Nicotto Town


まいご活動中!


セイレーンと船乗りの恋物語

画像

セイレーン
って、何?と思ったので検索してみました。

半身女性で、半身が鳥(のちに魚)の三人の姉妹。鳥の翼を持ち、美しい歌声で船乗りたちを魅了する。

この歌声を聞いた船乗りは、岩に船を衝突させてしまう。

オデュセウスはこのことを、魔女キルケから警告されていた。

オデュセウスはともの水夫たちの耳に蝋を詰めて、歌声が聞こえないようにした。そして、自らは、身体をマストに縛り付けた。

オデュッセウスはセイレンたちの美しい姿と歌声が聞こえるとたまらなくなり、マストを引き抜き海に飛び込んでしまいそうになった。幸い仲間が彼を押さえつけてくれたので、無事、その海域を通過することができた。


ちなみに、セイレーンは「サイレン」の語源となっている。

要は、『歌声で船を沈没させてしまう、半身半鳥の怪物』ってことですね。
黒ガチャ買えないので、所持品でなんちゃってコーデ。
で、メロンとどう関係が??(^^;

アバター
2015/06/21 08:16
サビ猫さん

漫画にもいっぱい出てくるようですね。
検索したら、漫画や、ゲームのキャラのイラストがたくさん出てきました。

去年「すいか」でことしは「メロン」来年は、、「パイン」かなぁ?(^▽^;
アバター
2015/06/21 08:14
nicoさん

日本の神話も深く読むとおもしろいんですよ。
宗教の話とかも、おたがいにえいきょうあるんだなとか、
私、昔セーラームーンからはじまって、気がついたら「絶滅動物図鑑」見てました。(^^;
アバター
2015/06/21 08:12
ようさん

だじゃれ、かい~っ(^^;
アバター
2015/06/21 08:12
aikoさん

にこみせはもう、課金のガチャとの連動ばっかりですね。
皿数はともかく、アイテムもらえるので、若干気持ちは動くけど、
着せ替えじゃないから、なんとか思いとどまっています。(^^;
アバター
2015/06/19 09:36
セイレーン、銀河鉄道999やエメラルダスに登場しますよね。
なので、大人になって神話を知るまでずっと松本アニメのキャラだと思っておりました。
宇宙を旅する船乗り達を転覆させる魅惑の歌声なんて、素敵!! と子供心にワクワクしました。

メロンは・・・・去年スイカだったからじゃないかな・・・。
アバター
2015/06/19 08:45
そう言うお話大好きです^^

勉強になりました♪

海外の昔話ってだけで ときめきます☆

そして セイレーン→サイレンっていう 語源の雑学も大好き♪

ニコタスタッフも たくさん勉強なさって 楽しめる様に企画されてるんですね^^
アバター
2015/06/19 06:06
めろんめろんにするからだよ
アバター
2015/06/19 01:11
勉強になりました (〃⌒-⌒)ゞ

でも、ほんとうにメロンと何の関係があるんでしょうね(^◇^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.