Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


いつのまに

ん~?
足に痣が付いてます。
いつ付いたのか、覚えてな~い(笑)

アバター
2015/07/12 14:32
ももかさん、
同じトコで何度も同じ打ち身こさえてるのは良くないなぁ~
繰り返してると色素沈着しちゃうし、治り難くなっちゃう。

よくぶつかるトコに柔らかい当てものを付けてみたらどうでしょう?
梱包材に使われてる、発泡スチロールの薄いシートを巻くだけでも
当たった時に痣になり難くなるので試してみてね。

固定はセロテープでも良いし、固定したら、デスク?テーブル?の上から
テーブルクロスをかぶせると違和感なくなるかな?

クロスの上で物書きする時は、薄い雑誌とか、プラスチックの下敷きを使うと良いでしょう。
会社のデスクではクロスは掛けられないかな?仕事場なら当てものが見えても構わないかな?
アバター
2015/07/12 14:19
デスクでぶつけてるから
いつもほぼ同じ箇所w
これがねぇ~やっちゃうんだなwついついw
アバター
2015/07/12 09:34
服とかかな~?
生地が擦れてるとかないですか?

下着は柔らかくて身体に沿って伸び縮みできるものが良いと思います。
以前は綿素材を好んでたんですが、某Airなんちゃら以来化繊の薄手のものをよく着てます。
肌触りがするっとしてて摩擦が少ないのが良いです。

首、肩まわりだとトップスの肩紐とか、余裕が無いと肌に擦れのある部分に何か…
最初は良くても長いこと使ってると毛羽立ちとか、表面の柔らかい素材がヘタってるとかあるかも?

外まわりだと襟付きブラウスなんかも首周りを刺激してないかな~?

他には、ほかには…あー、枕とか寝具、

最近わたしは枕を羽入りの柔らかいのに変えました。
やたらと肩こりが出てて首が重いので、
化繊の固めの枕から変えたんです。

で、最近分かったんですが、寝てる間に足でお布団蹴って、
寝てる位置がずり上がる癖があるみたいなんです。
いつの間にか枕の上に肩とか背中が乗って、
変な姿勢になってることがあると分かりました。

そーゆーことありませんか?

毎日座ってる椅子の背もたれ、座椅子の背もたれ、ソファに寝てるとか、
お酒飲まれてるとー皮膚痛覚が鈍くなっちゃってて、変な姿勢で寝ちゃってることも
ありそうですよね~?

首、肩は日常動作の中でぶつけるよーな動きって少ないトコだと思うので、
何かにもたれかかってるとかじゃないと接触が無いんじゃないでしょうか。
アバター
2015/07/12 07:28
ぶつけたり、こすったりした感じの傷なんですけど、
そんな記憶がないんですよー
酔っ払ってるときにやっちゃってるのか知らん><?
アバター
2015/07/11 21:42
corraさん、
かさぶたは…なんだろう?…引っ掻いてる?
幼い子供は汗かぶれして、無意識に引っ掻いて
かさぶたが出来たりすることが多いです。

皮膚を清潔…と、いうか、汗をかいたら拭き取る、
汗の成分に脂質が充分あれば痒くはならないハズなんですが、
夏場の汗の塩分とかが多いと、皮膚で乾いて成分が残り、
痒く感じたりするので、濡れタオルで拭き取ると効果的です。

ふき過ぎると皮膚を守る皮脂が減るので、保湿クリームも
塗っておくといいかも。あ、でも、いっぱい汗かくと流れちゃうか…

皮脂が減るとアトピー性皮膚炎の原因にもなりやすいので気をつけて。
そうそう、最近のアトピー性皮膚炎の研究成果で、アトピー性皮膚炎患者さんの
皮膚には、特定のカビ(菌類)の遺伝子が含まれていることがわかったそーです。

つまり、皮膚の皮脂分泌が上手くいって無いと、皮膚組織が乾燥し易くなったり、
乾燥した皮膚組織には免疫細胞の巡回が出来ないし、外部から菌類が侵入し易くなるので、
皮膚組織内に菌類が住み着いているのでは無いか、と考えられている様です。

ともかく、皮膚のケアを行うことが大切みたいですよ~
アバター
2015/07/11 06:13
ワタシも、気がついたら脛やら肩にカサブタができています~
怖い怖い><
アバター
2015/07/09 23:52
ネコ衛門さん、
>血管が弱くなってて内出血することもある
って、ちょっとそれはコワイかも?

それって、他のトコも発生しちゃうかもってことですよねー
あんまり考えたく無いですけれどー…脳とか、うわぁ><
ホントに大丈夫かしら?

打ち身なら良いんですけれどー
いえ、覚えが無いのは問題かー><
アバター
2015/07/09 23:46
みかさん、
気にしないで下さいね~
きにしなきゃいけないのは、わたし自身か…
健康には気をつけなきゃならないとは思ってるんですけれど、
こー突発的なのは戸惑っちゃいますよね(苦笑)

原因とか、分かったことがあったら、
ここでお知らせしますね、気になっちゃいますよね(笑)

ぶーたん。さん、
今は無いんですね。よかった、
う~ん、覚えが無いのは対策出来ないですよね。
ちょっと困る…

Palさん、
あー、うん、職業上仕方ないとゆーのはありますよね。
わたしの今の派遣先は、軽作業なんだけれど、
不注意で打ち身はあるかも知れません。
が、今回のは覚えがないんだー><

modaさん、
足だけじゃないの?
歩いてて、机とかテーブルとかの端で打っちゃうことはありそう。
でもーそれ以外のトコとゆーと、腕とかかな?

身体の胸とか背中とかは…どうかなー
生活環境とかにぶつかるよーな出っ張りがあるなら、
無くすとか出来ないか考えて見たほーが良いかもしれません。

現在進行形であるなら、周りの人や家族にも見てもらったほーが
良いかも知れません。職業上とかじゃ無ければ、
すぐ対策したほーが良いと思うよー><

ももかさん、
なにー、どこでそんなにぶつけてるの~?ちょっと心配かも?

あー、神奈川県で電車通勤してた頃は、
ラッシュの時間は結構ぶつけてたなー><
ドア横の隙間に立ってると、入ってくる人、出て行く人の
波に押されて、手すりの角とかで結構やってた。
気をつけてねー

Хани(はに)さん、
はにさんはぼーっとしてる方?よくあるって…気をつけてね~
なんか、ブログねたとか、お話考えててぼーっと歩いてるとか?

こっちの街中は歩道の幅が狭くって、そこをスマフォを覗きこんで
操作しながら歩いて、ふらふら歩道の白線を越えて車道を歩いてる
女性とか、自転車に乗ってる高校生が居てすっごくコワイんです><
あぶなっ!と、思ったら止まって行き過ぎるのを待ったりしています。

はにさんはそんなことしないと思うけれど~気をつけてねー><
アバター
2015/07/09 23:39
痛いってことは
やっぱりどこかにぶつけたのかなぁ(。◔‸◔。)?

血管が弱くなってて内出血することもあるみたいだけど
そういうのじゃなければ気にしなくて大丈夫では?^^
アバター
2015/07/09 23:13
今朝気がついて、今の状態は…

色が変わってるトコが広がってきています…
う~ん、大丈夫なんだろーか?

指で抑えると、変色してるトコから
少し離れたトコのほーが痛かったりします。

ぶつけるとしたら前の方が多いですよね?
ぶつけた覚えも無いし、後ろの方なんですけれどー><

見ずに気にしなければ大丈夫…かな?
アバター
2015/07/09 21:54
足にあざですか!?大丈夫ー!?
大変だー!
どこかでぶつけたりしましたか?
お大事にー!
そういうときどうすればいいのかの知識がなくてごめんなさーい!しくしく(.;ω;.)
みかの心配をしてくれてありがとうございました!うふふ!
アバター
2015/07/09 18:40
痣、そういえば最近できなくなったかも!?
前は覚えのない痣、結構ありましたけど(●´∀⊂)ペチッ
アバター
2015/07/09 13:54
うちの職場はガテンだから、
みんな「夏場はDVみたいで薄着ができない」って言ってるよww
アバター
2015/07/09 11:04
よくあります。
足だけじゃないなあ...私は。^^;
アバター
2015/07/09 09:02
よくあります( ̄+ー ̄)
腕にもw
アバター
2015/07/09 08:11
どきΣ(゚∀゚*)

…それよくあります;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.