Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


旬は今?


近所のスーパーにいろいろな種類のかぼちゃが売っておりました
ここ他のお野菜はいまいちですが
なぜかかぼちゃだけは抱負?
丸ごと一個だと切れないしなと見ていると
少量パックがちゃんと切れてありました♪
それも何種類かあり^^;
店員さんに聞いてみると江戸かぼちゃなるものを薦められました
さっそく購入し煮物にするとホクホクねっとり
美味しいかぼちゃでした^^

ところで先日事務員さんとかぼちゃの煮方が
各家で違うのかしらねと?
材料は一緒なんですけど煮方が違う?
ちなみに私は水なしで煮ますw
水の代わりに日本酒を使うんですよね^^;
↑飲むんじゃないですからねw
ちょっと多めにアルコールを飛ばしてから
醤油とお砂糖と粉末出汁をいれて沸騰させて
適当に切ったかぼちゃを皮目を下に並べて
あとは落し蓋をして
コトコト超弱火で焦げ付かないように煮ます
みなさんのお宅ではどんな煮方ですか?

アバター
2015/07/11 21:26
いらっしゃいました^^;
そうでもないですよ?
コップに半分くらい?
アルコールを飛ばしてから煮てください^^;
アバター
2015/07/11 09:06
えっ(゚ω゚屮)屮 日本酒ですか!さすが美枝子さんw (って他にもいらっしゃいましたね^^;↓)
みかんは普通のお水でそれ以外は同じ作り方ですね。
そうか~日本酒ね~。でも結構 量使いますよね?
作ってるうちに酔っ払いそうww(飲むんじゃないですよ?匂いでです)
アバター
2015/07/09 21:36
おいしいですよね^^
切れているところがポイントですw
お水使わないとホクホクになっておいしいですよね^^
アバター
2015/07/09 21:26
かぼちゃ、おいしいですよね~(^o^)
えっ、少量が売られているのですか。いいなぁ。。
かぼちゃを切るのって、本当にたいへんですよね~。しんみり。

煮方ですが、私は、学生のころは水を入れていましたが、今は美枝子さんと同じ作り方をしています(^^)
あ、それと、小豆も一緒に煮てます。
書いてたら、食べたくなってきちゃいましたw
アバター
2015/07/09 21:16
>三月さん
レモン煮?
どう作るんですか?

>onpuさん
美味しいですよ^^

>MOGさん
スライスしてオリーブオイルで焼いても美味しいですよ^^
アバター
2015/07/09 19:58
そういえばかぼちゃって煮る以外に食べる方法あるかな
焼くとか生とか
アバター
2015/07/09 02:14
へえー
お酒で煮るんですか
アバター
2015/07/09 01:31
夏は、さっぱりレモン煮が美味しいですよー^^
アバター
2015/07/08 23:37
便利ですよ~^^
アバター
2015/07/08 22:53
確かに丸のかぼちゃを切るのは
大変ですよね^^;
切ってある少量パック、便利でいいですね^^
アバター
2015/07/08 21:51
ホックホクですよw
楽しい?
アバター
2015/07/08 20:56
とてもお上手に美味しそうに作ってらした!美枝子さんのお料理ブログ、楽しいですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.