Nicotto Town



夏のしゃぶしゃぶ


 先日、デパートで豚バラ肉のしゃぶしゃぶ用パックを買ったので、久しぶりに豚しゃぶを作って食べてみた。 前の晩に小さな鍋に出汁をとっておく。 家に昆布があったと戸棚を探したら先に干し椎茸が見つかったので椎茸と昆布の出汁にしました。 母や祖母の影響で干し椎茸の出汁の味はなぜか好きなもので。 出汁を用意してから夜勤の仕事に出掛け、仕事から帰ってから加熱開始。 先日、鯛料理に使った残りのシメジと、白菜が無いのでキャベツを入れて沸騰したら肉を入れて食べました。 夏に食べる鍋もなかなか美味しかったです。

アバター
2015/08/10 13:57
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 夏場でもしゃぶしゃぶ用の肉はよく売ってますね。
飲食店でも鍋物やっているところありますし。
夏バテ防止に野菜を多く食べられるのも確かに嬉しいです
アバター
2015/08/09 11:04
うんうん
夏でも鍋食べたくなることありますよね。
野菜がたくさん取れるところがいいですね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.