Nicotto Town



おたより玉手箱8-6


広島原爆の日です。


昨年は雨でしたが、今年は朝から晴れて暑くて日差しが強く、

ぐんぐん気温が上がっています。

式典に参列される方々はさぞ暑くて大変と思います。

今年は屋根を作ったそうですが、それでも地面の照り返しがあって暑いことでしょう。

私は広島生まれではないのでよく知りませんが、近くの小学校では登校日でした。

原爆のこと、戦争はいけないということを子どもたちによくよく教えてほしいものです。


アバター
2015/08/07 21:05
先日テレビのニュースで観ました。

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」
この言葉が胸に深く響きます。

核兵器を「持たず」「作らず」「持ち込ませず」
式典で総理が非核3原則に触れなかったのは非常に残念です。。
アバター
2015/08/06 22:34
ユリエさん、こんばんは^^
TVで、原爆ドームからの中継をみましたが
70年たっても、絶対に忘れてはいけない事ですね!!

今日押し花サークルがありましたが、仲間の方が
昨日熱中症で救急車で運ばれたと聞きました!
今日退院できたと聞いて安心しました^^;
今年の北国のこの暑さは、エアコンがほとんど付いていない
北国の家では過酷ですよ~~
私も水分をたっぷりとるようにしています(。◠‿◠。✿)
アバター
2015/08/06 11:12
とうはくさん、こんにちは。
ベールのようなものは「月光うさぎの和柄かつぎ」というそうです。
少し前にいただいたものです。
「月光うさぎのげた」など、月光うさぎものがいろいろあってその一種だと思います。
牛若丸がかぶっていたものに似ていますね。かつぎだから、確か鉢かつぎ姫もかぶっていたことでしょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.