Nicotto Town


人生楽ありゃ苦もあるさ


心臓CT&脳ドック

昨日は午後半休とって病院へ行って来た。
目的は心臓CT(造影)と脳ドック。

先週の定期健診で負荷心電図を録った。
サイクルマシンの様な物にのってペダルを漕ぎながら
測るもので約10分間心拍数を150位まで上げて計測する。
→狭心症の疑いがあるp(´⌒`q
で、精密検査する事に・・・。

脳ドックは5月の連休明けに「閃輝性暗点(せんきあんてん)」の
症状(詳しくはWebで)が1回でた事を主治医に相談。
で、脳のMRIを撮りましょうと言われたが、
丁度会社の健康診断時期でもあり脳ドックは健保から
補助金(28,000円)が出るので脳ドックでお願いした。
検査内容は同じなのでその方が都合が良い。

という訳で肝心の結果であるが・・・

どちらも 異常なし
いやぁ〜〜ドキドキしてたけど安心しました。

脳ドック27,740円(立て替え)、その他診療費8,040円
合計35,780円かかってしまいました。
脳ドック代は全額戻りますけどね

PS.今回血管年齢測定も実施
  血管年齢は48歳
  主治医に柔らかいですと太鼓判
  
  でもでも、ちょとまってちょとまっておにいさん(古い?)
  去年と一昨年に会社の保険医さんで測ってもらったときは
  70歳であった。
  若くなった?そんなことある?
  測り方の問題?
  どっちが正しいの?
  う〜〜〜む、48歳を支持(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

アバター
2015/07/08 17:05
こんにちは~~血管年齢 その医療機器によって
違います♬
結果オーライで安心ですね。
ちなみに 自分はほぼ実年齢と同じでした。
脳ドックは受けたいわ^^:
アバター
2015/07/07 21:15
みなさん こばゎ ヾ(*´□`)ノ゙ ぁああん~☆
コメントありがとう♪(⌒∇⌒*。)

検査受けて結果聞くまではドキドキでした。
隠れ脳梗塞もないし血管の狭窄も脳&心臓共になしでした。
両親が脳梗塞で倒れているので将来はどうかですが
現時点では大丈夫ですね(p・▽< q)

それなりの年齢の方は定期的に検査受けましょう。
私は胃カメラや大腸カメラも定期的に受けてますよ。

七夕といっても子供も離れて生活してるので何もありませんけど・・・。
たまに夜空見上げて星が綺麗だなぁ~って思う事はたびたびあります。
**流星群見たいですね。
アバター
2015/07/07 20:16
ザイさん、こんばんは。

はい、若い方が正解だと私も思います♥
私も、まだまだ気持ちだけは20代♪

今日は七夕ですね。
残念ながら、今、雨が降っています。
思えば、ずいぶん天の川を見ていない気がします。
お天気じゃなくって、視力が落ちていて(>_<)
職業病でしょうか、お薬の監査って、目を酷使するんです。
先日、検診で視力がかなり落ちていてショック・・・

なんていいつつ、ニコで一息ついているんですけれど(^^;)
ほっとする時間なんですもの~(*^^*)
アバター
2015/07/07 17:06
こんにちは☆

検査結果異常なし、よかったですね。
多少お金かかってもしっかり検査を受けておけば安心ですよね。
なんか、検査って図り方やその時の体の状態で違いが出るそうですよね。
それにしても70歳と48歳の差は大きすぎますが(・_・;)
アバター
2015/07/07 15:19
検査結果良くて何よりでしたね~
まずは、安心です。 と云っても、油断は禁物!
   (何でも加齢から来ると・・・・それで済ませられるんですよね)
脳ドックは、一般で行くと約7~8万円掛かるそうですよ~
会社のお蔭で良かったです。
私も、いつも思うのですが、同じ検査なのに、一か月も空いてないのに、数字が違うんですよね!
これって、何?  って思うんです。
それにしても、48歳~70歳の幅は何?ですね~ アハハハ(笑ってすみませんです~)
アバター
2015/07/07 09:08
結果OK.ほっとしますね。
若返りおめでと~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.