

態度が変なんですよね・・・「大丈夫。わからなかったんだよね。」と

腕がいいと評判のお医者さんで、混んでました。

家に帰ってわけを聞くと

レントゲンを撮ってもらい、異常がなく

それで、医師がアレルギーがあるかと聞くので

花粉症ですと答え

いつから薬を飲んでいるか、薬の名前は何だ、どこの医者に行っている

と矢継ぎ早に聞かれ

答えられなくて黙っていたら

「君は頭に来るやつだ。」

と言われたそうな。

診察室を出る時も待合室で待っているようにとも言われず

薬が出るとも言ってくれず

途方にくれて帰ってきたらしい。

初めて言った医者にそんな態度とられたらなぁ・・・

そりゃぁ、薬の副歴は持っていくのは常識かもしれないけど

今までそれをしなくても通ってきてしまった

かかり付け医。

薬はいただいてきたけど

二度と行かないと宣言した息子でした。

はぁ・・・

いい勉強になったと思いつつ

失敗続きで可哀想な事をさせてしまった。

アバター
2015/06/11 11:59
>美優さん

歯、ですか。それはとほほ・・ですね(;;)
説明大事ですよね。
聞き返したら、「これはこういう事だよ」と答えて欲しいですよね
調子が悪くて行ってるんだから~
お大事にして下さい。
アバター
2015/06/10 21:29
トホホ。。。な感じですよね(/ー ̄;)
実は私が今息子君と似たような状況です( ̄ー ̄)
引っ越したしちゃんと治療再開しようと歯科に通いだしたら
触ってもない所の歯茎が腫れて
熱まで持ち…抗生物質の錠剤効かないって事で
総合病院の口腔外来紹介されました。

通いだした歯科は皆さん感じ良くて先生もしっかり説明して
治療よりも説明が長くなる事もなぐらい丁寧で良かったんです(* ̄∇ ̄*)
でも紹介された所の先生は一方的に話してあんまりこちらの話を聞いてくれません。。。
知りたい情報だけ質問してその答えのみ必要…そんな感じです。。。
親知らず抜かなきゃなのですが
この先生抜く気まんまん…近所の歯科に帰りたい今日この頃です(ToT)
アバター
2015/06/10 16:40
>しのみぃさん

いえいえ、こちらこそすみません。
コメントの文章が若干違ったので、いいかと思い(^^;
そんなに、人も来ない気楽なブログなんで、気にしないで下さい。

子供行かせてから、「しまった」と思ったんですよね。
薬の履歴は常識の世の中でした。
失敗して覚えると思いつつ
もう少し、若者なんだから配慮がほしかったです。
アバター
2015/06/10 09:15
コメントがダブってました…失礼しました<m(__)m>

普通はそうですよね…^^;
うちは2人も医者通いが頻繁なので、病院への馴染みの度合いや
母親の私が病院に対して免疫があるというのか…今までの経験から
ある程度のことを想定して連れて行くのと、病院を選んで行っている
部分もあるので、無意識に書き込んだコメントで気を悪くされる部分が
あったらごめんなさい。

最近、思うのですが…大学病院の先生も昔のように威張ったりしなくなった分
個人病院の先生のほうが癖があるなぁと思うことがあります。
割と最近できた病院や患者さんが多いところは大丈夫なような気がしますが…。

今回さゆたまさんがお子さんに受診させた病院は、たまたまはずれだった(?)の
だと思います。
本当に癖のある先生や受付の方の言い方がきつかったり配慮がなかたりする
場合があるので、対応に気疲れするときもあるのですが(正直^^;)
そういう時は私が息子との間をつなぐ役目をしてます。
きっと、私が動ける限り…このお役から引退することはないのだなぁと諦めてやってます^^;
アバター
2015/06/09 12:33
>しのみぃさん

思えば、初めていく病院で一人は今回が初めてでした。
病院は今まで、一人で行った事はあるのですが、言った事のある所で
困った事なかったんですよね。
もともと、そんなに医者にかかる子でもなかったし。
お薬手帳も持ってないです(--;
花粉の薬も2月から一か月半ほど飲んで、やめていたんです。

今回の件は、こちらにも落ち度が多々あるので
反論もできませんが
色んな医者がいると改めて思ったしだいです。
アバター
2015/06/09 08:31
使っているようなら、お薬手帳を持って行くといいですね。
うちは子供たちが複数のお薬を常に服用しているので、これを持っていないと
新たなお薬の処方の相談がしづらいので、忘れないようにいつもバッグに入れてます^^

さゆたまさんのお子さん(ご長男君)の性格から考えると、18歳とは言え…新しいお医者さんを
受診するときは親御さんも付き添った方が安心かな?^^;
お仕事もしているから忙しくて大変だとは思うのですが…。

でも…どの程度の失敗をさせてもいいのかというところは難しい部分でもありますね。
繊細な性格のお子さんだと。
ちなみに、息子はひとりで行かせられないので必ず私が付き添いますが、外へ出たがらず
人と接するのも必要最低限のことしかやりたくない娘(高校2年生)もひとりで医者に行くことは
しません^^;
何度も行ったことがある医者でも送迎&付き添いをしてます…ひとりじゃ嫌だというので^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.