Nicotto Town



片付け


ああもう何年越しでやってるだろう

引越しなきゃと思ってから溜まりに溜まった本やら雑貨や
服やDVDやらVHSそしてまた本に本……

物に囲まれ(ゴミはなかったけどきっと埃はたくさんw)一足歩くごとに
何かのタワーが崩れるという状況に対して不便も感じてなかった
多分いつか二階が崩れるんじゃないかなんてぼんやり思ってただけだった

どこでスイッチが入ったのか、まず服から始めた

衣替えは一日がかり、何年も着てない服を仕舞うために何箱も出して入れて
ふと、これもう二度と着ないんじゃない? と思ってじっくり見てみた
今までは機械的に右から左に入れ替えてただけだったから気づかなかったけど
セーターには穴が、白いブラウスにはシミが、洗濯で色あせてぼけぼけの
Tシャツによれよれしわしわ時代遅れスカート
うわ、絶対着ないームリムリと仕分け始めたら一山出来た
それをゴミ袋にいれると、あらなんか少しスッキリした感じ←この段階ではまだまだ
それから衣替えの度に、仕分け始めたらどんどん要らない服が出来てきて
最終的にはいつか着ると思って取っておいた新品未開封服も数年経ってて
着ないんだからいらないよねと捨てた

フランス人は10着しか服を持たないって本が売れてるけど(夏・冬と春秋で10だと)
ほんとそんな感じで暮らせるものだ
おかげで朝着る服に迷わないし、コーディネイト楽々

さて、こうして片付けスイッチが入った後、どんどん要らない物を捨てたり売ったり
上げたりしていったがやはりラスボスは本の山なのだった

埃まみれの本たちは売るのもムリだろってことで紐で縛って資源ゴミ
台車に山盛り何往復したか
資源ゴミ置き場が自分だけで埋もれそうだったので何週かに分けて出したっけ
本て量も多いけど体積も多いから出せば出す程空間が広がっていくのが体感できる
でも前にも書いたけど、隠れボスがたくさん居て最後まで驚かせてくれた

こうして引越前にずいぶん量を少なくしたつもりなのだが、クローゼットの下部分に
プラケースが山積みになっているのをなんとかしたいというのが今の悩み
裁断機買ってばりばり自炊するかー

アバター
2015/07/05 21:53
>チョコ蔵さん

あの10着ってのは夏、冬、と春秋の3シーズンで10ずつ、
つまり30着ですねw そしてコートとかドレスとかは別らしいです
捨て>買い にすれば物が増える事は無いと肝に銘じてやってます
つい油断しちゃうし、うちは母親がなあ…
アバター
2015/07/01 22:35
そうなんです!片付くと、すっきりして気持ちいいんです!が。。。。あとで、あれは捨てたんだっけな?と、わからなくなったり、気がつくと、空いたはずのスペースが。。。。あれれ?別のもので埋まってるという。。。
不思議があります。( ̄▽ ̄;)
洋服私もその本テレビで見てほほー、と、タイトルだけで感心したんですが。。。
四季で40着とか、勝手にルール変えても。。。無理ですね。まだまだ捨てないと。( ̄▽ ̄;)!!
アバター
2015/06/28 22:16
>翠子さん

新品といっても何年もほっといたものなのでお宝とは言えないっすw
社交ダンスレッスン用まっ紫なロングスカートとか、誰が着るってw

>鵺琉さん

要望が多すぎるんじゃないー>引越
でも運てあるよ、きっと

>カトリーヌさん

本は売るってより引き取ってもらえるだけで嬉しいです
段ボール詰めておけば持ってってくれるし少しだけどお金もくれる
百科事典とか料理本とかどうにもならないっすw
アバター
2015/06/28 14:07
ワタシも、時々部屋を整理するたびに、意外なものが出てくるの~(微笑)。
そして、言われるように、ラスボスは書籍!
スゴイ量が毎回出てきて、何度も売りに出しました。。。
100冊程度売っても、1万円くらいでしたわ。

学術本や古典本は割と高額ままのようです。
でも、ビジネス本はゼロ円なのね~~(苦笑)。
アバター
2015/06/28 10:23
ばりばーりばりばーり…
うちも引っ越ししたい;;
でもこの辺家賃高い…;;;;
アバター
2015/06/28 00:35
新品未開封服!!
宝の山じゃないですか~~
モードオフとか持っていけば、多少売れたかも?
バーゲンで服買いたい!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.