Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


誓わないカミサン


土日月で,2か月振りに千葉に帰ってきました。

娘は,6月分の小遣いをやっと貰えて喜んでいました。
高知に出張した時に買った,坂本龍馬に扮したスヌーピーの
クリアファイルやボールペンのお土産も喜んでいました。
カミサンへのお土産は,瀬戸物で出来た小さな 「はりまや橋」 です。
これも,玄関の靴箱の上に飾られ,
元から我が家にあったガラス細工のカエル2匹が乗せられ,
結構気に入ってもらえました。
ホントは,「はし」 だけに箸置きらしいんですけどね。
まあ,いいです。(笑)


日曜日は,娘の高校の野球部の試合でした。
チアガールなどの応援団と娘のいる吹奏楽部が応援に行き,
私とカミサンは娘の応援に行きました。

試合は,途中で逆転あり,9回裏で1点差への追い上げありで,面白かったです。
チアガールは相手校の方が上手だったようですが,
吹奏楽部はこっちの方が上手でした。(何か?)

吹奏楽部出身の私もカミサンも,
高校生の頃に同じように野球の応援をしたので,
とても懐かしかったです。


夕方,近所のスーパーにカミサンと二人で買い物に行きました。
今夜はいろいろなつまみで飲もうということになり,
私は刺身の4点盛りを選ぶことにしたのですが,
組合せが,マグロ,ハマチ,イカ,甘エビか,
甘エビの代わりにサーモンか,どちらかの組合せしかありません。

カミサンが大好きなエビ入りにすべきか,
娘が大好きなサーモン入りにすべきか。
う~ん。う~ん。
どちらも入っている6点盛りもあるけど,
今夜は刺身以外の肉料理とかも買うんだから,
6点盛りは多いよなあ。
う~ん。う~ん。

かなり長いこと悩んで,「ええい! 今夜の主役はムスメンだ!」 と,
サーモン入りのパックを掴んで振り向くと,真後ろにカミサンが立っていたので,
パックを差し出しながら 「こっちでいいよな」 と言おうとしたら,
カミサンは目をまん丸くして,怯えている表情をしました。
よく見ると,身長も髪型も着ている服もそっくりな,知らない奥さん!

あ・ぶ・ねーっ!
「こっちでいいよな」 って,口から出る寸前で止めてよかったー!

慌ててカミサンを探すと,かなり離れた所で,
こっちを見ながらニヤニヤしていました。
近付いて刺身を渡すと,
「あの奥さんに渡しそうになったでしょ。
絶対間違えると思って期待して見てたのに~」 ときたもんだ。
そういうこと,やめれ! ><

レジに行くと,カミサンが
「今日は全品5パーセント引きなんだよね~」 と言いました。
私 「全品ったって,雑誌は対象外だろ?」
敵 「本もじゃないかなあ」
私 「本は,再販制度ってえのがあって どこでも同じ値段だから,
   値引きはしないだろう。試しに何か買ってみるか?」
私はレジの列を離れ,
雑誌コーナーに行ってイラストロジックというパズルの雑誌を選び,
急いでレジに戻って カミサンのカゴに雑誌を入れようとして,
「はっ!」 と息を飲みました。

カミサンじゃない! 刺身コーナーにいた奥さんじゃん! ><

そ~っと離れてカミサンを探すと,
敵は肉コーナーの方からゆったりとこちらに歩いてきます。
私 「どこに行ってたんだよ~」
敵 「ハム忘れてた」
私 「またあの奥さんに声掛けるとこだったよ~。危なかったよ~」
敵 「きゃは! やっちゃえば面白かったのに!」
面白くないってば! やめれ! ><


夜,3人とも食事が済み,
私は惰性で飲み続け,娘はソファで本を読んでいた時,
カミサンは夜だというのに洗濯をして,
ベランダに出て窓を全開で洗濯物を干し始めました。

すると! 何やら,体長5センチぐらいの でけえ虫が入ってきました!
「ハチだ!」 「でけえ!」 「怖ええ!」 とパニックになる3人。
娘は隣の部屋に避難。
カミサンは 「お父さん,やっつけて!」
私は 「むむむむ,無理! でか過ぎる。刺されたら死ぬ」
殺虫剤を持って来て私に渡すカミサン。

私は心の中で,
いつぞやニコタでハチのことをつぶやいた時にある人が,
「ハチに殺虫剤を使うと逆襲してくるから,やめた方がいい」
とアドバイスしてくれたことを思い出し,
「殺虫剤使って死んだら,あの人に申し訳ないなあ」 と思いながらも,
カミサンが渡してくれた殺虫剤には 「ハチ専用」 と書いてあるので,
「これなら,この殺虫剤に限ってなら,大丈夫! …かもしれない」
と自分に言い聞かせて,ハチに向けて噴射しました。
ハチは慌てて逃げましたが,すぐにこっちに向きを変えて飛んできたので,
「んどぅあああああああっ!!!」と噴射し続け,
床に落ちたハチを新聞紙でベシベシ叩いてやっつけました。
怖かった~。

カミサンは,「お父さん,掛け過ぎだよう」 と文句を言いながら,
大量の殺虫剤で汚れた床を雑巾で拭き始めました。
私は…,よーく見たら…,
ハチじゃなくてアブだったので,恥ずかしくなりました。
ハチみたいに黄色と黒の縞模様,やめれ。


月曜日,娘は早朝から学校に行きました。
午前中,私は昨日買ったイラロジを解いていました。

この手のパズル雑誌は大概,折り畳まれたページを雑誌本体から取り外して,
広げて解くジャンボ問題が4問ぐらいあります。
ところが,なんと,今回買った雑誌は,
ジャンボ問題が10問ぐらいありました。
それに気付いたカミサンが,
「いいなあ。楽しそうだなあ。1枚 (3問分ぐらい) 置いてってよ」
と言いました。

カミサンは,パズル雑誌を買っておきながら,
暇な時間が出来てもDSなどをしてしまい,
パズルの懸賞の応募締切りが過ぎてしまう常習犯です。

私 「置いてってもいいけど,必ず締切りまでに解けよ」
敵 「締切りって いつ?」
私 「2か月後」
敵 「ふ~ん」
私 「いや。『ふ~ん』 じゃないのよ。必ず解けよ」
敵 「イラロジ,久し振りだ~。楽しみ~」
私 「やややや! なぜ,締切りまでに解くと言わない」
敵 「うん?」
私 「解くと言え!」
敵 「出た! お父さんの,相手はまだ何もしていないうちからの想像怒り」
私 「だって,締切りまでに解くって約束しないじゃないか」
敵 「解かないとも言ってないじゃん」
私 「解くんだな? 解くんだな? 解くと言え!」
敵 「だから,まだ締切りが過ぎてないのに,なんで今から怒るわけ?」
私 「怒ってない。笑って言っているではないか」
敵 「 ♪ 目~が怒ってる~ ♪ 」
私 「歌うな! 2か月で4問だからな!
   ちゃんと計画的に,2週間に1問は解くんだぞ。
   分かったか?」
敵 「うん?」
私 「うん↗ じゃなく,うん↘ って言え!」
敵 「うるさいなあ」
私 「来月来た時に進捗状況を確認して,
   遅れているようだったら回収するからな!」

絶対に誓わないカミサンです。

アバター
2015/07/18 06:03
夢芽さん

カミサンは楽しそうですが、
私は軽くイラッチきてます~。┐(´д`)┌
アバター
2015/07/17 23:00
ふみふみさんちって、とっても楽しそう^^
思わず、にやにやしながら読んでしまいましたww
アバター
2015/07/16 17:17
なごみさん

野球の応援は私も経験があるだけに,
自分の学校が打って攻撃が長引くと,
「もっと打って点を取れ!」 という気持ちとは裏腹に,
「楽器が熱くなっているだろうなあ。
吹きっ放しで唇が痛いだろうなあ。
もうそこらへんで3アウトにならないかなあ」
なんて思っちゃいます。(笑)

およ?
ニホンミツバチは可哀想なのですか?
母親の女王蜂と生き別れになった みなしご とか?
ま,娘を襲わなければ,私も手荒なことはしないことにします~。
ってか,アブも娘を襲わなかったんですけどね。ついつい…。

カミサンは,私が少し怒って,それを押さえようとするのが面白いようで,
わざとその微妙な辺りを行き来するんですよねえ。
困ったもんです~。
アバター
2015/07/16 16:58
紫の上さん

お嫁さんにとって楽なお義母さんが,
一番平和ですよね~。 ^^
アバター
2015/07/16 15:10
ご自身の思い出と、娘ちゃんの青春が重なって
他のご父兄以上の感動でしょうね。
てか、自分の時より、子供が頑張ってる姿を見る方が感動しません?

5cmのアブ?
5cm!? (・_・)
恐怖心で一割増しとしても・・・  5cm!!??
ハチ用の殺虫剤が有るんですね
ニホンミツバチには掛けないであげてください。
彼ら、過酷な環境で頑張ってますから。
別に「ニホンミツバチなら、殺すより刺されたら!」って言ってる訳じゃないですけど・・・

ふみふみさんは、ご自宅であまり怒った事がなさそうですね
奥様は、その辺のさじ加減を考えながら
ご主人と遊んでる感じぃ(^m^ )
アバター
2015/07/16 08:28
ふみふみさん♪

そのくらいのいい加減な義母のほうが
こちらも気を使わずに済むので楽かな~(=^▽^=)
アバター
2015/07/15 20:19
りんなさん

部下の仕事が予定どおり進んでいるか確認する習慣が付いている私と,
自分で考えるより誰かから指示される方が楽に感じるカミサン。
正反対な性格だからこそ,相性がいいのかもしれません~。

しかし,カミサンだからいいですけど,
部下に仕事を指示して 「うん?」 って とぼけられたら,許しません~!
アバター
2015/07/15 20:04
紫の上さん

きっと,うちのカミサンは,
私が典型的なA型なので,
無意識に夫婦でバランスを取ろうとして,
A型らしからぬ性格に進化しているのだと思います~。

ってか,お義母様,すげえっす!
生ゴミじゃないんでしょうけど,もうちっと早く捨てようよ~!www
アバター
2015/07/15 09:27
進捗状況ってww
毎日、会社^^お疲れ様です(・m・ )クスッ
奥様だから上手くいってるのかなぁ~あははw
アバター
2015/07/15 08:47
ふみふみさん♪

奥様はA型でしたか~ 
それは失礼しました(=^▽^=)

でもたしかに O型っぽいA型ってありますね♪
義母は ゴミ箱のゴミを1年間 放置するA型です。。。。(*≧∀≦)
アバター
2015/07/14 23:58
ゆっきさん

どひー!
イラロジ,全部取ってあるんですか!
どひー!
巨大なハチが向かってきても勇敢に戦いそうな男と,
極めて御陽気な感じの女の子が写っていたら,ドーベルマン親子です。

あ,でも,懸賞の締切りを忘れる常習犯って,
「あとで見てみよ~」 も忘れるから大丈夫かな。www

ゆっきさんも絵を描くの好きなんですか~。
私も好きで,会社でも商品説明の絵とか,ちょこちょこっと描くことあります~。
アバター
2015/07/14 23:40
えー!ふみふみさんもイラロジにお便りや写真が~?!
娘ちゃんと2人で写った写真ですかぁーー!!
いっやぁ、もしかしたら、同じページに、ふみふみさんの写真とうちの写真が載ってるかもww
私、全部とってるから、あとで見てみよ~ww

私、プロ並みじゃぁないですが、ど素人なんですが、
イラストとか描くのが好きなんです^^
小学校では、「ゆっき先生は絵が上手だから」って、
絵を描くよう強要されることがあるんですよ。

夕飯を企画、立案ってwww
それ聞いたら、私、絶対吹くわwww
ふみふみさん脳内が会社に染まってますよ^^
アバター
2015/07/14 22:28
ゆっきさん

ぎょぎょぎょ~。
私も10年以上前ですが,イラロジに,
娘と二人で写った写真と お便りを投稿して掲載されました。 ^^

でも,ゆっきさんが描いたイラストって,どんなのだろ~?
ゆっきさんが絵が上手というのは,意外…,
じゃなくて,知りませんでした~。

「進捗状況確認」,意外にウケてるなあ。
カミサンにもウケてましたけど。

前に上司と飲みながらカミサンの悪口を言いました。
朝,家を出る時,「今日の晩御飯,何がいい?」 と聞くのがムカつくと。

この話をしながら,上司に,
「その日の夕食を企画・立案するのが主婦の役目ですよね!」 と言ったら,
上司がすっげえ笑っていました。
「企画・立案」 って言葉も,会社の仕事以外には向かない言葉なのかも~。
アバター
2015/07/14 22:11
とんとんさん

何の原因も根拠も無く怒っているわけじゃないですよ?
これまでの経験則から,
「こいつは絶対××するに違いない!」 と思うから,
相手がする前に想像怒りしちゃうんです。

カミサンは,1日か2日はパズルを解くでしょうけど,
その後は忘れ去るに違いありません! ><
アバター
2015/07/14 21:41
あ!そうそうふみふみさん!
古いイラロジの雑誌には、
私が投稿したお便りとか、イラスト、写真とかも掲載されてるんですよ~~^^
最近はあまり買わなくなりましたが、また買いたくなってきたなーww

ハイ、私も締切間に合わない常習犯ですw
絶対無理ですもん(^-^)
でも、私のまわりには、「進捗状況を確認して回収!」
なんて、吹き出しそうなこと言う人がいませんので、
マイペースでやってますww
久しぶりに聞いたなぁ、「進捗状況確認!」なんてwwウププw
アバター
2015/07/14 21:39
「出た! お父さんの,相手はまだ何もしていないうちからの想像怒り」

この返し、さすがですな!!

私も使わせて頂きま~す♪
アバター
2015/07/14 21:16
ゆっきさん

ゆっきさんも,懸賞の締切りに間に合わない常習犯だと聞いていましたが,
パズルの種類も同じでしたか~!www
イラロジって,締切りまでに半分ぐらい解ければいい方ですよね。
だから,いい賞品の問題から先に解いていきます~。 ^^

カミサンも,私が 「進捗状況を確認して回収」 って言ったら,
「会社か! 仕事か!」 って言ってました。
でも,うちのカミサンには,それぐらい責任持ってもらわないと~。

スーパーの奥さんには焦りましたよ~。
3年ぐらい前には,同じスーパーで,
カミサンに似た奥さんのカゴに商品を投げ込み,
人違いに気付いて謝って商品をカゴから出しましたが,
奥さんが先に入れた別の商品も一緒に掴んで出して
持って来ちゃったことがありますよ~。

もう,あそこのスーパー,怖いです~。
アバター
2015/07/14 20:27
きゃははははwww
なに、もう、ふみふみさん~~~www
「イラロジ」って言ったら、私がキョーレツにハマっていた雑誌ではないか!!
何回か、懸賞に当たったことありますよ^^
(消しゴムとか、タオルハンカチ程度のものがw)
しかしですね、全部解くのは無理じゃないですかねぇ^^;
進捗状況確認ってwwもう、吹きましたよww会社じゃないんだからぁ。

で、奥様にそっくりのおばちゃん~~~(≧∇≦)
グフフww
なんで、刺身渡さなかったのぉ。
惜しかったな、もうちょっとで面白いことになりそうだったのに^^
そして、再び訪れたチャンス、なんで雑誌渡さなかったのぉ。
面白いことになりそうだったのにぃ~。
アバター
2015/07/14 20:14
紫の上さん

おっとっと!
うちのカミサンは,一般的に真面目で几帳面と言われているA型です。
それなのに,実際はO型のような大ざっ…,
あ,いえ,おお~,おお~,大らかなんですよねえ。(ギリギリセーフ!)
アバター
2015/07/14 20:03
のりさん

あのスーパーの奥さんは,後姿が完全にうちのカミサンでしたよ~。
ちゃんと確認しなかったら,刺身と雑誌を買わせちゃうところでした~。

奥さんといい,アブといい,紛らわしいんですよね。
ってか,私の目が老化してるんじゃろか~。

カミサンは,絶対 「やる」 って言わないんですよねえ。
「実行する」 と言わずに 「努力する」 としか言わない国会答弁みたいです~。
アバター
2015/07/14 19:34
ふみふみさん♪

「A型」VS「 O型」のやりとりの典型だなぁ(=^▽^=)
我が家も 夫がA型なので
大ざっぱのO型の私と たまに同じような感じの
やりとりの攻防戦が 勃発します(*≧∀≦)
アバター
2015/07/14 18:51
もう面白いなぁ~~~
なんだよ~~~
そのスーパーのおばちゃんwww
その蜂じゃなくてアブ。。。。
その”誓わない敵”
楽しかった様で何よりじゃ
うちの旦那も先ほど戻っていったとさ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.