Nicotto Town


蘭丸が行く


コーデ:紫式部

めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな

もらったステキコーデ♪:22


前回のブログより清少納言だったら対として紫式部でしょ♪
と紫式部に変身!!

紫式部とは
歴史的有名人なので説明を省略しますが、
平安時代に活躍した”源氏物語”の作者兼家庭教師。


小倉百人一首のエピソードより

宮中で久しぶりに親友の姿を見つけた。
しかし、遠目なので本当に親友なのかどうか分からない。
戸惑っている間に結局その人は帰ってしまい、声をかけられなかった。

この事をふまえて

”めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな”

略:久しぶりに巡り会ったのに、
  あなかたどうか見分けがつかないうちに帰ってしまった。
  雲に隠れてしまった夜中の月のように。

謙虚な歌がいます。


その一方人物的には

血筋よし。才能あり。ロマンチスト。控えめな性格で空気を読める。
しかし、表上では口にはしないものの、内面では女性に対し嫉妬心でいっぱい。

今の時代でいうと
血筋と才能で大手企業に就職するも、
地味な性格なので良くも悪くも目立たない。
同僚でモテる女性に嫉妬心を燃やし、ブログで同僚の悪口を書きこむ。
その一方、ネオロマンスな小説を作成し、それを同僚に見られ広まり
「キャー恥ずかしいー見ないでー」
みたいな感じでしょうか…


清少納言と紫式部。
「どっちの派閥に入る?」と問われたら
私は紫式部を支持します。
美人で女子力たっぷりで男性にモテる女性。憎たらしい!!

アバター
2015/07/12 19:59
何を教えていたんでしょうね?
アバター
2015/07/12 12:16
紫式部がカテキョ!
すごいな~。習ってみたいな~。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.