Nicotto Town



こっちの引越し事情が非常に面倒くさいです。


ヨーロッパの引越し事情が面倒くさいです。(やっぱり長文になったYO)


何がって、大雑把にいうと

①部屋を出るには3ヶ月前から不動産会社に伝えなければならない。
②その3ヶ月で私達の次に入る住人候補者達に”私達が”部屋を見学させる。
 (住む為の決定権を持ってるのは不動産会社)
③自分達も次の住みたい物件へ見学へ行く。
 (もちろん見学させてくれる相手も現住人。なので家具とかそのまま!)
④見学後、気に入った物件へはすぐに書類と自分がいかにそこに住みたいかの
 ラブレター付きで申請。
 (ただし優先順位はスイス人が有利。外国人である私達は順位低いのでよく書類審査で蹴られる)
⑤主に③と④がそれぞれ決まるまで繰り返される。

・・・という感じ。以下私の感想

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①は、まぁなんと無くわかる。
しかし②ってどうなのよw 見学って日本じゃ不動産会社の仕事だし
前住人が引っ越してリノベーション終わってからよね(´・ω・`)?

見学の流れとしては①の申告の後直ぐにHP上にこの部屋が ◯月から入れるので見学希望者は現住人へ!と
現住人の電話番号と物件情報&写真(間取図は殆ど無く、主に部屋の写真又は外観写真1枚のみの場合有)が出る。
それを閲覧した希望者が電話orメールで現住人とアポを取って見学日を決めるというもの。

しかし、私は喋れないのでHP上に「見学日は◯曜日の◯時から!」と旦那が居る時にしてもらい
先日その ”第1回” 見学会が終わり、来週 ”第2回” が開催予定でございます。

いやぁ、今回ぞろぞろと見学に来たよ!(もちろん靴履いたままがデフォだよ!チクショーw)

余談だけど時間になってもインターホン鳴らないから「誰も来ないのかしら?」と
旦那が念の為エントランスまで見に行ったらずらっと皆んな並んで待ってて
思わず「日本人かよっ!」と心の中でつっこんだそうなw

180㎝あるおっちゃんは「バルコニーが広い!」って喜んでたよ!
意外と若い人が多かったな。
アフロの兄ちゃんスタイル良くてイケメンやったな←(*´ェ`*)ポッ

とにかく、見学行くのはまだ良いけど、来られるのは非常に面倒くさいので早く決まったら良いのに!

そしてうちは次の部屋決まりました!;+ヾ(・∀・)ノ;+.

不動産会社からの電話で必要書類足りないので送ってみて?って言われたのだけど
送る前に本契約書が送られて来たのでさっさとサインして送ったw

団地みたいな所の1階!そして小さいけど部屋が1つ増えたよ!!
間取は2人で見学へ行ったが夫婦揃ってうろ覚えw
私は多分おばちゃんのセンス&趣味であろう家具と玄関ドアが真っ赤
壁の備え付け収納扉が黄緑だった記憶しかないなw

全体的に古くて少し小汚い感じで、今回リノベーションは入らないそうだが
旦那曰く、日本と違って申告無しに勝手に自分達でリノベーションしても良いそうなので
頑張って壁とかドア塗り替えようと思う!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


ちなみに、こっちの人は引越し業者に荷物運搬を頼むのではではなく
大きい専用トラックや車の後ろに牽引で繋げる台車?(馬を乗せて運ぶ箱のような物とか)
みたいなのを借りてきて、自分達&友達で荷物運搬するのがデフォです。

前回の私達の引越し時は知り合いはみんな夏休みで日本とか海外へバカンスに行っちゃってておらず・・・
結局ほぼ旦那と2人で2階への荷物運搬頑張りました (`・ω・´)!
次の日めっちゃ筋肉痛でした!

今回手伝うと言ってくれてる友達は数人いるけども、次の所は1階なので
万が一手伝が無くても頑張れるはず!!!

とりあえず・・・

引越しまであと約2ヶ月!うちの見学会早く終わってくれ!!!(;´Д`)

アバター
2015/06/27 00:43
>まりぽちちゃん
見学会やっと終わったよ!
入居者が決まらなかったら次はうちらが出てから不動産屋さんが頑張る番!

車持ってて大きな家具がなく、荷物が少ないなら自分でやった方が
自分の都合に合わせて出来るからいいと思う!
アバター
2015/06/26 23:27
大変そうやなあw
特に見学会!!!

わたしお引っ越し業者さん頼んだ事ないやw
日本のはずなのにwwww
アバター
2015/06/26 01:30
>撫子ちゃん
うん。めんどくさい!やっと昨日、第2回見学会が終わったよ〜!!!
ラブレター大事よ!こっちの人から見たら私達なんて怪しい外国人だからねw
少しでも印象良くする為に書いてます!

引越し業者がまったく無いわけではないの。何をするにも日本の倍以上はお金が掛かる国。
よって、みんな出来る事なら自分達でやる国なの(;´Д`)
引越し業者を使う人はプール付き一戸建てに住めるような優雅なお金持ちぐらいよw
アバター
2015/06/24 08:34
 うわぁこれは確かにめんどくさい・・・(;´Д`)
 そしてラブレターで二度見したw
 引越し業者が無いってのもホント大変だね(´ε`;)
 次の住人早く決まるといいよね~。
 とりあえず、次の引越し先が決まって良かった(^ω^)
アバター
2015/06/23 00:20
>かめりんこさん
多分、主要観光地には韓国、中国の観光客がいっぱいいるのですが普通の町中にいるアジア人が珍しかっただけかと(^^;;
お酒を呑んだ帰りで旦那とキャッキャ♪してたら話掛けられたのです(`・ω・´)
旦那は「プレゼントと見せかけてお金取る系?」と思ったそうでドキドキしたそうなw
他にもレタスの苗やら持ってたので町で売ってた残りかとは思いますが、貰ったものが花の苗1株ですが全部花が咲いちゃって1本だけポキリと折れてもう1本はアブラムシだらけでしたw
土いじりが好きじゃなかったら困る代物でしたよ( ゚∀゚)アハ
アバター
2015/06/22 15:44
目があっただけで花!!!!!!!!キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
お嫁ちゃん、可愛いから、きっと日本の少女だと思われたんだな^^
おいらも新婚旅行でフランススイス行った時に、26歳だったけど小学生と思われとったからな
(-公- ;) チッ

無言で怒るが怖すぎるΣ(゚Д゚ υ)

今度会うときには、こまごました文房具をお嫁ちゃんのお土産にしようー≧▽≦
アバター
2015/06/22 04:09
>かめりんこさん
こんな駄文でも喜んで頂けて光栄です(`・ω・´)
荷物が少ないのは旦那の性格のおかげですね。
私は細かい雑貨、文房具とか溜め込む派ですものwよく散乱しますよw
汚したまま数日経つと無言で怒られるのです。怖いです。
ただ、小物なのでBoxに仕舞えばあっという間に綺麗にもなるというだけw

私が知ってる白人男性は既婚者と彼女いるアニメ変態オタク(2ちゃん常連)しか居ないのでお役に立てないです(´・ω・`)

あ、バス内で目があっただけで持ってた花の苗をくれる笑顔の素敵な男性がいましたね。
同じバス停で降りて行ったのでご近所な気もしますが、ちょっと気をつけて見てみますね。
アバター
2015/06/22 03:23
>ももたん
「思い出に浸る罠」と言うか、引きこもり夫婦で思い出少な過ぎて浸れるかどうか...(゚∀゚;)
「気になる本が見つかる罠」は、もう前回の引っ越し時に見つけちゃってるよw
エロ本もエロDVDも発見してるし、それを隠す気もさらさらないよあの人www
アバター
2015/06/22 03:16
>呉麻ちゃん
その他の難しい事もあるけど、その辺は省略させてもらいましたヽ(´Д`;)ノ

取り敢えず安心だよ〜!
申請した3ヶ月切ったら次の所が決まらなくても問答無用で家を追い出されるからね!
引っ越し先があるってだけで余裕を持てるよ(*´ω`*)
アバター
2015/06/22 03:08
>づっきー
ありがとんヾ(。・ω・。)ノ

次の新住人は決まらなくてもうちらは出ていけるよ!
そしたら今度は不動産会社が空き家見学させてくれる。
最初から不動産会社がやれば良いのにとも思うけど、
在宅中から見学させる事によって住宅契約が途切れない様にの工夫なのかもね。
アバター
2015/06/20 19:25
お嫁ちゃん&ヲサン引っ越しするんだー!

お二人は大変なんだろうけど、この記事おもしろい≧▽≦
なかなか知る機会がなかった&自分には一生縁のない出来事なので
なんか小説を読んでいるような・・・
それでいて二人の姿をリアルに想像しながら読んだよw

実際住んでる家に来られるとかイヤだなぁ(;´Д`)
でもヲサン&お嫁ちゃんちは、いらん荷物も少なそうだし綺麗に片付いてるだろうし
おいらほどワタワタしないで済みそうじゃない(。-∀-)

最近、「背が高くてやさしい40代後半の白人」とケコーンしたくてしたくてたまらないのだ!
見学会のそのような方が来られたら是非キープしておいてください(゚▽゚*)!
アバター
2015/06/20 08:43
荷造り中に「思い出に浸る罠」と「気になる本が見つかる罠」を仕掛けておこう。。。ニヒッ
アバター
2015/06/20 08:04
スゴいなぁー。長文に大変さがアリアリと。

次のお家が決まったら、とりあえずは安心???
お引越し順調に進むといいね!
アバター
2015/06/20 07:47
次決まっておめでとん

でも新住人が決まらないと出られない?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.