Nicotto Town


ちょっとしたお話


しばらく猛暑


暑くて何をしたくなくなるか、というとズバリ。

外出。

買い物も、食料を買うと、すぐに戻って来てしまって
ドラッグストアで買うようなものが
後回しになってしまっています・・・

食料も、清涼飲料水とか、買うと
物凄く重くなるので、他のものが買えません・・・

今朝は、クーラーを、前日より長い時間かけておいたのに
クーラーが切れる前に、目覚めてしまいました(ー_ー)!!
・・・汗かいて、眠れない・・・
クーラー、入っているのになあ・・・?

ちょっと、体調管理、大変そうですね。
休めるときに休んで、栄養も取らないと・・・

アバター
2015/08/11 22:09
ゴルチェさんへ

そういえば、本当に冷たい水でした。
世間は、猛暑日続き、とか言っているのに
不思議ですね・・・

不思議と言えば、水の中で咲く梅花藻も、
見れば見るほど、不思議でした。
行く機会があれば、また行って見たいです^^v
アバター
2015/08/11 21:59
地蔵川の清流は醒ヶ井宿の生活用水として無くてはならない物で
川に面した住宅や中山道からは地蔵川へ降りてゆく階段が其処此処に設けられています

私も階段を下りて地蔵川の清流に手を浸してみましたが
今の時期の日中の気温と比較すると20℃程低い湧き水は
とても冷たくて余り長い時間は浸してはいられない程です

清流の水面を吹き渡る涼しい風を感じながら
ゆらゆらと流れに揺れる梅花藻を眺めると
暫し時間が経つのを忘れていました
そしてスイカやラムネが浸かっている光景は一層涼を誘います

庭先に清流が流れる宿場町
なんともう贅沢でらやましい限りの町並みでした。
アバター
2015/08/08 21:54
ゴルチェさんへ

貴船神社では、友人と二人、おみくじを引いたら
二人とも大吉でした^^v
良い縁を得たと、喜んでおります◎
川床も涼しくて、神聖な場所だなあと言う気がいたしました。

醒ヶ井の梅花藻も、去年見に行きました^^
本当に、きれいな水が流れていて
感動いたしましたねえ・・・(*^。^*)
アバター
2015/08/08 21:45
今日は涼を求めて水に関する名所を訪れました

日本書紀の記述では
日本武尊が伊吹の神の化身の大蛇をまたいで通ったことから
神に氷を降らされ、意識が朦朧としたまま下山し
居醒泉の水を飲んで目覚めたと言われます
その居醒泉があるのが醒ヶ井で
今は梅花藻の名所として
観光バスも乗りつける観光スポットになっています。
アバター
2015/08/08 21:30
坂道に春日灯篭のある場所が貴船神社の本殿で
そこから確か300m程登ったところに
平安時代の女流歌人和泉式部が夫との復縁を祈願した結社があります
結社にお祭りしているのが『磐長姫命』で縁結びの神様です。

和泉式部は貴船川に飛ぶ蛍を見て、切ない心情を歌に託して祈願しました。 
『ものおもへば沢の蛍もわが身よりあくがれいづる魂かとぞみる』

すると社殿の中から慰めの返歌が聞こえてきて
ほどなく願いが叶えられ、夫婦仲がもとのように円満になったということです。

アバター
2015/08/04 21:35
ゴルチェさんへ

日付、曜日、時間、すべてにおいて、ずれています・・・
ついでに、頭も、メモリー機能が大幅ダウン・・・

自衛隊でそんなことをしていたのですね。
金曜日が分かるのはいいですが
うちは土日が休みとは限らないので(休みでないほうが多い・・・)
逆に、金曜日だけ良くわかると、キレてしまいそうです・・・(>_<)
アバター
2015/08/04 12:43
海上自衛隊では
長い海上勤務で曜日の感覚がなくなってしまうのを防ぐ為
毎週金曜日にすべての部署で
カレーライスを食べる習慣があるそうです。
アバター
2015/08/03 22:25
ericさんへ

39℃は、すごいですね。
関西でも、京都がそのくらいあったそうで
ライブが京都でなくて良かったと思いました(^_-)

このくらい暑いと、電気代がどうこう言うより
しっかりと、無理のないエアコン利用をするしかないですよねえ???

冷たいものも、適度に頂いて、何とか、楽しく乗り切っていきたいものです^^v

アバター
2015/08/03 08:30
こっちは昨日最高気温が39℃を超えました~><
毎日エアコンは入れっぱなしで切れないので、電気代が恐怖です;;

うちは週末に買い溜めをする派なのですが
歩きなので1度には買うのは難しく、行ったり来たり3件スーパーを回ってます^^;

お互い熱中症には気をつけましょうね~(`・ω・)b
アバター
2015/08/02 00:46
anji-さんへ

クーラー切れると、目が覚めちゃいますよね・・・^^;
ジリジリ暑くなって来ているので
もう、家にいるときには、ずっとクーラーかも?

熱中症よりは、いいですもんね?
アバター
2015/08/02 00:44
わびすけさんへ

神戸は、最低気温が高いので
猛暑日にはあまりなりませんが、熱帯夜には、簡単になってしまいます^^;

2年前に、エアコン買い替えて、燃費がぐっと良くなったので
ガマンせず、使ってしまっています^^;
アバター
2015/07/31 22:01
私は寝る時起きるまでクーラーは消しませんよ^^
だって 切れると 眼が覚めるんだもんღ❤ღ
アバター
2015/07/31 20:19
クーラー、寝る時だけ使いますが、あとは扇風機です。
ジュース類、一度の買い物で1.5リットル×2本まででしょうね。
こんなにしょっちゅう買うのなら、もうネット箱買いでいいのかも、
なんて思い始める今日この頃です。
アバター
2015/07/31 17:32
megさんへ

物凄く暑いです・・・
結局、クーラー入れていますが、これから仕事です・・・(>_<)
megさんは、5時から出勤だったのですか!
大変ですね。
しかも、その時間にもう暑いって???

でもまあ、たっぷり洗濯いたしました。
2時間もあれば、ざっと乾くので、シーツもタオルケットも楽々でした~^^v
夏のいいところですね。
アバター
2015/07/31 17:25
ほんとあっついですよね;

今日は、仕事で朝5時には出たのですが
まだ早朝なのに、もう暑くてウンザリしました^^;



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.