Nicotto Town


月明かりに照らされた秘密の部屋


青ガチャ75弾コンプ♪ &・・


5/7  ~6/11にコンプ だった・・


目玉
ちっちゃな傘    ×3

かえるヘアクリップ ×1

てるてるストラップ ×1



76弾開始の日にちょうどコンプでした♪
長くかかった割りに 目玉の数が少なすぎ~~
最後まで大苦戦したのはてるてるストラップなり。

※"ちっちゃな傘"まだ出てない方差し上げますよーーー







リアの出来事

近所に沼があります。
遊歩道もきちんと整備された公園なので、ここで、毎日わんこたちと散歩をしているんです
一周5~6百メートルとコンパクトな造りなのですが、ザリガニやアメん坊、それに蛍もいる(らしい) あ、それと鴨もいるよ(*^_^*)

鴨にとっては、沼の真ん中に ちょうど木も生い茂るような小さな島になっているところが 外敵(ネコやヘビ、カラス)から身を守るのにちょうどいいらしく、
冬の間は30羽くらいが水面を元気に泳ぎ廻っていました。
4月に入ると その大半は何処かに飛んでいってしまったのですが、最後まで残った6羽が ちょうど3組のペアとなって・・・

5月の中頃に行ってみると変化が・・

たくさんの雛たちを従えて泳いでる~~~~~♪♪
かわいすぎ~~
いつまでも見ていたい~~

全部合わせると20数羽かな
わんこの散歩というよりも わんこをダシに鴨を見に行くww

沼の最後の方に 堰があって二段のちょっとした階段状になっていて、
そこから川に合流する造りに 
だから、もし小鴨たちがそこに落ちたら一溜りもない! 危なっかしいよ! 
なんて思っていたら
4~5日前にそれが現実になっちゃって><
畳を横に2枚つなげた様な2段目の水溜りに1羽が落ちちゃって、その上との高さが大人のひざ丈くらいあるので どうガンバっても上がれない><
その2日後には 兄弟たち全部(8羽)がそこに落ちちゃった。。。

お散歩の仲間が区に相談をしたんですが、「自然のものだから 手出しは出来ない・・」というような返事で・・

鴨は2ヶ月で大人になるらしいけど、今が試練なのかな?
只々見守るしか術はないのかな? と。


そんなことを考えながら
傍らで、ソファーにゴロンと横になって寝ているわんこたちを見ながら ブログをカキコしてます

..._φ(・ω・` )

アバター
2015/06/29 00:35
> くらげちゃんへ

13羽の子供たち、
今ではパッと見 親がどこにいるのか分からないくらいに成長したよ^^
他の5羽の親鳥から離れて、母鳥ずーーと一羽だけで面倒をみてたのが健気で・・

ふむふむ 環境省自然保護局ね♪ ( ..)φメモメモ
アバター
2015/06/27 10:20
コンプおめでとうございます(*´▽`*)
たしかにパラソルチョコですねー♪

区役所に「何でも屋」的な部署があれば相談にのってくれそうですが…
そういう部署を持たない町も多いですからね(;'∀')
相談するなら、市や県にある(?)環境省自然保護局の方がイイかも知れませんよ。

あとは、消防のレスキューに相談しちゃうとか。
高所から降りられなくなった猫を救うこともするので、役所よりも適任な気がします(*'ω'*)
アバター
2015/06/21 00:38
> しげきちさんへ

傘というよりもパラソルチョコだよねww

最初20数羽いたヒナですが、12~13羽になっちゃってて><
近所の人がいうには、毎年カラスとかに襲われたりして成鳥になるのは半分以下・・
うっ・・野生って厳しい
小鴨たち、ここ数日でみるみる成長してくれて、
沼に自力で戻れるのも近いと思う(*^_^*)

投稿って方法があったね 頭の片隅に入れておくよ。

アバター
2015/06/20 20:49
僕は傘が出なくて、最新ガチャが始まった次の日にコンプしたw
上手くできてるなww

区がダメなら、テレビ、新聞に投稿してみては?
そうすると区も動くかもしれないよ。
アバター
2015/06/17 23:15
> onpuたんへ

毎日様子を見に行っては 心配してるんですが、
ようやく親鳥の大きさの半分くらいに成長してて 羽をバタバタ~~って
だからあと少し 大雨が降らなければどうにかなりそうに思えます(*^_^*)
トリ越し苦労ww
アバター
2015/06/17 01:40
えー
なんとかしてあげたいですね (´・ω・`)
アバター
2015/06/17 00:26
> みのちんへ

あ、そういえばガチャ回すの忘れてましたw

自然のものに手を加えて コンクリートで堰を造っちゃったのは人間なのにね、
早く大きく育って、たくましく自然を生き抜いてほしいです(○'ω'○)
アバター
2015/06/16 14:24
コンプおめでとうございます♪
僕はクリップに粘られて、傘とストラップは結構溜まっちゃいました^^;

↑う~ん、役所の方々は立場上「手出しはできない…」と言うのでしょうが
出来る事なら助けてあげたくなりますねぇ^^;



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.