Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


今日の想像怒り


ちょっと! 奥さん! 雨よ! 風よ!
四国に,台風が来てるわよ!

…というわけで,今日は営業所を3時半に閉めて,
社員を安全なうちに帰しました。

テレビで 「四国に台風が上陸」 といっても,
香川県以外の3県に大雨が降って,
香川県は大したことなく終わることが多いので,
「3時半閉店はちょっと甘かったかな?」 とも思ったのですが,
営業所を出てみると,雨も風も相当なものでした。
マイカー通勤の部下が送ってくれることになったのですが,
その車の乗り降りだけでビショビショになりました。
今はマンションで洗濯中です~。

早めの閉店を決断して良かった~。
もっと遅かったらヤバかったわ~。


ところで,2年前から高松に住み始めて,驚いたことがあります。
高松の人って (全員じゃないでしょうけど。),
新聞・雑誌・段ボールといった紙ゴミの回収日は,
大雨が降っていても平気で出しちゃうんですよね。
収集場所に屋根が無いのにです。
ビショビショになっても,自分には関係無いってなもんです。
高松市の 「家庭ごみの正しい出し方」 というガイドブックにも,
雨の日は紙ゴミを出さないでくれって書いてあるのになあ。

そして,高松の人たちは,強風の日でも,
燃えるゴミやプラスチックゴミを出してしまいます。
するとですねえ,強風でゴミ袋がコロコロ転がって車道に出て,
車に轢かれて袋が破けて,中身が強風で宙を舞って散乱するんですよ~!

プラスチックゴミは,中を洗って出す,
洗えなくて汚れたままのものは破砕ゴミとして別の日に出す,
というルールですが,これも守られていません。

だから,徒歩通勤の私は,
食べ物のタレとかが着いたプラ容器が道路を舞っていると,
それが飛んできて服に着きそうで,とてもハラハラします。

今日,「この台風は明日の朝もいるから,
きっと明日の朝はゴミが舞っているに違いない!」
 と怒ってから,先日カミサンに言われた
「出た! お父さんの,相手はまだ何もしていないうちからの想像怒り」
という声が聞こえたような気がして,
前日から怒って疲れるのはやめようと反省しました。


そうそう!
パンパカパ~ン!
明日,皆さんに御報告したいことがあります~。
(明日の夜は歓送迎会第7弾なので,御報告は明後日になっちゃうかな?)

アバター
2015/07/17 22:15
みゆさん

みゆさんが香川県民を代表して謝る必要はありません~。
でも,一人一人がルールを守って,気持ちいい街にしていきましょう!

あの~,「あれ」 って何ですか?
いや,答えないでいいです。ww
当てられたら,返事に困りますから~。
アバター
2015/07/17 22:11
さくらさん

「コン」 は 「婚」 ではありません~。
まだ内緒です~。 ^^
アバター
2015/07/17 22:10
とんとんさん

う…。
「コンクリート」 って言っちゃいましたか~。
もう駄目です。
もう出ちゃいそうです。
もう答えません。
アバター
2015/07/17 22:08
オリーブさん

「あれ」 って何ですかっ?!
逆に気になる~! ><
アバター
2015/07/17 22:08
紫の上さん

「コンテスト」 は,ハズレで~す。 ^^
アバター
2015/07/17 20:55
香川県民の意識の低さ・・すみません・・・・。
私のゴミの捨て方も、ふみふみさんには怒られますね^^;
ごめんです><

報告・・・
なんだろ?
あれかなぁ。
それともあれかなぁ?
↑適当ですw
多分きっとあれだな~w
アバター
2015/07/17 13:52
何だろう・・・???
コン・・・

「婚礼」「婚活」「コンパ」・・・
違いますね(;´∀`)
アバター
2015/07/17 13:16
「コン」?!
「コンクリート詰めにして、海へボッチャン!と証拠隠滅」
アバター
2015/07/17 11:17
あれかな~
アバター
2015/07/17 08:47
ふみふみさん♪

わかったっ
娘さんのコンテスト出場の「コン」だっ(=^▽^=)
アバター
2015/07/17 08:13
ゆっきさん!

カミサンに捨てられたとか言わないよ~。
んもう、「離婚」 の 「コン」 じやないですから! WW
「どんまい❤」 じゃないですよう。

大学教授、学生の態度が気に入らず 「本当に殺すぞ」 と脅迫って、
なんなんでしょう。(笑)
娘ちゃんは違う学部ですよね?
来月、大学院にお邪魔します。
娘ちゃんに見付からないようにしなきゃ。
アバター
2015/07/17 07:56
あ~~~、
もうわかっちゃったもんね!www

ふみふみさん夫婦、とうとう離婚か!

捨てられたんだね、ふみふみさん。

理由は・・・・・・
きっと、あまりにも想像怒りするから、奥さんに呆れられたんだね^^;
どんまい♥

※台風直撃ですね~~。
マリンライナー、当然止まりますよね、こんな雨風ならw
あ、そうそう、ニュースで見たんですが、娘の大学の教授が、逮捕されてましたよ!
生徒に包丁を突きつけたんですって!
アバター
2015/07/17 00:26
なごみさん

あ~。
娘のコンクール出場だったらいいですね~。
でも,残念ながら違います~。

今夜は,スマホと,通信機能付きのフォトフレームの両方が,
22:55と,23:45と,0:11に
リンゴーン,リンゴーンって でかい音で鳴りました。
気象庁発表の緊急速報メールです。
土砂災害警戒情報とか,川の洪水情報です。
地震のブエッブエッていう音とは別の音で,初めて聞きました。
この調子で,朝までずっと緊急速報メールが来続けるのかもしれません。
ただでさえ風の音でうるさいのに,
メールにも起こされて熟睡できなさそう~。
アバター
2015/07/16 23:58
娘チャンが〜
吹奏楽コンクールの選手?代表?になった…?
アバター
2015/07/16 21:43
のりさん

おお!
私の好きなディスコスター!
バブルの頃って感じで,すっごいイイんですよね~。
「デージャブじゃ ないのさー」 って,
つんのめって下っていく感じのところ,すげえ好き~。
見たいけど,一体いつ見られるんじゃろか~。

うおっ!
娘の 「コン」 って…,
婚約でも結婚でもないですけど…,
正解に近付いてきたー!

もうこれ以上は答えません。ww
アバター
2015/07/16 21:20
えーーーーー
なんだよぉ~~
プンスカプンスカ

でもさ
結構オクで3万とかで
低いのね
結構まわり取れてるし

宿問題があって
2DAYSチケット回ってきたけど
他に回します・・・・

もったいないけどね

ドームの前にさー

デジのディスコスター様
お見逃しなく!!!


わかった!!
むすめさんのコンか??
アバター
2015/07/16 21:15
の~り~さ~ん~

「コン」 は,コンサートじゃないです~。 (T_T)

ドームツアー行きたい~。
アバター
2015/07/16 20:45
やっぱ
コンなの???

そうかーーーーー
よかった!!!!

ダイレクトに
書いちゃおうかと思ってやめたんだよ

って、あってるべ??
アバター
2015/07/16 20:07
ゆっきさん

自慢じゃありませんが,快便です!
毎朝,讃岐うどんを啜る音のように,ズババババ!!
…あ,いや,もっと上品に,ヌスルスル~っと。 ね ♪

コンバットでもありません!
ってか,2年前にゴキが出て,翌日コンバットを置きまくって,
以来2年間,1匹も現れません!

んもう,ゆっきさんってば。
はずれまくり~。www
アバター
2015/07/16 19:57
ふみふみさん、まさか1週間ぶりに便秘が治ったとか?
んもう、そんなこと大々的に報告してくれなくていいからぁ~~~(* ̄□ ̄*;

と思ったら、「コン」ですか・・・。
わかった!
コンバットを置いたら、ゴキブリがでなくなった!
だから、そんなこと大々的に報告しなくていいですからぁ~~~(* ̄□ ̄*;
んもう、ふみふみさんってば。
アバター
2015/07/16 19:23
りんなさん

今子供が出来たら,世間の人たちは,
実は娘が産んだ子なのに親が産んだことにしてるって思いますよ~!

ま,御報告の方は,あまり期待しないでください~。
アバター
2015/07/16 19:18
ん~っと・・・ご結婚ですか・・・違うしぃ~・・・
移動ですか??・・・
あ!二人目が、おめでた?
おめでと~~ヾ(〃^∇^)ノ
アバター
2015/07/16 19:12
とんとんさん

私は,高松に来て最初の頃は,
交通ルールの無視やゴミ出しルールの無視を見て,
「高松の人って,自分さえ良ければいいのか?」
と思っていたのですが,
最近ちょっと考え方が変わりました。

自分は良くても,相手の立場に立って考えてみたら,
自分のしていることは迷惑だと気付くはずだ。
 ↓
それなのに迷惑行為をするということは,
高松の人たちは,自分が相手の立場に立った時,
この程度のルール違反を迷惑と思わないということか?
 ↓
たまに車にぶつけられたり,
汚いゴミが散乱していてその掃除をさせられたり,
それくらいは,大らかな気持ちで受け入れているということか?
 ↓
それくらいのことで怒る俺の方が,
器が小さいということなのか???

四国の とある大学の教授が話していたのですが,
四国人は,どうせ本州は四国を見ていないから,
四国独自のルールでやってりゃいいんだ,という気持ちなんだそうです。

私の方が 「異端児」 なのかな~。
アバター
2015/07/16 19:01
想像怒りって身体に悪そうですね~
高松って、大らかなのかなあ・・・

でも、ゴミ出しのルールが守られないって、嫌ですね。
ずっと住む場所なら、徹底的に教育的指導をしていきたいけど
それはそれで地域からつまはじきにされそうだし・・・うむ~~
アバター
2015/07/16 18:24
紫の上さん

「取り越し苦労」 ならぬ 「取り越し怒り」 ですか~!
御主人が他人の気がしません~。 ^^

「コン」 は何なのか,答を聞いてしまうより,
何なのか想像している間の方が楽しいと思いますよ~。
期待しないで待っててくださいね~。
アバター
2015/07/16 18:18
ふみふみさん♪

あはは~~
我が家もあるある夫の「想像怒り」(=^▽^=)
「取り越し怒り」とも言う・・・(*≧∀≦)

キーワードの「コン」なんだろうなぁ♪
コン・・・コン・・コンバート・・・変換・・・返還?(=^▽^=)

アバター
2015/07/16 17:52
ねこまんまさん

関東もかなり降っているらしいですね!
娘の部活帰りが心配です~。

今は報告できないんですよ~。
というのは,私自身,今は正確な情報を持っていないので~。
だから今は,「多分こういう報告をできるだろう」 と想像しているだけなんです~。
想像では,御報告のブログ記事のキーワードは,「コン」 です!
アバター
2015/07/16 17:46
さすが、所長!良い判断でしたね~
四国に上陸、西日本の話だと思っていたら
東京の今朝の土砂降りには閉口です><
八王子なんて冠水していましたよ。。。

明日と言わず、今ご報告されてもいいのでは?
今ならしらふでしょう(笑)
アバター
2015/07/16 17:34
なごみさん

そうそう!
近所のネコが5匹も赤ちゃんを…って,違うわ! ^^

後で,「なんだ。勿体ぶるほどじゃないじゃない」 と言われたくないので,
期待しないでいてください~。
アバター
2015/07/16 17:08
読み進みながら、こうコメしようかな?ってアレコレ考えてたけど
最後の4行ですっ飛びました。

ファンファーレ付きという事は、重大な事ですよね?
移動の件かな?
ご近所の猫ちゃんに赤ちゃんが産まれた、なんて内容だったら・・・
ここ、爆破するかもww(・_・) 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.