Nicotto Town


蘭丸が行く


コーデ:建御雷之男神

雷ゴロゴロ我雷神

もらったステキコーデ♪:39


建御雷之男神に変身


建御雷之男神とは
日本神話に登場する神様で読み名はタケミカヅチノオカミと言います。
日本国土を創り出したといわれる神・イザナギノミコトの子供です。
どんな神様なのかはざっくりと言えば”雷神”です。

勇猛果敢な神様で
「助けて!!タケミカヅチノオカミ!!」
と太陽神・アマテラスオオミカミから助けを求められれば、
「私にお任せ下さい。」
とタケミカヅチノオカミは任務遂行して厚い信頼が寄せられています。
多数のエピソードがありますが、
内容が濃く私の口から説明できないので、気になる方は調べてみて下さい。

オチとして
雷ゴロゴロと鳴って、私が悲鳴をあげるとき、
「いや~~~!!タケミカヅチノオカミが君臨された~~。」
と喚きます。
すると、周囲は”?”の反応を見せます。
その度に
(タケミカヅチノオカミって言える私ってすごいw)
恐怖心の傍ら自画自賛に陥ります。

もう一度言います。
雷なる度、タケミカヅチノオカミを連想する私って凄いでしょ~~

これが言いたかった。


以上

アバター
2015/07/26 17:09
うん、すごい。すごすぎます。私も勉強しよう!
アバター
2015/07/20 22:26
訪問ありがとうございます。

鹿島神宮に訪れることがあるなら、
「香取神宮」、「息栖神社」にもどうぞ。

3つ揃って、「東国三社」だそうです。
アバター
2015/07/20 12:32
タケミカヅチって、鹿島神宮(茨城県)でしたっけ?

鹿島神宮はいいところです。
荘厳な社殿、神域の杉林。
隣県なのに、自宅から120km離れているので、簡単に行けないのです。
アバター
2015/07/20 00:29
すごい^^;
タジカラノミコトと最初読んでしまった私って^^;
蘭丸さん古事記も詳しいんですね^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.