Nicotto Town


ちょっとしたお話


七夕


用事、と言うか、イベント(?)開催中なので、大阪に行って来ました。
七夕だというのに、ザーザーの雨です。
まあ、この時期、雨にぬれても、寒くはないですけどね・・・^^

大阪に行ったら、ついでに、某ショップとケーキ屋さんに寄ります。
某ショップは、今日から七夕キャンペーンがスタートしまして
一定以上のお買い上げで、非売品を下さるというのですが

・・・ランダムなんですね、これが・・・

確率9分の1・・・
全く当たる気がしません・・・(>_<)

アイテムのほうも、どうしても欲しいものも無く。
そのまま、出て来てしまいました。

来週、今度は、その某ショップで買い物をする予定があるのですが
果たして、それまで、この非売品、残っているでしょうか???


さて、ケーキ屋さんのほうは、百貨店に出店されているので、そちらに行きます。
七夕にちなんだ、お菓子やお惣菜が、あれこれ売られておりまして、テンションアップ!
星のついたケーキや、七つの具材の入ったお総菜などを購入。

うん、七夕ですね!


↑ え?違う?・・・いえいえ^^;

午後から雨は上がりましたが、曇っているので
今年も、空で織姫と彦星は出会えないようなのですが・・・
最近、何年もずーっと、お天気悪いような気がします、七夕・・・


さて、私は彦星さんの外側(衣装)を見て来ました。
3日後には、ライブですよん^^v

↑ ね、こんな薄い色でも、結構見えるもんですね(*^。^*)

アバター
2015/07/08 18:18
ゴルチェさんへ

いろいろあるようですが、行事とか決まってしまっていることならともかく
自分自身としては、お話や言い伝えは、あれこれあるのだなあと言うことで、いいのかなあと^^

皆さんから、いろいろな意見も聞けまして
楽しかったです。
ありがとうございます(*^。^*)
アバター
2015/07/07 22:04
日本では七夕の雨は会えない涙雨ですが
お隣の韓国では織姫の嬉し涙と言われています

元々陰暦の7月7日が七夕だったのを
明治政府の改暦で太陽暦にして
そのまま太陽暦の7月7日を七夕にしたのが無理がありますね
実際に全国各地の七夕祭りは旧暦に近い
月遅れの8月に行われるものが結構多いです。
アバター
2015/07/07 21:46
ゴルチェさんへ

カササギさんは、雨ならダメ、というモノと
雨でも、連れて行ってくれる、と言う説があるようですね・・・

今朝、気象予報士さんが、今日は雨か曇りなので
ダメですねえ、みたいに言ったんですよね・・・

でも、今、検索してみますと、星が見えなければアウトなどという
厳しい条件は出て来ないんですけど???
子供の頃、梅雨時に晴れろと言われても無理でしょうと、思った覚えがあるんですけどねえ???

あまりの理不尽さに、条件が変わったのでしょうか?
アバター
2015/07/07 21:39
megさんへ

そうですよね!
うちの妹とかも、星(天の川)が見えなければ、会えないって聞いた、と言いますので
本当にそうなら、100年たっても、数回しか会えないとか???
ヒドイですよね・・・

まあ、旧暦が正しいので、七夕は8月、と言う説もあるようなのですが・・・(^_-)
アバター
2015/07/07 20:40
七夕に降る雨を催涙雨と言いますね
七夕にしか会えない織姫と彦星が
雨で天の川を渡れず流す涙になぞらえられた例えです

カササギは翼を広げて天の川に橋を架けてくれますが
雨で天の川の水かさが増すと
折角の橋も渡れなくなると私は理解していますが
これは諸説あって結論は出せない様です。
アバター
2015/07/07 19:52
七夕って、梅雨真っ只中で晴れの日なんて少ないのに
そんな日を一年に一度の会える日に設定してるなんて・・・
酷い;



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.