Nicotto Town



友だちの、いくつか

こんばんは~っていうか、友だちって何でしょうね?
どうやって作るんでしょうね?

えっと、どうも、子どもの頃は、一緒に遊んで、それですぐに親しい関係ができ、友だちになる、ということだと思うけど、大人になっていくと、なんか、友だちを作るにも、わざわざ契約するような、感じになる気がするんですよ。あとは、広く、すぐに接触する感じから、お互いの間をあけるようになったり、それも様々です。

で、子どもの頃というか、なんであなたには友だちができないの?いないの?みたいなことを言われることが多いと思うんですよ。
ただ、私としては、友だちというのは、必ずしも強要しないでいいと思うし、良くない付き合いも、あると思うんですよね。だから、友だちのいる・いないを、すぐに善悪の指標として使わないで欲しいんですよ。
学校とかって、単純に友だちがいることを重視したりするけど、多くの場合は、友だちを作るときに、他の人を仲間はずれにしたり、反社会的な行為をしたり、そういうので結ばれると思うんですよ……でも、それって、あまりよいお付き合いではないと思うので、これからは、仲間はずれにしている人はいないか?とか、あるいは、誰かのわる口を言っていないか?などをお互いに気をつけていってほしいと思うんですよ。

ネットのゲームとかコミのフレンド・友だちなどの仕組みは、もうちょっと簡単かな?わりとボタン一つですぐにつながったりして。だから、一瞬にして100人近くの友だちができることもあります。
ただ、それもすべてがよいわるいと、決めるのははやいと思うんですよ。たしかに、ゲームで協力する都合を考えて選ぶケースもあるけど、現実世界でも、相手の容姿とか、都合のよいわるい、で、気に入る気に入らないを決めて、お付き合いすらしない人が多いので、それでお話や付き合いができないよりはマシなんじゃないか?と思います。

まぁ、そんな感じなのですけど、子どものときみたいに、自然に共通するお遊びから、友だちや仲間・お互いを尊重し、思いやれるような関係に発展するといっただけの純粋なものにあこがれたりは、します。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.