Nicotto Town


‘いつもありがとう’


電車の1コマ

画像

ココ↑に来ると、ホッとする・・このキレイな色合いのせいかナ。^^ゞ
(泡仲間)を見つけて、寄り添いながら、海賊船?を見学した。w

.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+

先週から、月~金の5日フルで、出勤しているダンナは、今週2クール目も、
何とか無事、やり終えた。まだまだ、骨が再生されるまでは、時間が
かかると思うが、1週毎に、徐々に体力が付いてきているらしい。

ソレでも、相変わらずの(片松葉)・・朝は6時台に電車に乗り、帰宅は、
その日によってマチマチ~8時前後が多いかなァ。今日は9時過ぎになった。

電車通勤再開時から、ナゼか「○○サンが、席を譲ってくれました。」なるメールが、
その都度入ってくる。やはり、ご主人が松葉杖通勤をしていた、近所の
知人が、「始発に乗ったのに、誰も席を譲ってくれなかったらしい」と聞いた。

ソリャソウダ・・皆、毎日仕事の往復~座っていきたいに決まっている。だから、
立ちンボになっても、止む無しだよネと、事前に話して、ある程度覚悟していた。

が、実際は、かなりの確率で、乗り合わせた方に、ご配慮頂き座れている様だ。

●親切なサラリーマン
●中年の男性
●スマホをやっていたお兄さん
●「席かわります」と言って立ってくれたお姉さん
●旅行カバン片手の男性
●席を譲ってくれた上、座る時、ダンナのデイバックまで持ってくれた男性

もちろん、その光景を、私は見られないが、毎日送られてくるメールを、
読みながら、(ありがたいなァ)・・<譲ってくれたシリーズ>と、専用の
フォルダを作って、来たメールを、ソコに保存している。^^ゞずっと後になって、
もし普通に歩ける様になった時、こんなに色んな方に、親切にして貰って、
(今)があると、忘れないように・・ホント、「人」は支えあって生きている。^^

中には、前の席が空いて(←優先席)、座ろうとしたら、背後からサッと
出てきて、座られちゃった~とか、若い女性が、気分が悪くなって、
優先席に座っている人に、席を譲ってほしいと頼んだら、「俺も高齢者だ!」
と、憤慨して怒鳴ったり~・・毎日、さまざまな人間模様を、垣間見て、
ケガする前とは、違う価値観が、ダンナの中に、湧き上がっているみたいだ。

ピンチはチャンス~こうなったからこそ、見えたモノがある。1つずつ大切にして欲しい。

アバター
2015/07/11 22:11
★メシルさん

こんばんは^^

私も、入院の通院時@電車の往復で、ご高齢の方がいたり
すると、立っていて目の前が空いたら、お声かけて座って
頂いたり・・何より、お礼言われて自分が嬉しかったです。^^ゞ

盲導犬と臨席になりましたか~~ソレは、中々できない体験ですね。
いいなァ~~と、お話読んでいて、思っちゃいました。かわいいですね♪^^
アバター
2015/07/11 22:09
★エッタしゃん

こんばんは^^

ハイ、特に私?w・・今まで色々なことが起きて、凹み体質なので、
ソコから脱却するためには~と考えて、そういう時こそ、見えないモノが見え、
できない事ができるチャンスと、ポジティブに考えるクセがついているようです。^^ゞ

ダンナの場合、自分が社会的に、弱者の立場になり、さまざまな人間模様を、
閉鎖された電車の中で、毎日往復見る機会が増えたんでしょうねェ。。良い事です。^^
アバター
2015/07/11 22:05
★ナッティさん

こんばんは^^

有難うございます♪

お陰様で、退院から大分、日にちが経っているので、
少しずつ松葉での通勤も、慣れてきた様で安堵です。^^ゞ

もちろん、立ちんぼで行く日もあるようですが、
往復どちらかは、誰かしらに席を譲って頂いているようで、
有難いです。ダンナの足が、元に戻ったら、今度は、同じように
困られている方に、声をかけて、ペイフォワードできればと思います。^^

松葉杖は、ぶっちゃけ、もう取って歩いても、何とかなりそう
なんですが、松葉を持っていないと、電車通勤時の混雑している
時等、周りの人に情け容赦なく、ぶつかって来られそうなので、
お守り代わりに持っているようです。やはりあると安心みたいです。^^ゞ
アバター
2015/07/11 14:24
やっぱりそういう方がいれば譲ってあげたいですよね。
電車通学時代はよくやってました。
今後もそういうことが出来る人でありたいな~と思ったりします(。◠‿◠。) 

ちなみに、大学時代、よく盲導犬を連れた方と電車が一緒になりました。
盲導犬は、その方が座る席の足元で大人しくしているのですが、尻尾だけは制御できない様子ww
隣に座る私(スカートなどで素足)にぱたぱたと触れてくるので、なんだか気持ちいやらくすぐったいやらでその盲導犬が可愛くて仕方ありませんでしたw
懐かしい思い出でです☆*.・(*ゝ∀・*)ノ
アバター
2015/07/11 13:56
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙有羽しゃんこんにちは~♪

おお~!視点が変ると異なる世界がみえてくるって感じですかね^^
そうそう、世の中まだ捨てたもんじゃない!と思う反面、信じられない事をする人が現れるのも
この世の現実ですものねー!

ネガティブ要素だけを見てても人生つまらないし、頭の中お花畑も困っちゃいますしw
色々冷静に見る事が大切かもですね(*´ω`*)
アバター
2015/07/11 09:11
松葉杖での 電車通勤 ホントにお疲れ様ですね!!!!
健康の有難みをしみじみ 実感しますね~。

でも けっこう 譲ってくれるもんなんですね~。
この世の中も 捨てたもんじゃないですね!!!

でもでも 松葉杖の とれる日が 待ち遠しいな~~(#^.^#)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.