Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


「コン」 の件


結婚して4年ぐらい経った頃,
カミサンの親類の飲み会に呼ばれて参加しました。
その時,一族のリーダー格みたいな伯父さんが,皆に向かって言いました。
「ふみふみは,いい男だ。だがな,マザコンのはずだ」

!!!!!

いきなりそんなことを勝手に宣言されて 不愉快に思いましたが,伯父さん曰く
「ふみふみは,子供の頃に母親を亡くしているから,
母親に甘えるという経験が足りていない。
普段のふみふみはしっかりしているが,
本人は自覚していなくても 心の奥では,
母親に甘え足りていないという不満があるはずなんだ」
とのことで,私のカミサンに
「だから,たまにはふみふみを甘えさせてやれ」
と言っていました。

やっぱり…,ちょっと…,余計なお世話である。
俺様は常に硬派。
ガルルルル~!


それじゃ,ファザコンも同じなんですかね?
子供の頃に父親が他界した,あるいは,
両親が離婚して母親のみに育てられた場合,
父親に甘えるという経験が足りなくて,大人になってからも,
父親に甘えたいという欲求がどこかにあるものなのでしょうか。

そういう女性は,優しい男に弱いに違いない。
気を付けろ!


それじゃ,ロリコンって何だ?
大昔の日本には無かったように思います。
少子化が進み,一人っ子で妹がいないせいか,
いたとしても,年の近い妹がせいぜい一人いるぐらいで,
兄弟姉妹が何人もいて年の離れた妹もいるという人は減っています。
つまり,現代の日本人は,
小さい女の子を可愛がるという経験をしないまま大人になるので…。

すいません…。
書きながら,自分でも 「違うだろうなあ」 と思いました。ww


それじゃ,生コンって何だ?
生のコンニャクの経験が…。
あ,コンクリートか…。


それじゃ,ファミコンって…。
もういいか…。


前置きが長過ぎましたが,ここからが本題で,
皆さんにお伝えしたいことがあります。

私は,この夏,異動しないことが判明しました。
東京に戻るのは,来年7月になりそうです。

ニコタを始めた頃は,
私にニコタを勧めた先輩のアドバイスに従い,
お一人お一人を毎日訪問し,
伝言板にはお一人お一人に違う挨拶を書き,
皆様のブログにもコメしていました。

ですが最近は,自分のブログしか手が回らず,
皆様のブログは読んでいるのにコメしないことも多く,
大変失礼しています。

まあ,そういう奴だと思ってください。(笑)
四国営業所にいる間はニコタを続けますので,
これからもよろしくお願いいたしま~す。 ^^


2年前に単身赴任を始めた時,娘は中2でした。
来年帰るとしたら,その時娘は高2です。
この3年間って,女の子にとって,
父親不在の影響はどれぐらいあるのかなあ?

優しい私に甘えられずにファザコンになって,
将来男に騙されやすくならないように,
千葉に帰った日ぐらいは甘えさせたいのですが,
娘は土日も夏休みも部活部活で,全然一緒に遊んでくれません~。(泣)

アバター
2015/08/05 21:47
ねこまんまさん

私は娘の幸せを第一に考えているので,
娘に彼氏が出来て幸せな結婚をしてくれることを何より望んでいます。
ですから,娘の彼氏に冷たく当たることはありません~。
…と思われます。www

最近は,農園,ペット,ニコみせはもちろん,ガーデンもしていません。ww
負担にならない程度にやることが,長続きのコツですよね~。
アバター
2015/08/05 21:38
どちらかというと、
お嬢さんに甘えたいのに遊んでもらえなくて、将来お嬢さんの彼氏さんに冷たく当たってお嬢さんに嫌われちゃうなんて事のないように気をつけて下さい(笑)

異動できると期待していただけに残念でしたね>_<

私もニコタ始めた頃はふみふみさんのように巡回など色々していましたが、同じような感じです^^;
これからもよろしくお付き合い頂けたらと思います〜

アバター
2015/08/05 17:54
ゆっきさん

何学部に行ったというより,
S町キャンパスの北5号館の女子トイレに潜んでいました。

嘘です。

あのう…。
服装のポイントで 「痴漢顔」 っておかしいですよね?
たびたび痴漢に間違われていますが,
顔は福山雅治と目鼻口耳の数が一緒ですよ?
アバター
2015/08/05 11:13
ふみふみさ~ん、
娘、やっぱり今日から夏休みで、大学行かないみたいですよ~~><
めっちゃ残念がってました!

何学部へ行かれるんですか?

今度から、何月何日、何時に、どこのキャンパスの何階か、
服装のポイント(胸に赤バラを差しているとか、チワワを連れて歩いているとか、
自称ドーベルマンだけど本当はそれも怪しいとか、痴漢顔であるとか・・・)、

などを、細かく事前報告願いますwwww
アバター
2015/08/03 12:11
紫の上さん

やっぱり、誰でもたまには甘えたい時がありますよね?

普段はドーベルマンと名乗っている私でも、
風邪を引いた時と、
変な虫がいた時には、
「誰かーっ!」 って思いますもの~。
アバター
2015/08/03 12:07
さくらさん

えええ~っ。
御主人、年上好きですよね?
さくらさんの広い胸で ごろにゃ~んと甘えながら、
若い子への欲求は乃木坂で満たしていそうです~。
アバター
2015/08/03 08:54
ふみふみさん♪

殿方はみなさん 大なり小なり
「マザコン」気質を持っていると思いますが、
甘えたいのは男も女も同じでしょうね(=^▽^=)

年をとったら子供に返る・・という言葉のように
人間 誰かに甘えていたいと言う気持ちはあるのでしょう♪

娘さんの多感な3年間の時期に
単身赴任は心が痛むかもしれませんが、
離れている分、月に一度のご帰宅の時に
ありがたみも愛情も 
充分に感じていらっしゃることと思いますょ♪ 
アバター
2015/08/03 07:29
友達が「男の人はみんなマザコンだよ」と言ってましたが・・・
旦那さんは違うようです・・・(;´∀`)
息子は95%マザコンだと思います( *´艸`)

今度、千葉へ帰られるとき
娘さんとたっぷり遊べるといいですね(*´▽`*)
アバター
2015/08/03 05:41
りんなさん

ありがとうございます!

あ、でも、来年は戻りたいな~。
「本社に」 じゃなく、「千葉の家に」 です~。
アバター
2015/08/03 00:14
ぇ~東京に戻っちゃうと二コタに来ないの~・・・
戻らないで!w
アバター
2015/08/02 21:00
みーさん

後ろから静かに現れて
「おかしてください」 って囁かれたら、
心臓バキューンって撃たれます。

ドキドキします~。

ありがぺえ、じゃなかった、
アガペー、アガペー。WW
アバター
2015/08/02 20:46
あはははー
方言ですかねー、かわいいですね❤️
ふみふみさん、「ありがとう」の後は「ええ、喜んで」ですねー
心踊るひと時ですね(^^)
アバター
2015/08/02 18:49
みーさん

そうです! アガペーです! ^^

ところで,みーさん,聞いてくださいよ~。

この春,同じ階の他社に入ってきた若い女の子,
夕方,給湯室にお茶碗や急須を洗いに来るのですが,
私が先に行ってタンブラーを洗っている場合は,
食器を乗せたお盆を空きスペースに置いてトイレに行くんです。
で,その時,可愛い声で私に,
「すみません。おかしてください❤」 って言うんですよねえ。
渋く,「ああ。どうぞ」 と答えますが,
内心,「ありがとう!!」 って思います~。 ^^
アバター
2015/08/02 18:31
1年延びたんですね〜
少なくともあと1年は、吹き出すくらいいとをかしげなるブログを読めるというわけですね(^o^)
アガペーの。
アバター
2015/08/02 07:47
とんとんさん

この夏の転勤なら丁度使い終わりそうだった
バスマジックリンとか,トイレのルックとか,ゴミの袋とか,
また買いました~。
エアコンの掃除は先日しましたが,
洗濯機のカビ取りは1年前にしたきりだから,今度するか~と思っています。

前に,この記事の予告をした時に,
とんとんさんが 「コンクリート」 って書いたので,
「やばっ!」 と思いました~。
当てちゃ駄目です~。
アバター
2015/08/01 22:59
単身赴任期間が延びたんですね~!
ますます何でも一人でできちゃう男に磨きがかかりますね^^

そういえば、私の親友は中学校卒業までは明らかに「お父さん子」のファザコンでした。
お父さん大好きでなんでもお父さんに話す子。
一人っ子の彼女をお父様もべたっ可愛がり。

が、いつのまにか・・・彼女はそんな過去をすっかり忘れていて、
私が「あなたって、お父さん大好きだったよね」というと、「え?まさか?!」というんです。

不思議なもんですね~~^^;

ふみふみさんのところのお嬢ちゃまはどうなるかな~~???
アバター
2015/08/01 21:48
なごみさん

なんか、コメの構成が、
私のコメみたい~。(笑)
アバター
2015/08/01 21:09
10代の頃…少し前の事ですが…
(´・_・`)
す〜い〜ま〜せ〜ん〜

娘ちゃんは、ふみふみさんの深い愛情を
そのまま受け入れる事ができる、素直な子だと感じています。
その素直さは、ふみふみさんの愛情が育てたんでしょうねぇ
素敵な親子関係だと思います。
ウチも負けませんがぁ〜(^_^)V
アバター
2015/08/01 18:12
のりさん

だはははは。
高松に来る前もニコタやってたんですよね~。
いやはや,今思うと,よくやっていたなあって思います~。
本社では,通勤時間が往復で2時間多く掛かっていたし,
残業もあったし,家に居る時間が少なくて,
しかも家族が起きているとやりにくくて,
眠る時間を削って深夜にやっていたんですよね~。
真冬なんて,自分一人のために暖房点けるの勿体なくて,
寒さに震えながらやってましたよ~。(笑)

今度本社に戻る時,
どの部署でどんな仕事をするのかにもよりますが,
IN 率は著しく落ちるに違いありません~。

のりさんちは,御主人が帰ると娘ちゃんがべったりでいいなあ!
うちは,カミサンがべったりなんで…。 orz
アバター
2015/08/01 18:04
なごみさん

娘と顔を合わすのは月に1,2回でも,
お小遣いを手渡し,一緒に食事し,
学校や彼氏の話を聞いているから,大丈夫ですかね?
自分の家のことを 「ですかね?」 ってなごみさんに聞くのも変ですが,
10代女の子の経験者として,大丈夫そうに思いますよね?

えっと~。
カミサンは~,娘に~,
「お父さんはエロサイト見てる」 とか~,
「お父さんはエロブログ書いてる」 とか~,
言ってないと思います~。
きっと,カミサンと娘の間では,私は,
マンションではやることが無くて 広辞苑とタウンページを読んでいる
と思われているに違いありません~。

なごみさん!
優しそうに見える男ほど危ないです!
気を付けてください!
ガルルルル~!

1年なんて,あっという間ですよね。
そんなふうにして,あっという間に40歳になっちゃうんだろうなあ…。

嘘です。
アバター
2015/08/01 17:48
アビゲイルさん

私も,この時期の娘とは,単身赴任で月に1,2回会うぐらいが意外に丁度いいのかなと,
単身赴任家庭の先輩のゆっきさんのコメを読んで,そう思えるようになりました。

でも,娘の幼稚園・小学校・中学校での行事には ほとんど行っていた私としては,
香川という遠さ,所長という立場から全部には出られなくなり,
それが残念です~。

家での夕食の様子なんかは,カミサンが2,3日に1回写真を送ってくれますが,
娘は全部変顔して写ってるんですよ~!
どれくらい大人っぽくなったのか,分かりません~。
まともに写れない陽気者で,困ったもんです~。

アバター
2015/08/01 17:40
みゆさん

1年なんて,きっとあっという間ですよね。
実際,昨日も,本社の役員に電話して来年1月の会議のことを打ち合わせて,
この調子だと来年の夏なんてすぐだなと思いました~。

あ~。
みゆさん,父親の愛の受け取り不足ですね?
だから,「ビバ! オジサマ」 なんですね。
でも,勤め先のオジサマを惑わしちゃ駄目ですよ~。ww

娘とは,それほど距離を感じていませんが,
何か困ったことが起きた時に近くに居てあげられないのが心配です~。 ><
アバター
2015/08/01 17:14
家もいつ戻ってくるのやら~~~ですがあ
ふみさん、長いね(ー_ー)!!
戻ったらニコやらなくなる?
前はやってたよね?
ワタシも最近は全然訪問もしないです
手が回らんですw
なので気にせずに~~~~

うちの娘はたまーにあうお父さんに
べ―――ったりだよ←
アバター
2015/08/01 15:21
娘ちゃんは、ファザコンだと思いますよぉ
お父さんとラブラブですもんね(*^◯^*)

一緒に住んでいても、良い関わりが無ければ
逆効果になるかも知れません。
月に数日でも、数時間でも
その時に、しっかり子供と向き合えば
子供の心は安定してくれると思ってます。
日々のケアは、お母さんが側で見守ってますしね。
後はお母さんがお父さんの事を、子供にどう言うか、かな?
「お父さんは、きっと変なサイトで遊んでるに違いない!」
「SNSでエロブロを書いているに違いない!」
と、子供に言い続けると… ねぇ(*´艸`*)

ん〜
優しくて、包容力の有る人に惹かれる傾向は有ります…
気をつけます!

やっと辞令が出たんですね。
奥様、娘ちゃんはガッカリでしょうけど
1年なんて、アッと言う間ですよぉ。
7月まで、よろしくお願いします(・ω・)ノ
アバター
2015/08/01 14:28
人って 付き合う相手や人生のパートナーに 何かしら自分に足りないものを埋めてくれるような相手を
無意識に選んでるんじゃないかなぁ~って 想像したりします。
幼少期に 親から完璧にすべてを満たしてもらえる人なんていないと思うし・・・
だからみんな何かしらの「コンプレックス」は持っているんでしょうね^^

あらー千葉に帰れないのですか・・・手放したくないのだなぁ
四国営業所は・・・

んーー確かに 今の娘さんの年頃は 父親と距離を置きたいと強く感じるときでもあるから
毎日会えない、 なかなか会えない存在の方が久しぶりに会えた時に感じるであろう 
お父さんの存在の大きさ 優しさ 有難さ 嬉しさが倍増して より「一緒に過ごせること」を幸せに感じれる
かもしれないし・・・ 遠距離恋愛のほうが 愛しさが募っていいのかも!
・・・でも
中学2年~高校2年 女の子が一番変わる時期ですからね~~~
美しく女性らしく変わっていく愛娘の 日々を見られないといのも・・・つらいなぁ~~~
悩ましいなぁ~~~~ 
アバター
2015/08/01 14:22
転勤は一年延びちゃいましたか~
ふみふむ。
遊べる回数が増えますねw
ふみふみさんもカミサーンもムスメンも寂しいだろうけど、あと一年我慢してくださいね><

ちなみに・・
私は小学生の頃から父親がいません。
はい、甘えたり無い自覚が多いにあります。
そのせいもあり、年上がかなり好きです。(勝手に甘えさせてくれるものだと勘違いしてますw)
故の、おじ様バンザイ♪ですwww

ふみふみさんはムスメンとは離れてはいるけど、ちゃんとふみふみさんに大事にされてるのは伝わってるだろうし、だから素直に成長していってるし^^
ふみふみさんこそ、いずれはちゃんと子離れしてくださいよ~w
アバター
2015/08/01 11:52
ゆっきさん

喜んでいただき,ありがとうございます! ^^
ただ,「ひゃっほー!」 は,千葉の子供のようにベタです。(笑)
それに,娘ちゃんの卒業ってまだ先じゃないですか!ww

しかし,なるほど~!
父親がウザいこの時期に業務命令で距離を取っておくのは,
丁度いいかもしれませんね!
なるほどな~。

あの~。
ゆっきさんのお父様に似ていると言われるのは光栄ですが,
最後の 「エロ」 は要らないっしょ!
っていうか,よく読むと,
「超真面目」 の前の 「見た目」 も,要りません!
ガルルルル~!
アバター
2015/08/01 11:31
ひゃっほーーー!!!!
やったぁーーー!!ふみふみさん、うちの子が卒業するまで、見守っていてください!
よろしくお願いします!!
是非是非、市長選に出馬されることをオススメします!!

思春期に、お父さんがいないのは、
娘さんにとっては、大変良い環境だと思います(←えw)
思春期って、大好きなお父さんのこともなんかうざったく感じる時期でしょ?
そこに、いないわけですから、
娘さんは、一生ふみふみさんを大事にすると思いますョ♪
(我が家も似たような環境なのでw)

ふみふみさんって、うちのお父さんに似てるってずっと思ってるんだけど、
うちのお父さんも小さい時に母親を亡くしています^^
で、堅い仕事をしてて見た目超真面目なのに、
結構なエロなんです。(そっくりだわ!)
アバター
2015/08/01 10:58
Razuroさん

カミサンだけガラケーのままなんですよ~。
昭和の人ですから~。

あ,私もでした。テヘペロ。
アバター
2015/08/01 10:35
再び失礼しま~す^^;

ほぉ~ 良いですねぇ~
映画を観終わったあとに語り合えるって楽しいですよね~^^
ふふ。奥さんとはLINEしてないのかなぁ~?
LINEならグループにすれば、三人で同時に会話できるのに~
って・・・ 一緒に暮らしていて会話するのとは、やっぱり違いますけどね^^;
でも~たくさんメールをしてきてくれる奥さん、相変わらず愛されてますねぇ~~~~
アバター
2015/08/01 10:23
Razuroさん

昨晩も,「永遠の0」 が終わってから,
原作と映画の違いなどの感想を,娘と LINE でかなりやり取りしました。
楽しかった~。
…あ,カミサンともメールでかなりやり取りしましたが。(笑)

二人が同時に何通もメールしてくるので,
二人に返信するのが大変でした~。

一緒に暮らしていれば,会話がもっと楽なのにって思いましたよ~。
アバター
2015/08/01 10:06
お久しぶりです。ブログ広場から失礼します^^

何やら色んなコンのお話し・・・
って前置きだったのですね~ でも、なるほど。
何やら、少々ツッコみたいところもありましたが、久しぶり過ぎるのでやめておきます^^;

ふみふみさんの娘さんは大丈夫なような気がします。
以前から、転勤中でも娘さんとの関わりをきちんととっているようにも思えましたし~
千葉に帰ったときも、しっかりと会話を充実させてそうですからね~^^

ふふ。一緒に遊んでもらえなくて寂しい~ってお話しだったのかな?w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.