Nicotto Town


まいご活動中!


カエルさん

田んぼからカエルの合唱が聞こえるんだよ~♪

もらったステキコーデ♪:10

工業地帯で育った私は、嫁いできて周りの田んぼから聞こえるその音が
カエルの声だとは、最初分かりませんでした。
大阪市の隣の市なのですが、川に囲まれた湿地帯だったこの地域は
結構田んぼがあって、この時期になって田んぼに水が入ると
夜になるとカエルがゲコゲコ鳴き出します。
その田んぼも、随分少なくなりました。
埋め立てられて住宅地になったり、駐車場になったりです。
冬眠中のカエルたちは、どうなったんでしょうか?
そうやって、田んぼが少なくなることで、水害が増え、
カエルがいなくなることで害虫が増え、
人は住みにくくなっていきます。
新しい家がどんどん建つ一方で、誰も住んでいない古いあばら家が
増えていっているようです。
家を壊すにもお金が掛かります。
この家も建てるとき、前に住んでいた人の家を壊すのに150万ほどかかりました。
しかも、家があると住宅地ということで固定資産税も安いですが、
壊して更地にすると固定資産税がハネ上がるので、
住まない家も壊せずに放置されているのです。
そんな法律、、アカンやん…。
人の住まない家は、荒れ果てていきます。
窓を開けて空気を入れ替えないと空気はよどみ、呼吸してる家は
窒息状態になるのでしょうか?

アバター
2015/06/10 21:55
あやちゃん

今回はカエルのヘアクリップとフェイスペイントがあったから、
カエルコーデやりたかったんだよね~。
最近縁起物になって置物よく売ってますね。

そうか、あやちゃん嫌いなのか…。
アマガエルは可愛いよ。
小さくて綺麗な緑色で。
私はカエルさん平気!
触れるよ~。

うん、生態系は上手くバランスが取れてるはずだから。
人間の都合で勝手に殺しちゃいけないんだよね。
山から下りてきてる、サルや鹿なんかも、みんな人間が悪いんだよね。
アバター
2015/06/10 21:26
うわぁ~(#^.^#)
今日の背景も手持ちも むっちゃ可愛いじゃん♥

実は私大のカエル嫌いw
カエルに近寄られるとパニックになるほどのw
でも最近は 可愛いと思えるようになったんよ^^
見る分にはだけどね。
でも、かえるさんのアイテムは好き!
置物とかでもかわいいの多いよねぇ。

そうだよねぇ。
ちゃんと生き物 植物 自然 気候
全てに意味があるんだよねぇ…
人間は 自分の好き嫌い 都合だけで嫌がったり排除したがったり
するけど、違うんだよなぁ・・・、本当は。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.