Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


メンダコ 釣れました。

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+171

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
長靴
1
29.31cm
キンギョ(黒)
1
13.93cm
ブルーギル
2
23.98cm
カワムツ
1
17.72cm
オイカワ
1
14.24cm
ウグイ
1
24.66cm
ニゴイ
2
47.51cm
ギンブナ
1
17.12cm
ヘラブナ
1
29.26cm
キンギョ(赤)
2
24.57cm
ナマズ
1
53.94cm
コイ
1
43.58cm
ブラックバス
1
54.72cm
ニジマス
2
55.64cm
ヤマメ
1
26.11cm
アユ
1
20.49cm
ウナギ
1
42.90cm
タニシ
1
4.24cm
ドジョウ
1
9.07cm
メンダコ
2
18.06cm
2015/07/14 14:04

メンダコって、実在する深海生物だったのですね。

メンダコ(面蛸、面鮹)

特徴

普通に見られるタコの仲間とはかなり異なった外観をしており、放射状に脚が拡がっている。その脚の半分以上は大きな膜に覆われ、普通のタコと違いあ まり脚の自由は利かない。普通のタコでは二列となっている吸盤も、メンダコは一列しかなく、その周りに長い感覚毛が多く生えているが、これは本種の他にも 深海を住処にしているタコ類の特徴である。

非常に扁平で押しつぶしたような姿をしている。暗い深海で生息している為に墨袋は無くなり、普通のタコが持っているような墨を吐く事はできない。体長は20センチほどで比較的小形。

そのパラシュートのような姿とグロテスクな外観から、UFOを思い浮かべる人もいる。水から上げると柔らかい体を支えきれず、ぺしゃんこになってしまう。

生態

深海性のタコであるため、詳しい生態は不明。

水深200mから1000m付近の海底近くに住む。普通のタコと比べその体型ゆえに水を取り込む隙間が狭いので、水を取り込んで漏斗から噴射して素早い動きはできないが、餌の少ない深海で生きるために、体力消耗を抑えるようにゆっくりした動きになったと言われる。

他の深海性の多くのタコ類に見られる胴体から伸びた鰭状部分が発達しているが、それらのタコ類に比べれば本種のは小さいので遊泳に用いることはなく、鰭をスタビライザーのようにして、海中で方向転換や姿勢制御などに使うとされる。

餌は主に底性生物(ベントス)のヨコエビ類などといった、小型甲殻類などである。

食用

食べられなくはないもののその味は、海水を飲むようで非常に不味いという。

また匂いがシンナー系薬品のようにきついので、網にかかると他の魚に匂いがつかないように漁師達は捨てている。

そうかぁ・・・美味しくはないのか。

 

ニコット釣りでは、なんだか赤いカバみたいな耳がついていたので

タコさん帽子に、赤いメカみみをつけてみました。

 

アバター
2015/07/20 22:01
ピロリン1207さん

おぉΣ(☉ω☉*)ノ!! 
なんとっ! 1日に4度の自己ベストですとぉ~~!!
(艸 Д );∵: = ◔ ◔ 

もう~~(○´д`A)ビックリしちゃったぁw
ヽ(・ω・。ヽ)オイオイ 見間違いかよっ!
でも、もしかしたら本当に起こりうるかも!
今日はあと2時間も残っていますぞ(◕`ェ´◕)ビシッ!

ちなみに、ゆこたんのタニシの自己ベストは5.99cm。

アバター
2015/07/20 21:27
ウオオオッー‼1日に4度の自己べスト!???
タニシ5・89?タニシの自己べストは5・98のため目の錯覚www
単なる見間違いw
幻の1日に4度目の自己ベストでしたww
アバター
2015/07/20 19:37
ピロリン1207さん こんばんは。

Σ(・□・;)えぇ~ 1日に3度目の自己ベストですって!?
それはちょっと、聞いたことが無いですよ♬
すごいなぁ ☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ

ナマズ 69.90cmだと1位の中でもかなりの上位は間違いないですね。
年間ベストかも?と思い
ゆこたんも、今、ざっと確認をしてみたのですが
2015年4月21日~4月27日のランキング1位は
アミ>゜)++<さんの記録 69.96cmというのがありますね。
全部を見たわけではありませんが。

アバター
2015/07/20 14:48
二度ある事は三度ある!!!
一日に三度目の自己ベスト!!!
一時間おきに自己ベストが釣れてます!!!
今日は自己ベストデーかも???
ナマズ69・9!!!
まだ、確かめていませんがこれは年間ベストの期待を持ちましたw
アバター
2015/07/20 13:22
ピロリン1207さん

オオーォΣ(´▽`ノ)ノ
ドジョウも自己ベスト :*・゚☆.。.オメデトゥヽ(´▽`):*・゚☆.。.:*・゚
1日に2種自己ベストだなんて
釣りを始めたばかりの頃ならまだしも、
ゆこたんも記憶に無いかも。
うんうん(*´ω`*)vわかります~
思わず興奮して声が出ちゃいますよね。
ゆこたんの場合は、釣りで叫ぶことは滅多にありませんが
ガーデン合成でミラクルが発動したときとか
ガチャで目玉アイテムが出たときなど、よく 
ワォ!\(◎o◎)/やったぁ~!と声が出ちゃいますよ。

ちなみに、ゆこたんのドジョウの自己ベストは14.97cmです。
まだまだ、上を目指して頑張ってください!(*´∀`)b
アバター
2015/07/20 13:09
おどろき・もものき・ゆこたんのき!
時間をおかずにドジョウの14・92自己ベストが連続で釣れました。
一日に2種の自己ベストは何年ぶり???記憶に有りませんw
自己ベストのハンコを見た瞬間!思わずオオオォーッと声がでましたw叫んだかも?www
アバター
2015/07/20 12:23
ピロリン1207さん こんにちは~

おお! イワナの自己ベストが釣れましたか!
おめでとうございます(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
アバター
2015/07/20 12:08
こんにちは~♪
予測通り自己ベストが釣れました♬
イワナ59・56でした!
あと1種釣れるか長い空白期間になるかは判りませんw
残念なのは既にイワナはお立ち台1位でお立ち台が増えないのが残念ですww
アバター
2015/07/14 23:33
ぽこさん こんばんは。

ゆこたん、海の生物に関しては、本当に何も知らなくて
メンダコというものを 見たことも聞いたこともなかったので
きっとニコタだけの架空の生物だとばかり。
実在する深海の生物だったのですね。

でも・・・美味しくはないんですって。(;´д`)ゞ
そういえば ダイオウイカも とても食べられたものではないと、聞いたことがあります。
アバター
2015/07/14 23:29
KIKIくん こんばんは~

なんだか気持ちの悪いパラシュートのようなタコなのですね。
お面のような平べったい形だから、面蛸っていうのですね。
アバター
2015/07/14 22:39
ほほー実在するとは…ここの堀にしては珍しいw
しかも美味しくないって、残念な生き物ですねー^^;

今回はタコづくしですね♪
海底のたこ焼き…すごく不味そうwww
アバター
2015/07/14 22:22
マニアックな獲物を釣り上げましたねー!Σ(・□・) たこ焼きがおいしそう~♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.