インパネ萌え
- カテゴリ:車・バイク
- 2015/08/09 21:18:30
車の趣味というのは一つのように見えてそうではないです。
特定の車種やジャンルをめでる人、車の一部品をめでる人、機能をめでる人、車の外見、はては内装や機関そのものにに大掛かりな手を加える人もいます。そのジャンル(?)の中で車のインパネをめでる人もいたりします。
車のインパネ部分は基本的に運転する人が見ます。(残りの席に座る人は普通は見ませんよね。)車によってはメーターしかないものや、アナログ表示のみだったり、すべてデジタルだったり、シンプルにまとめられているものからいろいろな表示が出るモニターとかがあったりします。(カーナビのモニターがインパネにある車もあると聞いたことがあります。)運転席側にはなく、センターパネルの車もありますね。
ちなみに今の車(日産リーフ)はツインパネル形式で上部にスピードメーターなどがあり、下部に残りの充電量(要は残り燃料)やおおよその航続可能距離数、モーター回転状態(数値ではなくマーク表示になる。走行中に充電されていく回生状態だとマイナス表示がいるためか?)などが表示されています。
この間、夜走っている時にスピードどれぐらい出しているかちらっと、メーターの方を見たことがありました。
夜なのでライト付けて走っているわけですが、車内もそれに応じてメーターが点灯するので案外綺麗な光景になってました。その時にインパネをめでる人の気持ちも分かるような気がしました。
私の好みはスポーツカーとしての戦闘的な景色が好きです。
回転計は必須ですし、アナログがベターです。
カラフルなものはイマイチですね。
それならいっそ、シンプルな最小限のメーターだけな方が良いです。
気に入った景色は、今となってはクラシックカーか
走りが命であることを訴える車でないと得られません。
幸い、愛車は、センターコンソールはデジタル画面ですが
目の前の景色はそれを満たしてくれてます。
メーター周辺のデザインは非常に重要で気になります。
近年の車は、デジタル表示やタッチパネル式が多いようですが、
自分的には、アナログ表示でスイッチやボタン式が好きです。
視認性が良いことが一番で、暗闇など見ないで指先の感覚で操作できることがイイ。
故障した場合、タッチパネル式だと、すべてがアウト(使えなく)になるけど
スイッチやボタン式、機械式の場合、パネルをはずして配線を短絡したりして
応急的に自分で対処できるので安心します。
愛でる いい萌え言葉ですね^^
メーターをホワイトに替えたり、スケール替えたり、必要な情報取るために追加したりしてると、拘りを感じる部分ですね〜