Nicotto Town



サラダ素麺


 ”海の日”の祝日だった今日の昼、妹と姪っ子達が我が家へ。 しかし母は外出中で居ないので私が昼ごはんを作った。 最初はスパゲティを考えていたのだが、冷蔵庫を見てもあまり適当な材料が無かった。 戸棚を見ると素麺がある。 じゃあ夏だし素麺にしようかと。 素麺ならただ茹でるだけでも食べられるが、ここはちょっと具を入れようかと薄焼き玉子を作って切った。 錦糸玉子を作るはずだったが、炒り玉子を切ったみたいな感じになり形が悪くなったな... 姪っ子の好みはよく分からないので薄焼き玉子と別に茹で卵を1個用意してスライスした物も添えた。 母は子供の頃、作ってくれた素麺は錦糸玉子とキュウリの千切りが添えてあったのだが、キュウリが無く家庭菜園のミニトマトがあったのでトマトを半分に切った物を添えた。 母のだと素麺つゆも干し椎茸の出汁で作っていたが、私はさすがにそこまでは出来ないな。 そんな訳で完成、”サラダ素麺”と言う事にした。 薬味として麺つゆに入れるも良し、小皿にでも取ってマヨネーズでも掛けて食べるも良し、で。 素麺だけではないので栄養面もまあまでしょう。 評判もまあまあだったし。

アバター
2015/07/22 23:14
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 妙にサービス精神があって料理作ってしまいました。
子供の頃に母が作ってくれた料理を姪っ子にも、の気分も
アバター
2015/07/21 04:08
おおおおー
手料理でおもてなしすごいです。
姪っ子さんも大喜びですね。
優しいなぁ~



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.