Nicotto Town


蘭丸が行く


コーデ:菅原道真

東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな

もらったステキコーデ♪:30


菅原道真公に変身!
(誕生日が8月1日なので)


菅原道真公とは
平安時代に宇多天皇に仕えた国司(今の時代でいう県知事)
宮廷では代表される程の知識人で天皇からも大きな信頼を受けていた。
しかし、同時にライバルからの嫉妬で敵が多く、
いちゃもん付けられた影響で九州の大宰府に左遷(転勤)
そのまま現地で没した。
その後、
京ではライバル家はドタバタと流行り病にかかって死亡。
町中では落雷激しくあちこちで火災が発生。
これは道真公が怨霊となって仕返しにやってきたのだと噂された。
道真公の怒りを鎮めるために神様として祀り、
今では知識人だったことから学問の神様として全国の天満宮で受験生を助けてくれている。

今回のコメント
道真公の力を借りて頭賢くなりたい。
また、京都から大宰府までの足取りを辿っていきたい。
個人的な欲があります。

アバター
2015/08/02 20:35
元は京都の方だったんですか^^
アバター
2015/08/01 23:49
Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!!  日本史は全然ダメ(* ̄ノω ̄)コッチョリ



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.