Nicotto Town


‘いつもありがとう’


高校バレー部

下の子の、部活の保護者会があり、土曜日朝から高校へ・・・

中学と違い、授業参観さえナイので、父兄が集まったのは、
入学式後のクラス懇談会のみ~でも、上の子の高校は、硬式テニス部
だったが、父兄に召集がかかる事はなかったので、ソンなモンだと
思っていた。だから、ヘェーーなら、貴重な機会、行ってみよう♪となった。

バレーボールは、女子は盛んなのだが、男子は中学時代から、部活自体
ある学校が少ない。なので、部員もギリギリ・・今現在、2年5名の、
1年4名@計9名。。誰1人辞められない、貴重なメンバー構成である。w

まるで、中学時代を繰り返す様だ~と思いながら、コレ位の人数だと、
父兄同士、実は交流し易い~案の定、会終了後、誰となく、皆で集まり、
色々雑談しつつ、時間差で始まった、子供たちの部活動も見学して行った。

部員9名なのに、、女子マネージャーが3名も!? ソレも、全員可愛いのヨーー。ww

外でボーッと並んで、体育館覗いていたら、「どうぞ!」と、マネージャーさんが、
スリッパ出してきてくれて、招き入れられた。(。◠‿◠。) マァーー何て気が利く♪

おまけに、練習始まって、途中休憩で、子供達@給水~(〟-_・)エ?アレアレ・・

何やら、見た事がないドリンクボトルを、ウチの子も手にしていた~聞いたら、
部活で各自にマイボトルが用意され、練習中に、女子マネがお茶入れて準備して
おいてくれるらしい~~スゴイ。試合前は、部員全員に、ミサンガを作って、
プレゼントしてくれたらしいし、中学と違って、至れり尽くせりジャーマイカ!?

更に、来月は、長野の方に、2泊3日の部活合宿へ行くらしく、おまけに、
「何か全員細いんですよねェ。。」との事で、部活後に、女子マネさんも絡み、
ご飯を炊いて、おにぎり作って、「食べてもらう事にしました。良いですか?」

( ゚ ρ ゚ )ボー イイノソンナコトシテモラッテ??ww 飢餓状態だろうから、凄く助かる~。w

まさに、‘リアルハイキュー!!’の世界を、垣間見る様で、ビックリするやら、部内の、
お母さん達が、気さくな方達ばかりで、安堵・・保護者会、行ってヨカッタ。^^ゞ

アバター
2015/07/13 23:56
★メシルさん

こんばんは^^

部活=放課後街中をフラつかない=非行防止 は、多分暗黙の了解デス。
学校サイドも、ソレは露骨には言えないので、「部活入りましょ~~」と、
部活=健康的&学生らしい~♪ってな感じで、打ち出してきますねェ。

なら、顧問ちゃんとつけよって思いますが・・実質公立だと、先生も、
力あまり入れませんので(忙しいし)、ほったらかしの部活も多々です。^^;

バレーボールに関しては、男女差の人気度合凄い違いですよ~でも、コレでも多分、
ハイキュー!!効果で、男子バレー部も、少し日の目を見ているんじゃないかナ。
(ついでに言えば、どこも女バレの部員は怖いらしく、男子引き気味ですw)

メシルさんは、運動神経良かったんだ~~羨ましいです。^^
アバター
2015/07/13 21:28
なるほど!!

私が中学のときは、なぜか同学年女子がバレー部に集中して(バスケは実質小学校のミニバスからやってないと厳しいですしね)、12枚のユニフォームを15人で争ってました。
補欠に入れただけマシかなって思ってます。
中学最後の大会でも、ベンチに入れない人いましたしねぇ。
(ハイキュー!のツッキーのお兄さんの話の時に思い出しました。)

あー、そういう非行防止とかもあるんですかね?
私的には、全員参加にしないと成り立たない部活が出てくるからだと思っていましたがw
やはりお母さん目線だと違う見方になるんですね(。◠‿◠。) 
勉強になります!

よくよく考えると、毎年あるスポーツテストはA~E評価でCの上の方だったので、普通に考えて、少なくとも「運動音痴」ではないと思うんですけどねw
地元ではAとかB取る人が多すぎて、運動音痴扱いでした。
ただ、体が弱かったので、高校では長距離中に貧血で倒れて2年3年と記録なしですw
アバター
2015/07/13 09:18
★メシルさん

おはようございます^^

イヤイヤイヤ、リベロあります。w 
子供の高校が、人数ギリギリで、どうもリベロ人員まで、
手が回らないみたいですねェ~本人内心残念がっているかと。^^;

おぉーーー全員部活参加を謳って、部活数が少ないんですね!?
子供の中学も、少ない方ですが、もっと少ないですね。><

多分、学校側としては、部活に入っている方が、放課後巷で、
ウロウロする~なんて、非行化を避けられる目的もあるんだと思います。
でも、、教師は、自分の時間取られる顧問は、やりたくないんですよねぇ・・

どっちだい!?(-゛-メ) って、父兄も言いたくなりますよ、ソレ。w

詳細聞かせて頂いたら、マネージャーは自然に立候補が上がるんだろう理由がわかりました。^^ゞ
アバター
2015/07/13 08:01
高校ってリベロないんですか!!?
じゃあ私みたいな選手は絶対レギュラーになれないw(レシーブ下手)
特にオーバーが苦手だったんですよね~。

うちの中学は人数が少なくて、全員部活強制だったんですよ。
しかも部活は

男子野球、男子サッカー、女子バレー、女子バスケ、男女テニス、吹奏楽

+部活に入ったけどついていけなくて辞めたりした人の逃げ場所「報道部(実質活動しない)」

しかなくて(^^;
なので、運動苦手だけど吹奏楽に入りたくない!!って人はマネになるんですよ~。

とは言え、田舎の学校のせいか運動出来る人が多いので、この部活構成でもあまり困らないんですけどねw
私、地元では運動音痴扱いされてましたけど、高校大学では運動出来る方に分類されましたもん。
地元のおかしさにはじめて気が付きましたw
アバター
2015/07/12 23:19
★メシルさん

こんばんは^^

男子校母体の高校だったんですね。
なるほど~~男子主流の部活が多いんだ~ナルホドナルホド。

なぜか、ウチの地域は、前身が女子高が多くて・・下の子が
見学した中に、7割女子ってありました。(本人が嫌がりましたw)

高校によって、部活動も特徴がありますねェ。^^

中学でマネ!すごい~ウチの中学、マネいる部活ゼロですよ。^^;
その分、親の負担が大きいかな~高校は、ソコが大分手を離れるので、
少し安堵ですが・・コレも、地域制があるのかな~いいなぁ。

部員なのに、マネも兼任とは・・ソレは、選手でいたいですよね、わかる!

ウチは、中学時代は、チビなので(多分)リベロになっちゃいましたが、
レシーブは上手だったみたいで、サーブもアタックもできないけれど、段々と、
レシーブ中心の訓練を積んで、リベロというポジションが好きになったようです。

高校では、リベロがないので、少しガッカリしていました~イイジャン、またサーブできるし。w

メシルさんのバレーボールのお話、色々聞かせてもらって、バレーできない私まで、
擬似選手の気分になれました。^^ゞ部活の思い出は、ずっと残るから良いですネ。
アバター
2015/07/12 14:07
うちの高校は創立140年を超える学校なんですが、そんなに昔からあるものだから元々男子校だったんですよ~。
その流れで今でも男子生徒の方が多いし、部活も女子単体の運動部ってないですね・・・
バレーもバスケも男子だけ。
もちろん、ラグビー、サッカー、野球なんかも男子だけ。
テニスとかバドミントンとか卓球は男女混合で練習をしてました。

うちは中学のときマネージャーいましたよ~!
弱小の癖に、3年になったときにはマネが3人もいましたw
しかしながら、同学年のマネ(1人)が使えず(。´・ω・)
ボールの空気圧とか、「おい!メシルちょっと来い!」とコーチに呼ばれて行くと、「ボール、空気圧おかしいからお前調整しておいてくれ。できるだろ?」と言われて、何故かマネが空気入れしたボールの圧調整を私がやってました。
ボールは、空気を入れすぎても怪我に繋がるので、空気圧調整結構大変なんです・・・。
練習試合の日にマネが具合悪かった時は代わりにスコアも付けました・・・
レギュラーのみんなにもマネになってよ!と言われたけれど・・・
でも私はピンサーであっても選手でいたかったのです(  >o<)/Σ〇

日向やレリーフじゃないけど、レシーブがへたくそだったのでレギュラーにはなれなかったけど、ピンサーとか、あと身長活かしてブロッカーとかで投入してもらえると嬉しかったですね~♪
両利きなので、ライトで活躍出来たのも良かったかもです(。◠‿◠。) ←いざとなったら左手でスパイク打てるのでw
相手から帰ってきたボールをダイレクトで叩き返した時は気持ちよかったなぁ・・・(トオイメ

あぁ懐かしい・・・
でもあの日々には戻りたくないww
っていうか、今絶対あんな練習耐えられませんw
アバター
2015/07/12 07:25
★メシルさん

おはようございます^^

そうなんですヨ~~中学時代の部活は、もちろんマネもいずw、
応援とかケアとか、母親達のフォローが多かったので、コッチも一緒に、
部活に擬似参加している感じでした。楽しかったけれど、忙しかった。^^;

ソレが、高校生になると、ヘェーーーこんなにお任せしていいんだと。ww

本当に、女子マネ3人とも、可愛い系や綺麗系で、ビックリしました♪
ニコニコと話しかけられて、コッチが惚れちゃいそうでしたよ。ww^^ゞ

メシルさんは、ピンチサーバーだって、言ってましたよね。
山口クンも、最近は、すごく頼もしくなって、登場すると、
安心して読めますが・・最初のころは、ハラハラしましたよね。><

ピンサーで出た初回に、大地さんが、失敗した山口に、「次、決めろよ」って
声かけるシーンで、ウルウル来ました。チームスポーツっていいなァってつくづく思います。^^

おぉーーメシルさんの高校は、女子バレー部のみなかったんですか?
それとも、バレー部自体、男女どちらもなかったのかな?

マネは・・メシルさんこそ、絶対に万能のマネージャーになりそうですよ。^^
私はどうだろ~w でも、もう家とか入院とかw 散々世話しまくって
きたので、今のリアルな本音は、(自分が世話される方になりたい)wですかねェ。^^ゞ
アバター
2015/07/11 23:19
いいですねぇ、リアルハイキュー!!
私は中学時代ずっとピンチサーバーだったので、ハイキューでは山口くんに肩入れしてしまいますw
あのピンチサーバーのドキドキ感や「外したらここにいる価値がない」って気持ちが痛いほど分かって、涙が出そうになるときがありますw
自分も、「なんかヤバいかも・・・」と思った時は安全サーブにして、コーチから「攻めて行け!」と言われたこともあったり・・・

そして高校には女子バレー部がなかった訳なんですけど、ハイキューの清水さんを見ていたら、マネになるのも悪くなかったかも❤なんて思ったりしています。
とは言え、高校には入りたい部活があって行ったので、どのみちマネにはならなかったんでしょうけどねw

マネとかやってると、自分もやりたくなりそうで、嫌だったんですよね~。
有羽さんとか、いいマネになりそう!!と勝手に思ったりしてしまいます( *´艸`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.