Nicotto Town


まいご活動中!


ウリ

画像

きゅうり
かぼちゃ
すいか
メロン

すべてウリ科のお野菜です。
少し前、4月にたくさん苗が売られていました。
ウリ科の植物は雄花と雌花が別なので花が咲いても実がならないことがあります。
雌花には子房が花の根元にあります。
きゅうりやスイカの赤ちゃんみたいなやつ。
雄花にはそれがありません。茎からいきなり花です。
先にお花が咲き始めるので、その頃には雌花がないので、
当然実はなりません。
「花は咲くけど実がならないんです。」
という相談をよく受けました。
雌花は親ヅルより、子蔓や孫蔓にたくさん咲くので、脇芽を出させるために
本場7~8枚でてっぺんをちょんぎります。(芯を止める、といいます)
で、たくさん花や実をつけさせるためには、やっぱり肥料が必要です。
畑と違ってプランターでは限られた土の中で大きくなるので、
水や肥料はたくさん必要になります。
と、きゅうりはともかく、おおきな実のなるスイカやメロンは欲張らずに
摘果(1~3この実をのこしてあとは摘み取る)が必要です。

ウリ科は蔓が伸びるので場所を取るので植えてないんだけどね。
売り場では育てたことがあります。
採れたてのみずみずしいきゅうりは美味しいですよね。

アバター
2015/06/17 16:03
お気楽さん

いや~!ある意味、裏山数限りですっっ!
結婚は相手があって、相手の家族とか親戚もくっついてくるから大変よね~。
私は、本人あんまり好きじゃなかったんだけど、ご両親がいいかただったので
ま、いいか~、と思って。
で、お父さん、お母さんには可愛がっていただきました。
相変わらず、本人はキライで家庭内離婚状態が10年以上続いてるんだけどね~。
(「家庭内別居」じゃなくて「家庭内離婚」←ココ大事)
ま、条件で結婚したんだけど、いろいろ守られなくて、
悪い人じゃないけど「男」として「人間」としてキライなんだから
しょうがないという感じで2回追い出しました~。←ココポイント

ひとそれぞれ、いろんな人生がありますよね。
私は結婚生活そんなに幸せじゃないけど、母になれてよかったと思うし
今は、これでいいと思って毎日過ごしています。

懲りずに3回目の結婚生活にトライしてください~!
アバター
2015/06/17 12:18
(^∀^)うふふ~w
コメント返信に気を使わせちゃってごめんなさいねww
ちょっと真似して…w

一度目の結婚は、高校卒業と同時に、当時3年付き合っていた10歳年上の男性とw
…3年付き合って、結婚生活は半年しかもたなかったわ~;(若かったなぁ…自分)
んで、二度目の結婚は21歳の時。
「子供ができたら結婚してあげる」と、かなり上から目線で5歳年上の男性と結婚。
14年間の結婚生活は得るものも失うものも多かった…(; ̄▽ ̄)

只今旦那の元にいる息子ちゃんは17歳。。。
成人したら…もしかして…懲りずに3度目のお嫁に行くかもしれませんwww
アバター
2015/06/13 13:51
あやちゃん

ナスは雌雄一つの花にあるので、花が咲いてもみがならないことは
あんまりないよ~。
トマトもナスもピーマンも「ナス科」なんだけど、
最初に咲く花に実をならすのが大事で、「トマトトーン」なんていう
受粉を助けるスプレーも売ってるんだよ~。
最初の花が実になると、成長ホルモンが体を大きくする方じゃなくて
実をならす方にシフトするんだって。
そうならないと「つるぼけ」って言って、木ばかり大きくなって
花や実のならない状態になるんだそうです。
それを「ボケナス」というらしい。

ネギやミツバはスーパーで買ってきた根っこ植えとくと
つまんで使えて便利よね。
それはケチじゃなくて、賢い主婦です~。
アバター
2015/06/12 22:30
茄子で、よく聞くね!
花は咲くのに 実が出来ない事があるって。

そうそう!ウリじゃないけどね
パセリの苗 買って来てプランターに植えて
チョンチョン契りながら使うんだけど
ある程度で 上ばかりに伸びてきて 花が咲くでしょ!
その花のまま様子を見て 種を収穫して置いて
今年 蒔いてみたんだけどねぇ。
パセリが出来たんよぉぉぉ!
これは初めてで、嬉しくて^^
三つ葉や水菜も スーパーの野菜買って来て
食べた後の根っこを植えてまた出て来る葉っぱを
地味に頂きながら 花を咲かせて種を収穫して
翌年またいただくのでありますw

どんだけケチやねん!て、違うよ。
節約家なんですぅw
芽が出るとこれまた嬉しいんよねぇ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.