Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


きゅうり


夏になると夏野菜が美味しいですね
ナスにミョウガそして大葉
もちろん王道はきゅうり?
あ~ピが付く緑のアレは
できるなら緑黄色不足以外食べたくない・・・
そして本日スーパーに行くと5本で200円
安い~~と購入しました←衝動買い?

この量はどうするかなと・・・・
結果あずちゃまに教えてもらった
きゅうりのキュウちゃんもどきを
すっごく久しぶりに作ることに
これがね~意外に美味しいんですよ~
あずちゃまの教えてくれた中では
↑と本人に行ったら怒った;;

〈材料〉
きゅうり 10本
砂糖 100グラム
酢  100cc
醤油 200cc
はちみつ 少々

①きゅうり以外を鍋に入れて沸騰させる
②きゅうりを入れる(1センチ幅くらいに切ってください)
③30分くらい放置してきゅうりをとりだす
 ↑私はこれをジプロックに入れて時々ひっくり返します
④汁をもう一度沸騰させる
⑤その汁にもう一度きゅうりを入れる
 ↑ジプロック使用の私は汁を入れるw
⑥冷めたら味見をして濃いようなら汁を捨てて冷蔵庫保存
 味が薄いようならそのまま汁ごと保存してください

冷蔵庫で1週間は保ちますよ~~
お好みで生姜を入れたり鷹の爪を入れたりしても美味しいです
お酢が苦手な方は減らしても良いし甘いのが苦手な方は以下同文w
お好みで作ってみてくださいw
最近話題がないと食べ物ネタ^^;
しかも超手抜きだったりしてw
発酵なしパンもみつけたので今度試してみようかとw

で~今週買ったのはこれ
3つも買っちゃいました^^;
3つ目は予定外だったんですけどね。。。。
ちなみに帽子はともかくこの格好は夏の定番ですよね^^;
↑暑いのが大嫌いなんです~
暑いと熱湿疹という赤い発疹ができるんです;;
暑い~汗かいたと思ったらかゆい~~~の状態です;;
お医者様曰くすぐ冷やせというんですが
外で冷やせと言われても無理ですよね?
家ならシャワーをすぐ浴びますがw


外に行くときは上着を羽織りますがw
歳は聞かないように^^

アバター
2015/06/10 22:40
食べに来てくださいw
アバター
2015/06/10 22:37
作りに来てくださいw
アバター
2015/06/10 22:10
どこに写真?
アバター
2015/06/10 22:02
あ!あちらに写真載せてらっしゃいそう^^
マルコメのサイトに今日、茄子のお味噌汁の記事もあったんです!美枝子さんのとあわせて夏を乗り来るだ!w
アバター
2015/06/10 21:44
美味しいですし簡単ですよ^^
私でも作れるw
オクラも美味しそうですね~
アバター
2015/06/10 21:40
きゅうりのキュウちゃんもどきですか^^
美味しそうですね^^
(キュウリのキュウちゃん、結構好きです^^)

オクラはどうですか?^^;
アバター
2015/06/10 21:21
おつまみにもいいし
ご飯のお供にもいいですよw
これだと好きなお味にできるので
お漬物好きにはお薦めですw
この背景
今週の新作のコラボアイテムらしいです
これいいですよね^^
アバター
2015/06/10 21:03
わおっ、おいしそうですね~(^o^)
自分好みの味にできるのもいいですね♪
そういえば、「きゅうりのキュウちゃん」は、たしか1962年に発売されたそうですね。
そのころの味は、クチがひりひりするほど、しょっぱかったらしいですw

夏らしい、さわやかコーデ、すてきですね~~♪
え~と、お家の背景、初めて見たような。。。
背景のお名前を教えていただけませんでしょうかm(_ _)mぺこぺこ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.