Nicotto Town


miceの日記~ニコッとタウン編


Wi-FiUSBリーダー

今月の初めにタイトルのものをネット購入しました。

ネットはよくやるけれど、その他については全く疎くて最初はこれをルーターと思っていたものです。

ただ今これをスマホで接続できるよう格闘中です。
ここのところは説明書とにらめっこ中ですw

何が足りないんだろう…。
スマホにWi-Fiのアイコンが表示されている割に全く接続ができないという…。
※この場合はパソコンに接続して、のお話です。

…ルーターの方がいいのかな?とか、携帯だけで使うなら何かまだいるみたいだしなーとか、考えたりしてます。

アバター
2015/07/11 00:21
あら、私ちょっと出遅れちゃった?(;^_^A
Wi-FiUSBリーダー、ちょっと検索してみたのですが一体何なのかいまいちわかりませんでした(>_<")
名前から考えると、USBメモリ等をスマホでWi-Fiより読み込むためのアレ?
・・・でもandroidならマイクロUSBよりOTGケーブルで直接繋げるし・・・
それともルーターと思っていた、との事なので
ルーター機能のあるWi-FiUSBリーダー、って事でしょうか(・_・?)

私、今だガラケーなのですが、PC用の回線でタブレットを運用するために、
小型の無線ルーターをAPとして使っています。
PC用回線→有線ルーター→無線ルーター(APモード)→タブレット
               \→PC
これだとPC関係なく、タブレットだけでWi-Fi環境が使えます。

ってmiceさんトコはこういうのとは違うのかな・・・(・_・?)
もしかしてもう解決されてるかも・・・(;^_^A
アバター
2015/07/10 12:56
さらに、余談を…^^;

スマホ・タブレットは何をお使いかわかりませんが、モバイル運用すると
Wi-FiUSBリーダーは、かなり便利な機材です。

先に書きましたが、ポケットWi-Fi、充電器、充電用アダプター持って移動ですし
メモリーに関してはcloudを使いますが、表に出せないデータ(怪しいものではないのですが
個人情報にかかるもの)は、cloudへ保存することに抵抗があるので、USBメモリーか
HDDへ落とし込めるという点では、めっちゃメリットのある機材です。

うまく活用してくださいね。

ポケットWi-Fiですが、このような問題が浮上しています。
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/45456520.html

docomoはすでに、3日間3Gの上限という要件は撤廃したのですが、
それ以外の Y!mobile(Softbank系) や WiMAX は、以前として
3日間3Gを超える使用をすると、通信速度に制限を加えることになります。

だったら、docomoユーザーならシェアパックで、パソコン用のポケットWi-Fiを
docomoで調達するのも、案外有効なのかもしれません。

色々ご検討くださいな^^
アバター
2015/07/10 07:42
追記すると…

私がみた、Wi-FiUSBメモリーは、とても便利です。
アバター
2015/07/10 07:39
>コメントを見る限りでは、Wi-FI回線はそういった形で繋がっていると考えた方がいいでしょうか?

基本的には、その考え方で間違いないと思います。
私がネットで見たのは、このタイプだったのですが…
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/wifiusb2.html

ホテルに泊まったときに、有線LANしかない場合、
タブレットやスマホ(無線Wi-Fiですから)は、
ホテルのLANを使ってネットに接続できないことになります。
そこで、この Wi-FiUSBメモリーにホテルのLANケーブルを差し込んで
ネットに接続させるものなのです。

スマホやセルラー方式のタブレット(携帯電話会社が売っているタブレット)だと
キャリアの回線を使って接続できますが、パケットに上限があるので
あまり使いたくないという要求がでますよね。

現に、セルラー方式のタブレットは、外で使うときはコンビニの前で
貰いWi-Fiしていました^^;(今でもです)

>とりあえず、「ルーターは持った方がいいかなぁ」とか「Wi-FiUSBリーダーのつなぎ方(パソコンあるなし両方)」とかがわかればいいかな?とは考えてます。…大雑把ながら。

どこでも、ネットにつなげるルーターをご希望なら、
ポケットWi-Fi と言われるものをお勧めします。
http://www.pocketwifi-hikaku.com/ を参照してください。
これは、自力で基地局とつながっているので
電波が届く限り、どこでもOKです。

でも、私の使った感じでは、携帯電話会社のポケットWi-Fiのほうが
割高でも、確実につながると実感しています。

ビッグロ-ブ(NEC)の使ったのですが、繋がらないことが多く
3か月で解約しました。

一応の回答になりましたでしょうか?

アバター
2015/07/09 11:27
通りがかりに失礼します(足跡から)
このルーター機能ですが…有線のLANケーブルで自宅やホテルのルーターに繋ぐものじゃないですか?

スマホ(PC)―Wi-Fiー「Wi-FiUSBリーダー」―(有線LANケーブル)―「ルーター」―インターネット網


お書きになっただけの情報からは、こうじゃないかなと…間違っていたらごめんなさい。

うちは、ホテルや会議室から、ポケットルーター経由でネット環境へつないで、プレゼンすることが多いのですが、LANルーターがあれば、有線でポケットルーターへつないでで、無線LANとして、iPadを接続させています。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.