Nicotto Town


ちょっとしたお話


昼間が一番長い日


6月22日は、夏至だそうです。
昼間が一番長い日ですね。

この時期、梅雨ですから
曇ったり雨だったりして、日の出とか、日の入りとか、判らない時も多くて
夏至だということが、イマイチよくわからない事が多いような気がします・・・

今日は、この辺、昼間は良く晴れましたが、朝は雨でした。
明日も、たいして変わらないお天気のような予報が出ております。

昼間が長いと、活動時間が長いような気がして
得をしたような気になります。
そんなことありません?

冬に暗くなると、もう帰らなくちゃ!みたいな気になるんですけど
逆に、いつまでも明るいと、もうちょっと、買物してようかなあ?みたいな・・・

暑いからとか、寒いからとか、気候も関係しているんでしょうか?

夏至には、関西では、タコを食べる風習のあるところもあるようですが
冬至と違って、うちでは、何か食べるとか、したことないですねえ・・・

季節の行事は、いろいろと面白いです。

次は、七夕?
金平糖でも、買いますかねえ(*^_^*)

アバター
2015/06/24 21:52
ゴルチェさんへ

最近、たまに、夕焼けが見れますよね^^
車窓からの風景が、美しいと
疲れも、少し、どこかに飛んでいきそうですね(*^。^*)

明日のお天気、どうかな?と、
期待したりできちゃうのもいいですよね。
アバター
2015/06/24 21:16
今の時期は難波駅を18時半頃の列車に乗車すると
南海本線が大阪湾の海岸線が間近に迫る区間に差し掛かる頃に
丁度日没となり車窓からは夕焼けの大阪湾そして淡路島への眺望が開けます
うんざりする遠距離通勤の心和む一時です。
アバター
2015/06/21 23:03
わびすけさんへ

いつの間にか、いつまでも明るい日々が続いているんですよね。
花火大会の時などは、なかなか、暗くならないなあと、じれたりしますが
そうでもなければ、いつまでも明るい方が、嬉しいような気が・・・

明日の日没は、晴れでしょうか、曇りでしょうか?
アバター
2015/06/21 22:27
19時回っても、けっこう明るいですよね。
曇りが多いので、いつが日没か、ハッキリしない日が続いてますけど、
雨じゃなければ出かけてもいい気がします。
まあ、夜中でも出かけちゃったりする放蕩者ですけど(^^)
アバター
2015/06/21 21:23
樹里♪さんへ

20時まで仕事!お疲れ様です!!!
お気持ちは楽かもしれませんが
お疲れの出ませんよう、お気を付け下さいませ(*^_^*)
アバター
2015/06/21 19:39
昼間が長いこの時期は遅くまで働いていても、気分が楽~♪
今は20時までお仕事じゃーっ(^_^)v



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.